ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月29日に蜂球を作った群が頑張っています。

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2023 1/7 , 閲覧 448


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15118371841627483582.jpeg"]

11月29日に蜂球を作り、蜂球を取り込んてから1ヶ月を経過しましたが、なんとか持ちこたえています。年末に液糖やBeeキャンデーを与えましたが、液糖は1週間経っても残っています。

気温が10℃を越える暖かい時には、頑張って働いているみたいです。花粉を付けて戻ってくる蜂もいますので、これからの寒い時期をなんとか生き延びてほしいものです。

コメント2件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/7

くーさん こんばんは

今年もよろしくお願いいたします。入居1か月 それも晩秋(初冬)入居で、これほど立派な蜂球を保っているのですから、十分越冬できますね。お世話の甲斐があったようですね。

もう、そちらは春の兆しがあるのでしょう。花粉の運び込みもあるようですので、これから爆発的に増えるかもしれませんよ。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/7

papycomさん

コメントありがとうございました。

今は最低気温が2,3℃で最高気温が12℃くらいなのですが、まだまだ寒波が何回が来ると思います。取り込んだ時は寒波到来時期だったので、かなりの蜜蜂が死んでいました。

今はローズマリーや白クローバーが少し咲いているのみで、菜の花が咲く時期まで頑張ってほしいものです。

投稿中