ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
きになってた隣町の飼育群訪問

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 1/30 , 閲覧 444

色々と忙しく中々見に行けず 気になってた隣町の飼育群を見に行きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5151150352774103045.jpeg"]

昨年から気温がマイナス 寒波の影響を受け死滅してないか気になってました

先日の寒波の時はマイナス9度でした

この群だけ 保温無しの15mmの板厚の巣箱高さ15cmの4段 下2段は25mmを昨年12月に継ぎ足しました

現在も4面巣門です

元気に掃除してて巣門前には巣くずが沢山出てました

16群飼育してますが、底板などの掃除はしたことがありません 蜜蜂が掃除してます

現在スムシの被害も出てません、この寒波の中15mmの巣箱で耐えてるとはびっくりです

寒い思いさせましたので昨日保温してあげました

寒い中ですが 作業中に出て来てくれました

作業中に何度もシマリングしました

飼育場の蜜蜂達はシマリングはしないのですが、この寒波でもシマリングします

やっぱり 過保護は駄目ですね

自然のままににが1番です

10年来の寒波でも15mm巣箱で大丈夫と言う答えが出ました

この日も最高気温が4度 こんな日がかなり続いてました大丈夫みたいです

さすが日本蜜蜂は強い

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

こんにちわ❣️

確かに日本ミツバチは寒さには強いようですね。でも今回の寒波を体験すると保温措置はしたくなって来ますねσ(^_^;)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

こんにちは!

そう言えば雪以降見に行って無かったです。

今度見に行ってみようと思います

コーヒー袋とか巻くの忘れてたので死滅してない事を祈ります。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/30

ふさくんさん

この群は自宅近くで捕獲した群です

ここで捕獲した群は元区長の自宅に移動、その時にこの群と入れ替えました

1ヶ月ほどして移動するつもりが、農繁期に入り 夏になり 残暑があり

忘れられた存在になり12月にはみ出でましたので2段継ぎ足し

そのまま 冬支度もせず寒波んが気になってました

でも 元気です 次はこれを分蜂前に移動予定

高さがあるし重いので、元区長と軽トラ移動になるかと思います

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/30

ルーチェさん

15mmの板厚の巣箱でこの状態です

大丈夫だと思いますよ

巣箱の板厚はもっと厚いのでしょう

大丈夫と思いますよ

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/30

初心者おじさんさん

こんばんは。

板厚が15mmとは薄いですね(^_^;)

暖かい熊本県だからですかね?

私は板厚40mmでまだ仕事のローラーの保護剤のスポンジシートを重箱に二重に巻いています。4巣門を1巣門にして巣門も7mmの板で出入りだけの15mmくらいしか開けていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8005820325204190813.jpeg"]

これでも寒いらしく毎週底板を掃除するのですが1〜2匹が御臨終です(≧∀≦)今はこの冬を乗り切ってくれる事を願うばかりです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/31

たけっちさん

みなさんく熊本は温かいと思ってますね

暑いし寒いですよ

雪があれば暖かいですけど、こっちは底冷えが酷いです

山に雪があれば特に寒いです

900mからの降ろしが来ます

今朝もマイナス4度 我が家はもっと寒いです

夏は湿度が高く暑いですよ

熊谷から来た人が暑いと言います

沖縄から来た人が夏バテします

梅雨明けの前の3日が暑いです

温度は31度から32度程度ですけど湿度は88パーセントから94パーセントあります

フェーンが起きた時の38度の方が涼しいです

海から山900mまでの距離が20km程しかなく暑いです

有明海の干潟から蒸発で湿度が高くなります

阿蘇の年間平均気温は山形県より1度低いです

でも 今回の僕のズボラでも15mmの板厚でこの寒波でも日本蜜蜂は大丈夫と分かりました

4面巣門も出入りするのでそのままにしておきましたが、今でも出入するのでそのままです

綺麗に掃除してます

他の巣箱も巣門塞いでますが、気に入らないのですかね 昨日も齧ってましたのでどかして、9cm巣門に戻してます

投稿中