ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
森つくりセミナー参加(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 1/6 , 閲覧 508



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3254873705033577407.jpeg"]

松本でも 春に先駆けて里山の森つくりセミナーが地元の林業会社主催で行われるとのこと…

林業関係の主催の森とは…どんな内容の話になるのか大変興味があったので…参加することにしました。

内容は…セミナー参加後に また報告出来ると思います。

お近くの方で…ご興味のある方は ぜひご一緒に…!

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/6

ぬんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 里山の森つくりセミナーですか。最高ですね。参加報告を又日誌でに上げて下さい。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/6

ぬん様 今晩は。

松本にも素晴らしい企画、それも民間会社主催であるのですね。美鈴湖、懐かしいです。小生も近くなら是非伺いたいのですが、しかも所用と重なって伺えず残念。

後日のご参加報告を楽しみにしています。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/6

onigawaraさんこんばんは!

主催の林業会社の社長さん は神奈川県出身の女性社長さんで、とても柔軟な発想と古き良き物は残すようなユニークな取り組みをされていて…例えば 重機を使い、山を崩して木を運び出すのではなく…昔のように馬で引き出す 馬搬を取り入れているなど…前から興味がある会社でした。

どんなお話しになるか…楽しみです!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/6

南麓の風と共にさん  コメントありがとうございます。 前から気になっていた会社でしたので…どんな森つくりを目指しているのか気になるところです!  今後の シナノキプロジェクトにも良い影響があれば良いと思っています~www

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/6

ぬんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

林業家主催のセミナーですか?

面白そうな企画ですね〜

お近くなら参加して見たかったです。

私のお師匠さんも3県にまたがる林業家なのですが、森や樹木に対する愛は半端無いです。

そう言う方の森作りのお話はとても興味深いものだと思いますね。

伐採木を馬搬されておられるのですか?

山林の運搬馬と言うと農耕馬ですか?

その方は馬も農耕馬を育てられて居られるのですか?

最近では農耕馬を見掛ける事が少なくなりましたね。

またセミナー参加後のご投稿をお待ちしております♪

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/7

Michaelさん  おはようございます!

山から切り出した木は重機も使い、全て馬搬で引き出してはいないと思います…  もちろん馬ちゃんですね~! 岩手県の遠野に馬搬を盛んに取り組んでいるところに 研修に行ったりして…馬と担当社員の方とが上手く動けるようになるまで…何年かかかったようです~ 牧場も作ってあるようですが…何頭飼っているかは、今度聞いてきますね〜❕

ありがとうございました!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/7

ぬんさん

お疲れ様です。

馬搬、懐かしいですね・・・。

しかし八重山の水牛のように偏見不評がなければ良いですね。

続報楽しみにしております。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/7

風車@埼玉さん こんにちは!

どんな目線の森つくりを目指されているのか… ? 効率よりも自然環境を優先するような社長さんで…社員も大事にする 思い遣りある会社のようですから…昆虫達の目線からも 優しい森であって欲しいですね~

また セミナー報告をさせて頂きます~(⁠^⁠^⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/7

Michaelさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/305873517256514691.jpeg"]

こんな感じだそうです~(⁠^⁠^⁠)

ばんえい競馬出身の馬ちゃんで 名前はヤマト

投稿中