ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
シナノキプロジェクト003 (⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 1/3 , 閲覧 433

皆様  新年明けましておめでとうございます!

…とはいえ、  もう年が明けて3日も過ぎてしまいました~w  年末少し無理をした為か…新年早々熱を出して寝込んていましたwww   元旦から動き回ろうと張り切っていたのに…やっちまったな~>⁠.⁠< て感じですね

さて 年末から準備していた シナノキの種の保存が出来ましたので 報告させて頂きます…

シナノキの種は外側の殻が固く乾燥すると 休眠状態になり、そのまま撒くと 発芽するまでに2〜3年かかるといわれています。そこで 発芽を早める冷凍保存方法を風車@埼玉さんからご教示頂き、また別な方法も試してみる事にしました。

色々と調べてみると シナノキの実が出来、まだ殻が固く乾燥しないうちに蒔くと翌春に発芽の可能性もあるとのことでしたが、今回は種を拾った時期も遅く 乾燥していたので 今回これは除外しました。

乾燥した休眠状態の種を目覚めさせる冷凍保存についてですが… 種をいきなり冷凍庫に入れることは出来ません。 乾燥しているとは言っても…種の中にはまだかなり水分が残っています。その状態でいきなり冷凍すると水分が膨張して種の細胞を破壊してしまう可能性があるとのことです。そこで…しばらく乾燥剤を入れた容器に入れ、凉しい部屋で保管していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11552224679837650551.jpeg"]

初めての事なので…どのくらい乾燥させたら大丈夫なのか?の基準もわかりませんが…  ジップロックに乾燥剤と共に移して…準備完了です!    冷凍庫に入れました。    3月頃常温に戻す予定です。

楽しみです~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


もうひとつの方法は 発芽し難い種を保存するやり方でシナノキの種にも効果があるとの情報かありましたので…試してみる事にしました。  ご存知の方もいらっしゃると思いますが、【パーム蒔き】という方法です。

パームとは ヤシガラの事です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1983550667987659687.jpeg"]

HCでこんな便利な資材が売っていました!

まず 種を24〜48時間水に付けてしっかりと水を含ませます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10123409809133817842.jpeg"]

その後、1000倍くらいのメネデールをぬるま湯に混ぜ、ヤシガラを漬けて水を含ませます。

しっかりと水分を含ませた種を水を切り…種の表面をアルコールで消毒します。(これはカビ防止の理由だそうです)その後水洗いしてアルコールは流します。

ジップロックに水を吸ったヤシガラと種を混ぜ合わせ入れ… 冷蔵庫に保管します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7970569508018305590.jpeg"]

間違っても冷凍したら終わりです~*⁠\⁠0⁠/⁠*

こちらも3月頃に冷蔵庫から出して常温に戻し、発芽を待ちたいと思います…

以上でシナノキの種の準備が終わりました~

無事に発芽しましたら…苗をお分け出来ると思います~✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/3

ぬんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アカメガシワは20年前の種子が芽吹くと言いますので、自然の物は凄いですよね。ぬんさんの頑張りは皆さんの刺激になりますね。お疲れ様でした。本年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/3

onigawaraさん

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!

本当に…素晴らしい自然を少しでも先に残して行かなければならない使命が私達 ひとり一人にはあるのではと…思っています~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

蜜源植物 どんどん 植えましょう~!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/4

ぬんさん

お疲れ様です。

これだけすれば発芽してくれるでしょうね。

硬い種を思いだして蓮の種をコップに入れてみました。

シナの木は樹木全体に甘露が多いようで花蜜に現れるものもあるようですよ。

https://farm38.jimdofree.com/%E7%94%98%E9%9C%B2%E8%9C%9C%E3%81%A8%E3%81%AF/

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/4

風車@埼玉さん

おはようございます! 甘露の世界はまた奥が深いですね~

情報ありがとうございました。勉強させて頂きます(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/4

ぬん様 本年もよろしくお願いします。

ぬん様のご研究熱心さと頑張りにはほんとに感服しております。それだけおやりになれば、きっとすべて順調に発芽すると思いますよ。

お体の方もどうぞご自愛なされご快復されるようお祈りします。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/4

南麓の風と共にさん

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします ! 昨年 ティーハウスれりっしゅさんの日誌をきっかけとして…何か不思議な使命感のような物を感じています… 蜜蜂が繋いでくれた御縁から…シナノキを通して 蜜源植物や日本の環境が少しでも守られるような手助けが出来たら良いですよね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/4

ぬんさん

今年も宜しくお願いします。

お身体の方は良くなりましたか?

シナノキの発芽は大変なのですね。改めて驚きました。

私もシナノキの発芽を見たいですね!よいご報告をお待ちしてます。

寒さはこれからです。無理をなさらないようにしてください^ ^

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/4

みるくさん  コメント頂きありがとうございます~! 一瞬 コロナかと思いましたが…違って良かったです~(⁠^⁠^⁠)

皆さまも…コロナもまだかなり広がっています…どうぞお気をつけてお過ごし下さい(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

シナノキに限らず…生命の不思議なところですね~  沢山発芽すると良いのですが…

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/5

おはよう御座います!

今年も〜宜しくお願い致します^ ^

お身体の方は、回復されましたかぁ( ・∇・)年末、一年の疲れが…デトックス出来たのでは、無いでしょうか!シナの木…蜜源を一つでも〜使命感(^_-)れりっしゅさんと似ておられるのでは?と、日記を拝見させて頂きながら、感じて居ます^ ^パクチーなんかの固い殻には、傷を付けてですが…シナの木も、難易度が高いですね(・∀・)発芽した時の喜びも、最高ですね♪楽しみにして居ます!!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/5

まーやさん コメント頂きありがとうございます!  あれこれは出来ませんが…シナノキくらいは色々と学び、増やす事が出来るようになって…日本全国あちこちに植えて頂けたら嬉しいですね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

体調ご心配頂きありがとうございます。 お正月しっかり休ませて頂いたので元気になりました〜(⁠^⁠^⁠) 今度の休みには温泉♨でも行って来ようかと(笑)

今年もよろしくお願いいたします〜!

投稿中