ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
立春の内検、AY風縦長巣枠式巣箱

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 2/4 , 閲覧 312

栗畑のニホンミツバチ2群のひとつは先日の大風で倒されましたが引き起こし問題なし。元気に花粉運んでます。気になるもう一群は春の分割群。新女王蜂も産卵始め勢い上昇したり低調になったり。アカリンダニ寄生の影響大きいと考えてます。

比較的日差しが有り気温も高かった今日の午後イチに内検。目的は貯蜜量、産卵育児の状態から群勢の確認。春に向けての造巣スペースの確保かな。

貯蜜は無し、給餌器にて砂糖水。動画最初に見える様に花粉少しは運んでますが産卵育児無し。群勢は低いですが機能してます。冬越し集合位置には大穴。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14332033142601174175.jpeg"]


スムシトンネル掘って駆除したのか溝が見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18266603795095418071.jpeg"]


端の巣枠はスダレ状で切り紙細工みたい。既に巢脾の痕跡ですね。スムシ幼虫排除の結果なのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17180887528085803657.jpeg"]


5枚群の3枚残し下半分を切除。抜いた2枚と切除巢脾。今夜は寝場所に苦労するかも知れませんが寝ずに穴開けてるかと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11275495469501103317.jpeg"]

巢脾の色に濃淡、育児に使ったところは濃色。切り取り巢脾の右は繰り返し返し育児に使い厚く硬くなってました。左に見えるのは刃を付けたアルミ長板と長いパン切りナイフ。巣枠引き上げはブリッジを切ってから。戻す前にブリッジ基礎は切除。枠から飛び出した巢脾も切除。


寒の内には外に出る動き少なく存続危なく思ってましたがまだ充分蜂残ってます。動きの制限とも思えました。門番もしっかりしてます。引き上げた居住域で産卵始めてくれると良いですね。

[uploaded-video="75010f10a48611ed81a019da453919a0"]

今の蜂数で2ヶ月後にどうなってるか楽しみにします。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/4

ネコマルさん、こんばんは!

貯蜜はほとんど喰い尽くした感じでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/5

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

貯蜜まるで無しでした。スムシとの攻防も集蜜の邪魔したのかな。砂糖水の飲み具合で直ぐに産卵始まりそうに思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/5

ネコマルさん、

給餌でうまく増勢に繋がるといいですね(^_^)v

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/5

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

耐えてくれました。ニホンミツバチの強さでしょうか。昨夏以降の低空飛行はアカリンも。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/6

齧り落とされた様子から巣クズ多いだろうと底板巣門箱交換しました。左に置いて居住域右から左に移すだけ。波板の屋根はバタつき防止の桟付き。風のあとの狂暴化は見られなくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3782054130631956332.jpeg"]


12枚箱の奥5枚で暮らしてた蜂。奥に山盛りの巣クズ。余分な仕事大変でしたね。でも頑張って耐えてくれました。ご苦労さま。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12761745510587670709.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

ネコマルさん こんばんは。
もうもう、昨秋のうちの群の悲惨な状態がフラッシュバックします。本当に、蜂娘ちゃん達が困り切って頑張ってる気がしますね~。
ミツバチもただの昆虫かも知れませんが、私には、窮地に陥っても任務を遂行するために、必死で頑張って居る蜂娘達の悲鳴が聞こえそうです。。
それにつけても、ネコマルさんの冷静な分析とサポートが、素晴らしいですね\(◎o◎)/!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

誰かさんの群れがスムシ幼虫と戦ってる同じ頃に自分のこの群れも戦ってたのでしょう。知らぬが何やらですね。年明けに動き無くなり消えたと思ったくらい。スムシやっつけて残ったメンバーで寒さに耐えるため動き抑えたみたい。

そうミツバチもただの昆虫ですが人も毛の薄いケモノ。色々な生き物の悲鳴が聞こえる耳持ちたいですね。

投稿中