ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年1月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
令和5年1月8日 日曜日 大分山荘:琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/8 , 閲覧 550

今日はブンブンと凄い羽音でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10009253089505043157.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17896144821699939877.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/538520869769189266.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5922962340000980988.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1200744307200758644.jpeg"]

イロハモミジ群も良く出入りが有っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18099598204537919256.jpeg"]

冬越し群は(一番大きな群)かなり花粉を持ち込んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6528098030435549989.jpeg"]

外気温度は12時30分で9.5度Cですね。夜中:最低温度は-2.5~3度Cですね。

カメラ:canonEOS-7D-markⅡ

レンズ:70-300mm1:4・5.6 MACRO

シャッタースピード:1250 F値/5.1 iso/400

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/8

こんにちは、onigawaraさん!

年明けてもビワ花健在ですね(^^)/

ナイスショットです(*^^*)

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 1/8

おめでとうございます

去年さされてから 遠巻きにしか見ていませんでしたが 今日花粉団子を付けている子を見て 花咲いているのかなって思っていましたが ビワですか こちらでも咲いています 納得しました

今年も楽しみにのぞかせてもらいます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは 琵琶とサザンカは貴重な存在ですね。琵琶は2月くらいまでダラダラと咲くので、良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

ジョンさん 新年明けましてオメデトウ御座います。寒い時は巣箱をトントンしたりすると5分後に出て来て刺されますね。琵琶とサザンカの花粉が多いですね。本年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

枇杷のお花はみつばちには大人気ですよね。

其方はまだまだ枇杷のお花が咲いているのですね?

私の所はそろそろ終わりかけております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 琵琶の木は終わったみたいですが、又次のが芽吹いて来るのですね。2月迄はダラダラと咲くので重宝していますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

onigawaraさん

そんなのですか?

それは我が家の枇杷の木もまだみつばちが楽しんでくれそうですね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 琵琶には無茶苦茶には訪花は無いですが、数が有れば(琵琶の木の)間違いなく巣版は伸びますね。金柑も3回咲くのでダラダラの中間ですかね。もう少し見て見て下さい。又蕾が出てくると思いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/8

こんばんは

カメラを順調に使われていますね。絞り優先ですか?シャッター優先ですか?

6枚目の写真はオレンジ色の花粉団子ですかね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ さすがですね。6枚目だけシャッタースピードを倍にしたので黒くなりましたね。羽根とかは鮮明に撮れましたが、isoをAにして居たので撮れていると思って居ましたね。素人の写真ですので、勉強中ですね。後で撮り直したのですが、上手く撮れていなかったので、是を採用しました。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/8

今晩わ❣

ナイスショットです。

私も一眼レフでこんな写真を撮ってみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。一眼レフは、ミツバチ飼育より難しいですね。一つの時間を過ごすには、ミツバチが絡んでくるので、楽しいのと面白いですね。始めて下さい。お孫さんも喜ぶと思いますよ。コメント有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 1/9

onigawaraさん新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

カッツアイさん 新年明けましてオメデトウ御座います。本年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/9

onigawara様 お早うございます。

一眼レフの威力、いやonigawara様の凄技、素晴らしいですね。

それにしても、御地の蜂さんたちは暖かくて蜜源に恵まれ、幸せですね。

こちらの蜂さんたちは、寒くて蜜源もないので、専ら冬眠中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

南麓の風と共にさん こんにちは 今日は暖かくなり過ぎて出入りが激しいですね。蜜源は無いので、貯蜜を食べて居ますね。花粉はかなり運んでいますね。久しぶりに内検を致しました。冬眠中の方が良いと考えて居ます。コメント有難う御座いました。

投稿中