ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
リビングの窓にガツンと衝撃音!

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 1/14 , 閲覧 414

リビングの窓で「ガツン」と衝撃音がしたので点検しても屋内には異常がありませんでした。念のため戸外に出てみるとムクドリが目を閉じ、嘴を開いて横たわっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3214184075230804258.jpeg"]

インフルエンザの危険性が?とも頭を過ぎりましたが放置しておくと野良猫に咥えて行かれる危険性があるので両手で抱きかかえて半時間ほど温めているとやがて片目ずつ開いたり閉じたりと次第に手の上で意識を取り戻してきました。

[uploaded-video="bfec4b4093ae11edbed6fbc9cc73f7b0"]

更に一時間後には翼をバタバタさせ始めたので玄関脇の木斛の上に乗せて様子を見守っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12517046245936897661.jpeg"]

その半時間後には弱々しくも精一杯羽ばたいて近くの電線の上に飛び移りました。よく見かけるカラスが近くに居ないのを確認してから屋内に戻り、気づいた時には電線にはその姿が消えていました。無事に仲間たちの下に帰ったことと信じています。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

ACJ38さん、こんにちは!

脳震盪で良かったです。

私が職場で見付けたスズメは天国に召されてしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは

はい、脳震盪だけだった様で何よりです。普段から野良猫数匹がうろつくので放置できませんでした。以前からスズメやメジロ等も「カツン」「コツン」と頻繁にぶつかるのでレースのカーテンを曳いてはいるのですが効果が無い様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/14

ACJ38さん こんにちは 脳震盪だけで良かったですね。この前山荘のガラスの下に赤ハラが死んで居ましたね。後の処置が良かったですね。木斛の上が良いですね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/14

onigawaraさん こんにちは

外傷も無く軽い脳震盪だけで済んで良かったです。鳥類の体温は人よりも数度高いので温まるか不安でしたが復活しくれて何よりでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/14

ACJ38さん こんにちは。
鳥さん、脳震盪だけで良かったですね。そのまま、亡くなっちゃう事も少なくないですもの。
うちのガーデンルームは、三方がガラス張りで、竹林からの風に乗って、最初の内は、何羽もぶつかって、心を傷めました。その時に調べてみたら、鳥には、ガラスが見えない事が多いのだそうです。
色々探し、美観を損ねず、それでいて、鳥を守るアイテムは、海外には結構沢山売ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381978184422681754.jpeg"]

光の反射を利用した、メイプルリーフ形のシールを貼るだけで、鳥は、障害物と判断して、突っ込んでこなくなりました。葉っぱ一枚で、そのガラスは大丈夫になります。
日本でも販売始めたようです。
https://www.amazon.co.jp/WindowAlert-WA-MAPLE-%E5%8F%8D%E8%A1%9D%E7%AA%81%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%A1%9D%E7%AA%81%E3%81%8B%E3%82%89%E9%87%8E%E9%B3%A5%E3%82%92%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%99%E3%82%8BUV%E5%8F%8D%E5%B0%84%E7%AA%93%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95/dp/B001BO6EMC/ref=d_pd_sbs_sccl_3_3/355-6141278-9220556?pd_rd_w=ygOUm&content-id=amzn1.sym.0658137e-f5cd-4a01-8903-013eee01b385&pf_rd_p=0658137e-f5cd-4a01-8903-013eee01b385&pf_rd_r=RD4PNKWVD4FZAB3NQAHQ&pd_rd_wg=whNwr&pd_rd_r=e6217c0b-ee23-4266-9ff1-96f0e2ce0640&pd_rd_i=B001BO6EMC&th=1

他にも、「衝突防止 窓 シール」で、アマゾンで検索すると、色々売ってますよ。
これもイイなあと思うのが、色々在りますね。
https://www.amazon.co.jp/Boao-%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B08777DT98/ref=d_pd_sbs_sccl_3_1/355-6141278-9220556?pd_rd_w=ygOUm&content-id=amzn1.sym.0658137e-f5cd-4a01-8903-013eee01b385&pf_rd_p=0658137e-f5cd-4a01-8903-013eee01b385&pf_rd_r=RD4PNKWVD4FZAB3NQAHQ&pd_rd_wg=whNwr&pd_rd_r=e6217c0b-ee23-4266-9ff1-96f0e2ce0640&pd_rd_i=B08777DT98&th=1

参考までに。。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/14

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは

アドバイスをありがとうございました。鳥達を保護する紫外線反射アイテムがたくさんあるものなのですね。早速ポチリました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/15

おはよう御座います♪

遅れましたが、今年も宜しくお願い致します^ ^

救助〜ご苦労様です!鳥さん達は、ガラスが見えない(≧∀≦)のですね。凍死に成らなくて良かったですねー♪スタートから、良い事をされましたねー^ ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/15

まーやさん おはようございます

コメントありがとうございます。

こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

自然界に存在しないはずのガラスは鳥達には見えないですから遅ればせながら対策を講じる様にしますね。

怪我した鳥獣の保護には保温が一番の治療法だと再認識できて良かったです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/15

ACJ38さん

遅くなりましたが…

本年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

飛行機のフロントガラスや美術館の窓等に野鳥がぶつかる事故がよくありますね(-。-;

今日 養蜂仲間の獣医師と最近野鳥が減ったお話をして居たところです。

大阪でも鳥インフルエンザが猛威をふるっているようです。

獣医師のクリニックにも野生動物を見掛けても直接手で振らない様に注意喚起をされて居ました^^;

今年の鳥インフルエンザの毒性は例年のものに比べて低いとの事で、感染が広がっているとの事でした。

次に保護される時は是非ゴム手袋等をはめて行け救護をされて下さいね^^

椋鳥も仲間のところへ無事に戻れて良かったですね(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/15

Michaelさん こんばんは

こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

コメント並びにアドバイスをありがとうございました。

御地では野鳥が減っているのですね、当地では10年ほど前までは減少の一途でしたが近年は微増傾向の様な気がします。

ご指摘の野生動物を直に手で触れてはならないことは脳裏をかすめたのですが、あまりにも野良猫が行き来するので手袋を取りに戻らずに直接触れてしまいました。次回からは充分注意致します。

投稿中