ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月17日 火曜日 自宅蜜源樹の森から大分山荘へ蜂洞を移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/17 , 閲覧 388
[uploaded-video="9c3add90963511edbfb767337c32a892"]

自宅蜜源樹の森から大分山荘へ移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18154715357112102609.jpeg"]

自宅蜜源樹の森の蜂洞ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17905853814627147499.jpeg"]

簀の子は綺麗でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5014781542904318420.jpeg"]

軽トラに積みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5954588620346926209.jpeg"]

大分山荘へ到着しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7256956105809872527.jpeg"]

この待ち受け巣箱と交換しますね。巣箱の中はビックリしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9447525313135138982.jpeg"]

底板の上には葉っぱを巻いて沢山置いて居ました。動物の巣みたいでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3520792631578740599.jpeg"]

ネコで運びますね。アルミは軽くて非常に良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6431121164930041435.jpeg"]

簀の子の裏は蜜蝋を塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17119281701697520962.jpeg"]

天板は湯煎したメントールクリスタル30gを入れられるようにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11863748467128063383.jpeg"]

設置完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1384165671238706815.jpeg"]

ログハウスと合いますね。屋根を洒落た感じにしたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15182497628012991610.jpeg"]

右奥のがイロハモミジ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2479869447344647433.jpeg"]

軽トラックで来たので、巣箱の道具を運んできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4975640356924055090.jpeg"]

帰り荷も積んで帰りますね。4面巣門を2台とドラム缶で焼く時の台が2台有るので、自宅に1台運びますね。

コメント16件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/17

onigawara様 今晩は。

蜂洞のご移動、お疲れ様でした。大分山荘の置き場もいい場所ですね。まるで洒落た門柱のようですね。どんなお屋根になるか、設置が楽しみですね。

この方向でのお写真は初めて見ましたが、大分山荘はお隣も近いようで、ほんとに最高の場所ですね。

むっちゃん! 活動場所:長崎県
投稿日:2023 1/17

onigawaraさん!羨ましい様な、大自然の中での養蜂、素敵な暮らし肖りたいです!。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

切り株を利用した、丸胴型の巣箱、重たくて加工しにくかったんでは無いでしょうか!?(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

空気も美味しそうです!

m(_ _)m

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/17

onigawaraさん、こんばんわ

大分山荘、ポツンと一軒家状態かとお思ってましたが近くに民家があるのですね。底板のハッパはもしかするとハキリバチの巣かもしれませんね。

https://38qa.net/blog/58983

私が遭遇したハキリバチの日誌です。参考まで!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。個人のは自分のだけですが、町営住宅が7軒有りますね。過疎地の発展の為に特例が有るのかも知れないですね。山のなか見たいですが、お医者(内科)も3~4km先に有りますし、薬局は平地の薬局より患者さんは多いですね。色々な買い出しには、熊本県の小国市が14km先に有りますので、無い物は無いような感じですね。慣れてしまいましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

むっちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年大先輩が要るとか言っていたので、差し上げますと入ったら、もう要らない置きたいけど、重箱で行くというので、山荘に運びましたね。今考えたら、標高550mの蜂置き場でも良かったと思って居ますね。鳥類がかなりいる所ですね。長崎県は雑木が一番と自分は思いますね。最高の県ですね。檜杉が見えないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 其れで納得がいきますね。入り口が7mmしか無いですから、ネズミ類は入れないなと思って居ました。ゆっくり見せて頂きますね。コメント有難う御座いました。今見ました。同じですので、ハキリバチに間違いないですね。有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/17

今晩わ❣️

蜂洞は山荘に良く似合いますね。

大分山荘はポツンと一軒家の感じで素敵だなぁと思っていましたが、近くに集合住宅が有ったのですねσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。個人の家は自分だけですが、中津江村発展の為に市営住宅が、7軒有りますね。みんな良い人ですね。慣れると不便では無いですね。山の中と言うのを忘れますね。健康で、車の運転ができる間は大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/17

onigawaraさん  こんばんは!

素敵な山荘ですね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

やはり自然の中には丸胴の巣箱はしっくりと馴染みますね~  蜜蜂の気持ちで考えると…この 丸胴のお家に入りたい〜(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/18

外見は伝統養蜂の丸洞を思わせて、簀の子の上には2cm位の空間があって

まさしく伝統養蜂を受け継いで現代に合うような巣箱ですね。

大変に参考になりました。

UPをありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

ぬんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。人間もログハウスに入ると落ち着いて来るので、ミツバチも蜂洞は嬉しいと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。そうですね。湯煎したメントールクリスタルを30g入れるのは大事ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/18

onigawaraさん

こんにちは

蜂洞の移動お疲れ様でした。待ち受け巣箱の中は驚きでしたね(O_O)  ハキリバチのお仕事は面白い!葉巻みたいになってますね(*≧∀≦*)

大分山荘の周りは良い環境で羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18

みるくさん こんにちは ハイ 有難う御座います。ハキリバチの仕事にはビックリでした。ハニービー2さんから教えて頂いたので、良かったですね。今度は注意して見て居ますね。又葉っぱだらけになると、分蜂群の入居がないかもですね。大分山荘は気に入っていますね。週末に凄い寒気が来る予報ですので、少し心配しています。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/19

おはようございます。

元気ですかー・・・・。

猪木さんの引っ越しご苦労様でした。

蜂洞の屋根は檜皮葺にしたら山荘に合いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/19

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。檜皮は考えては居たのですが、骨組みを重箱の屋根みたいに作ってから行いますね。(いつになるかは?ですね)コメント有難う御座いました。

投稿中