ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年1月7日 土曜日 2回目のヒラタケが、大きくなってきたので、混ぜ込みご飯を作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/7 , 閲覧 345
[uploaded-video="7486ce708e6b11ed94cd6b1d530a6e36"]

久しぶりの混ぜ込みご飯ですね。やはりこれは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17745960966076999059.jpeg"]

今日のヒラタケですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11595203677087718073.jpeg"]

今日も親鳥が販売されていないので、若鳥のもも肉1枚とニンジン1本・ヒラタケ5株・本みりん90cc醤油90ccで沸騰して15分間煮込んで、10時間くらい味を沁み込ませますね。しかし今日はお昼からですので、4時間味を沁み込ませましたね。半分は月曜日の夕方に使いますね。サラダ油をフライパンに大匙3~4杯具を入れる前に入れて置きますね。後からでは具が多いので大変ですね。サラダ油で全体を炒めた後に味醂と醤油を入れて沸騰して15分間煮ますね。蓋をしたまま10時間ほど置きご飯に混ぜ込みますね。此れは5合分ですね。区とかキャンプ場で炊く時は1升に味醂:180cc醤油:180ccを入れますね。最高の混ぜ込みご飯が出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1698615483357742907.jpeg"]

煮込み中ですね。ヒラタケは水分が多いので、水分を飛ばす気持ちも大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2202129595129979836.jpeg"]

15分後出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16769896375676560367.jpeg"]

キッチンタイマーはガスの消し忘れの為にも必須ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/704943525135514994.jpeg"]

夕食は3合のご飯に上の具を半分だけ混ぜ込み美味しく頂きました。娘と孫も大喜びでした。此れだけで幸せですね。

コメント19件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/7

こんばんは。 うまそー--- いいなー--いいなー--  キノコ大好きなんです。シモシメジ(そちらではなんて言うか分かりませんが)の炊き込みご飯が大好きなんですが最近採れません(泣き) ひらたけもうまそー--m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/7

ゴジラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の混ぜ込みご飯は美味しいですね。ヒラタケの美味しさは、昨年から原木ヒラタケの栽培で知りましたね。このヒラタケと言うキノコは最高ですね。焼き網で魚みたいに焼くとヒレの方はコリコリになり芯も柔らかくてコリコリで、文句なしの味ですね。ヒラタケは凍っても全然大丈夫で、暖かくなれば大きくなっていますね。最高のキノコに出会いました。天然よりも美味しいのは間違いないですね。炊き込みより、混ぜ込みの方が美味しいですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/7

今晩わ❣️

炊き込みご飯良いですね。いつも家族の食事のお世話をしている事に頭が下がります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/7

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。いえいえ ふさくんさんの家族の世話にはとても及びませんよ。いつもコメント有難う御座います。此の混ぜ込みご飯は美味しいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

混ぜご飯美味しそうですね。

ヒラタケはお肉を柔らかくする成分が多く含まれていますので、お肉料理と相性が良いですよ。

お米は3合で足りるのですね(^^;;

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/8

onigawaraさん

こんばんは

ヒラタケの混ぜ込みご飯ですね!いつ見ても美味しそうです。

以前教えていただき、スーパーで買った舞茸で作りました。美味しかったです。翌日は、孫がお弁当の日で「このご飯待って行く!」と言って持って行きました。お弁当箱のおかずの部分まで混ぜ込みご飯を詰めて行きました。

また、食べたくなりました^ ^

美味しい日誌ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラタケはお肉を柔らかくするのですね。了解です。夕食の3合には具を半分入れました。後の半分は火曜日が孫のお弁当の日だそうですので、その日に使用するそうですね。それまでは冷蔵庫でキープして置きますね。上の量は5合分ですね。1升の場合は倍の量を入れますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラタケの美味しさは自分で作って初めて分かりましたね。何の料理にしても飽きが来ないですね。孫が火曜日がお弁当の日だそうですので、残りは娘が作るそうですね。今日は地元の公民館・公園・お宮の清掃日ですので、終わったら大分山荘に行く予定ですね。知らないうちに作るので、喜びますね。具は何に変えても炒めるサラダ油を大目と味醂と醤油を間違えないなら、美味しいですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/8

おはよう御座います!

ヒラタケの魅力に、ハマりますねー♪親鳥は、何時も有る事は無いですが、冷凍で味が落ちないなら、それも良いですね!こんなに〜美味しい食事を、毎日頂けりるのは…お子様達も、喜ばれて居る事でしょう^ ^此方まで〜香って来そうです( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も少しは冷凍しているのですが、今回は親鳥自体が無いですね。鳥インフルエンザの影響が大きいですね。キジも今年は狩猟で出会わないですから獲れていないですね。昨日は娘も孫も保育所の関係で夕方戻りましたね。大喜びで食べて居ましたね。是を見ると爺バカになりますね。30分早く清掃を始めたので、早く終わりました。今から大分山荘へ移動しますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/8

onigawaraさん〜鳥インフルでしたねー(≧∀≦)キジさんも、何方で遊んで居るのでしょうねー♪お気をつけて^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/8

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/9

おはようございます。

三ツ星レストランの炊き込みご飯美味しそうですね。

私の処では五目飯と呼んでいますね。

私も五目飯は大好きですね。

昨年は雨不足で茸類は全然ダメでした、池からの潅水パイプは猪の玩具にされ池の水が空っぽ修理しても使い物になりませんでした。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此れは後で混ぜ込むので、混ぜ込みご飯ですね。今回はヒラタケですが、タケノコでもゴボウでも良いですね。変わらないのは、カシワの親鳥か雉肉かと味醂90ccと醤油90cc(5合の御飯分)1升の場合は倍ですね。昨年は雨ごいをされていましたね。雨は非常に大事ですね。イノシシは悪い事を良くしますね。北部豪雨後5年5カ月イノシシは1頭も解体していないですね。間違って福岡山荘のイノシシの箱罠に鹿が2頭入ったので、それを解体したのが最後ですね。そろそろドイツソーセイジも食べたくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13471595179533670131.jpeg"]

猪と鹿肉と背脂で作ったヴィアバルスト(ドイツソーセイジ)ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/9

onigawaraさん

こんにちは

昨日は、炊飯器のスイッチを途中で切り替えから?ご飯が変に炊けました。いわゆる「芯」があるご飯です。それに混ぜ込みをしたので味は良いけど残念な食感になってしまいました\(//∇//)\

今日は、お休みで皆いるのでお昼も食べられるようにたくさん作りました。

onigawaraさんは、ハムも手作りされるのですね!素晴らしいです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

みるくさん こんにちわ 浸水はされいるのでしょうから、切り替えでおかしくなりましたか?残念でしたね。又次に美味しいのを作って下さい。此れはヴアバルストと言うビールを飲むために、ドイツの人たちが作るソーセイジですね上の写真はかなり前のですね。作り出したら楽しいのは、間違いないですね。人が捨てている鹿肉(VENISON)ベニソンと書いてベニスンと発音しますね。のすね肉を使用して作るのですが、絶品ですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/9

みるくさん

onigawaraさん横から失礼致しますm(_ _)m

我が家では1回に6合ほど炊飯するのですが、たまに多く炊飯しすぎた時など芯が残る事があります。

その時はお酒を入れて再炊飯すれば少しは改善されるかと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/9

onigawaraさん

ハムを作れるドイツ人のお父さんを連想しました

混ぜ込みご飯は、お昼で完食しました。我が家は、何も残りません(⌒▽⌒)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/9

Michaelさん

こんにちは

一回に6合!すごいですね。確かにお酒をふって再炊飯その手がありましたね。わたしは、炊飯器が壊れたと思ってドキッとしました。

今夜普通に炊けなければヤバいです。

投稿中