ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて刺されてしまいました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 9/10 , 閲覧 580

暑さでドミノ倒し状態になってしまった追加導入の巣板を直そうとしている時に、生まれて初めて指先を刺されてしまいました。チクっと来た時にはもう刺し主はいなくて針だけが残っていたのですが、作業を中断できなかったので終わってから針の付け根をピンセットで抜いて、とりあえず石鹸で洗いましたが痛みは治らず。でも堪え難い痛みではなかったのでそのまま放置したのですが、3日間腫れてズキズキしていました。腫れると言っても大きく膨らんだりしないで、硬くなってるような感じの腫れでした。刺されたところに色が残り、茶色い点が見えました。ちゃんと抜けなくて針の先端が皮膚に残っていたのでしょうか?15日が経過し、刺された点の周囲の皮がむけて写真のような状態になりました。まだちょっと皮膚に硬さは残っています。指先と言うのは袋小路のどん詰まりだから、毒がずっと指先に停滞していたのかもしれません。目の周りとか刺されたら困るけど、指先と言うのは2番目に刺されたら嫌な箇所であると言うことがわかりました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17614720881747828767.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/10

場所的に皮膚が割りと固い場所で折れた刺し針が残っていて、それを体外に排出するために今回の様になったのでしょうか⁉

針は抜こうとせずに服などで横に拭くようにすると毒嚢から毒液をスポイドを押した場合に注入されることなく簡単に取り除けるので、

試して⁉みてください。

働き蜂が犠牲になるので、次にうっかり刺されてしまった時に試してみてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/10

ハッチ@宮崎さま、ありがとうございます。服の繊維に引っかかってポロっと抜けるのですね。針に返しがあるからと聞いていたので、先端が針のように鋭く細い精密ピンセットで、ルーペで見ながら刺さった方向と逆方向に抜いたつもりでしたが、案外シンプルにやる方が良いのかもしれませんね。

蜂が犠牲にって、それ以前に自分が痛いのヤ!だから刺し実験なんかしないですよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/10

蜂針療法もありますから健康には効き目があった筈です(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12081690705412416423.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/10

何に効くんですか?!おねしょとか?

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 9/10

リュウマチが治るとか聞いたことありますが、はっちゃんさっちゃんさんおそらくリュウマチではないですもんね〜。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/10

saniman さま、こんにちはー

リウマチでは無いと思いますが、最近は体の節々が痛くて痛くて、、、酷使しているのはわかってるのですけどね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/10

こんばんは、土曜日から熊本まで里帰りしてきました。
旅行中はスマホで。投稿を見るだけで。コメントが出来ず残念でした。
コメントが出来ないのは、スマホでの入力が下手な為です。
私が世話をしているミツバチは、メントールを十分摂取していますので、まず私には刺しません、蜂友がチョット顔を出しますと、まとわりつき手で払われるので刺します。
私がピンセットで毒袋の下から抜いてあげ、薬を塗ると、腫れません
●先を細くしたピンセット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7345608928537671101.jpeg"]

●塗り薬

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6206085618264578287.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/10

土曜日雨の中、体育館前で派手に転んでしまいましたf(^_^;

左腕にチョチョイと刺していただき~はい、治りました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4699311408601184853.jpeg"]

といけばいけばいいのですが・・・(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/10

なあああ〜〜〜んだ!一瞬本気にしたじゃないですかー

私だったら迷わず頭刺してもらいますね。500箇所くらい

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/10

でもうちのはっちゃん現在500匹もいないくらいなので治療に使ったら消滅してしまいます(;;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/10

働き蜂殺してないですよ!

刺し針抜けない様にして巣に返しました。

退会済みユーザー
投稿日:2023 11/23

カッツアイさん 始めまして、蜂さんをペットにして2年目の初心者です(';') どうか教えてください。 蜜蜂はメントールを十分摂取させると飼い主(共同生活者)を刺さないとのことですが?

暗がりでメントールを重箱の屋根裏部屋に上手にset出来たと思い、小屋に戻って床に座ったら、追跡されてチクッと刺されました(';') アカリンダニ対策で蜂さんの為と恐々やったのですが? 左足土踏まず、結構腫れました。

その後は黄色スズメバチに夕食中に左足親指先端 腫れや痒みは殆ど無かった!(^^)!

今年、3回目は小屋で就寝中、頭に虫の気配で無意識に左手で払った時に人差し指の根元にあのチクッ! 明かりを付けて見ると内蔵ごと鍼が残っていました(-.-) ピンセットで毒嚢を潰さない様に抜いて、水洗い、消毒、ポイズンリムーバーを使い、ステロイド系軟膏を塗布後再び就寝。翌朝は過去最高の腫れ、パンパンでパンク寸前。

通院し、医師からの言葉《刺されない事が一番大事!》を遵守中です。

貴兄のお言葉通りなら願ったり叶ったりです。是非詳細をご開示願えませんか?

NETで蜂蜜販売会社の社長さんが顏中に蜜蜂を這わせ髭の様にして楽しむ動画を見た事が有りますが、あれもメントール効果でしょうかね?\(^o^)/

投稿中