ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ対策のペットボトルの加工法について

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 9/7 , 閲覧 999

私は、4月の初め頃から5月にかけての初期のスズメバチ女王を捕る事を主な対策にしています。その時のペットボトルの加工方は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15534276651682433416.jpeg"]

カビが生えて汚い写真ですみませんが、このように他のペットボトルの上の部分を切り取り取り付けるペットボトルの上部に切り込みを入れて、はめ込んでから廻りを丈夫なテープで固定します。 この方法は、近くの蜂友から教えてもらったものですが、とても良く入りますし一度入るとほとんど出る事は無いのですが、一度だけ見ている目の前でキイロスズメバチが脱出した事がありますが、通常逃げられる事はほとんどありません。

中に入れる誘引剤については、今まで色々と試しましたが、今春にここ38Q&Aで話題なったときのどなたかの日本酒メインでお酢を3割砂糖3割ほどというのが、とても素晴らしい効果を示しました。特にこれはキイロスズメバチの女王をたくさん集め(オオスズメの女王もたくさん入りましたが)そのおかげで、いつもの年よりキイロスズメバチの攻撃が今年ははるかに少なくなっています。

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/7

こんにちは

大変効果あるトラップで興味深いです

私は、H型に切り込み入れたものを使用してますが、時々逃げるのを目撃します

次は、このように作ってみたいですけど、入り口はペットボトルの注ぎ口そのままですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/7

ひろぼーさん、こんにちは

>入り口はペットボトルの注ぎ口そのままですか?

そのままです。注意点は、まん丸のペットボトルだと、やってみれば分かりますが、取り付ける入口がうまく収まらないので、写真のような四角いのが使いやすいです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/7

nakayan@静岡さん、今日は。台風の被害は大丈夫でしたか?私の所は、少し木々の枝は、散乱していましたが、何とか通過してもらいました。ところで、皆さん考える事は同じですね~私も、この方式で毎年利用しています。雨も入らず、逃げられる事もなく、最高ですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16214405074843730641.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 9/7

わたしゃ 去年九月十三日に ネット検索して こんなの作って仕掛けて たくさん捕れました、 が ことしは 仕掛けて二週間余りなのに 入りがひどく少ないです、 キイロスズメが トラップには入らないで 巣箱周りを飛んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10646529286956910486.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/7

遊山房さん、今の時期にはキイロもオオスズメもペットボトルトラップにはあまり入らないのが普通です。1番入るのは4月、5月のエサの少ない時期ですね。今は他の天然エサが豊富ですから、あまり入りません。

それと、もう少し誘引液を多く入れた方が良いです。誘引液の香りに誘われて入る事と、液のこの中で溺れさせるために、数をたくさん捕るには、もっと液の量を入れて下さい。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/7

おかんじさん、こんばんは

この2つの入口のタイプも面白いですね~~

私の近くでは、入口をもっと上にしないと、すぐに一杯になりそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/7

nakayan@静岡 さん こんばんは

私はもっぱら、下の図のようなものを使用しています。
横に付けるか、ひっくり返してドッキングさせるかの違いですが、一旦液の中に落ちたスズメバチは、ホバリングする以外は脱出できません。
ホバリングする際は翅が邪魔します。

一番の利点は、液の交換がしやすいことです。
短所は、屋根をつける手間かな

私は、春の時期と、スズメバチが、特定の巣箱を集中攻撃してき時しか、使用しないようにしています。スズメバチの研究家が、「トラップは場合により反って誘引する」と意見を聞いたからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1602089630896044265.png"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/7

山田さん、こんばんは

この方法も良いですね。ちょっと作るには手がかかりますが、良い方法だと思います。

>スズメバチの研究家が、「トラップは場合により反って誘引する」と意見を聞いたからです。

これは確かにある、と思います。私は春にも、巣箱の30メートル範囲に2つ~3つほどかけて、他は離れた所の日当たりの良い斜面の農道脇などに数百メートルずつ離してかけますが、そうして廻りの山で女王を捕っておくと、その後の増え方は全然違いますね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/8

横からすいません。yamadaさん、誘引剤がブドウジュースだけで、蜜蜂は入らないでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/8

nakayan@静岡さん、 わたしの写真のは 去年試しに置いた時のもので、 実際には三倍容れて 九月十三日から十一月頭までに キイロスズメが100匹捕れました。 下の写真は 三つ仕掛けたうちの一つで 一週間の成果です(クロスズメも入っている)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1317089748220933987.jpeg"]



nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/8

遊山房さん、了解しました。

おかんじさん、そうですね。お酢を入れないと、ミツバチが入ってしまいますね。山田さんの回答をまってみましょう。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/8

当然誘われてトラップに入るミツバチも存在します。

このトラップを仕掛けたのは、、特定の巣箱に、集中的にスズメバチが来襲した昨年の夏以降は、使用していません。
本年も集中攻撃を受けた時のみ、使用すべく準備はしています。

当該の巣箱の、上部に設置したネズミ捕りに、誤ってくっついた日本ミツバチと同じくらいかな?という印象です。実際にカウントしたわけではありませんので正確な比較はできていません。


同様に酢を使用したことがないので、酢の混入による、ミツバチの忌避効果の比較も、できていないのが、現状です。
歯切れの悪い回答ですみません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/9

山田さん、回答ありがとうございました。

ペットボトルトラップには、いつの時期でも、お酢を少し入れると、ミツバチは全く入りません。 巣箱のすぐそばにつるしても、お酢が入っているとミツバチは全く入りません。しかし、春先でも夏でもそうですが、キイロスズメバチやオオスズメバチはお酢の臭いが嫌いではないようで、普通に入ります。正確に試験した訳では無いので、何割入れるかを確かにお答えすることは出来ないのですが、経験から言うと、1割以上入っていれば、ミツバチは入らないと思います。 上の方に書きましたが、今春のトラップには、3割入れ、私はこれではお酢臭くて入らないかと思い、他に1割りのお酢と、メインは日本酒と3割砂糖の物も作り比べましたが、オオスズメとキイロスズメは、お酢3割入った物の方がたくさん入りました。

お酢を入れると、ペットボトルトラップのミツバチの犠牲は防ぐ事が出来ますので、是非お試し下さい。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/9

ありがとうございます。早速試してみます。

我が地方には、お酢の巨大製造メーカー ○○カンがありますが、産地直送で安く分けてくれるとよいのですが

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/9

ご存知かと思いますが、お酢には米酢と穀物酢があり、料理の用途で使い分けします。トラップには安価な後者で充分ですね。◯◯レックスでは1.8ℓ入りペットボトルで数百円でした。メーカーはyamada kakasiさんのお膝元製PB商品ですね。お酒も同様に安価な料理酒を使用して今春の効果に遜色ありませんでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/9

ACJ38さん、私は今年はじめて、お酒メインでやってみたのですが、その効果には驚きのものがありました。しかし私の晩酌を当てていたので、それがもったいなくて・・・ 量をちょっと加減した部分があるのですが、ACJ38さんの、安い料理酒で良い、との情報を得て、即そうさせてもらいます。 (^^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/9

追記しておきます。

お酢を3割、と簡単に書きましたが、正確な分量で書いておかないと、間違えられる方もある、と思いますので、私が今年入れた時の分量で書いておきます。

① 日本酒  600CC

② 砂糖   350グラム

③ お酢   300CC

という量で入れました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/9

私もnakayan@静岡さんに近い配合割合です。覚えやすい割合に2:1:1です。

①料理酒  2

②白砂糖  1 ・・・近年では殆んど使用せず、昔の仏事お返しが在庫過多状態

③穀物酢  1

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/9

私の配合は適当で、FGジュース5割で、後焼酎(私の好物)少々、酢少々の3種類です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/11

山田さん、遅レスですみません。

>我が地方には、お酢の巨大製造メーカー ○○カンがありますが、

私も、ここの工場見学に行ったことがあります。昔から超有名メーカーでもちろん名前は知っていたのですが、その見学で、工場と言うよりは博物館とか美術館という感じで大変見応えがありました。お酢の歴史などが良く分かる展示でしたが、残念ながら大勢の団体でしたので、ゆっくりと見学出来ませんでした。

ちなみに、JA知多の“元気の郷”には、過去3度ほど寄った事があります。山田さんもお近くですか? 農業の盛んな、良い所ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/11

あまり知られていないのですが、このお酢のメーカーの本社は、愛知県知多半島の中央部にあります。同じようにあまり知られていませんが、トマトケチャップやトマトジュースでお馴染みの、某メーカーは隣市にあります。どちらも、近くにあります。


JA知多の「元気の郷」は隣の町となります。
畜産業も盛んで、家畜保健衛生所も隣町にあるため、アカリンダニ症が発症した時に、電話で報告したところ、その日のうちに、臨検に来ていただけました。


一つだけ、自慢になるのところは、やたらと喫茶店が多いことです。多い場所は100mの道路の両側に3件以上あることも、いやもっとかな?
愛知県の喫茶店のモーニングセットは「★★★ハンパない」

投稿中