ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月6日 月曜日 今日は帰る用事が出来たので、冬越し群が出入りして居るので、良く見ると蜂球があと3mmで底板に着

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/6 , 閲覧 362

今日は娘がインフルエンザに罹り起きれないと言うので、お寿司とポカリスエットを差し入れてきました。孫には別に色々ですね。

[uploaded-video="d3e7e730a5ce11edb185a1578ead4200"]

4面巣門の間から蜂球が見えるようになって居ました。山荘で持ち上げ機を(昔の奴)忘れないように出して見える所に置きましたね。

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

こんにちは

娘さんインフル感染との事お見舞い申し上げます。今時分猛威を振るってるようですね~(@_@;)

>4面巣門の間から蜂球が見えるようになって居ました・・

丁度こちらの弱小群巣門から覗くと、3段で同じようになっていましたのでビックリして居た所でした。冬前は2段もまだ満杯では無かったのに、凄いなぁと思っていました(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

T.山田さん こんにちは ハイ 有難う御座います。娘に移るとは思いましたが、病院には行けているので、少し安心しました。そうですか 3段で見えるとは弱小では無いかもですね。2~3日内に継箱に行こうと思って居ますが、曇りマークが多いので、暖かい日に行こうと思って居ます。昨年の秋に1段採蜜して1段継箱をしておけばと思いますね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/6

onigawara さん こんばんは。

4巣門で底板が綺麗ですね。

蜂球が見えるまでとは冬でも巣板が成長しているって事ですよね( ◠‿◠ )

スゴイ‼️強群ですね\( ˆoˆ )/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 底板の掃除は1年中した事は無いですね。今日は周りに花粉ダンゴを着けた蜂とかが可なり死んで居ましたね。盗蜜の相手と喧嘩した感じですね。明後日(8日)が晴れるそうですので、継箱の予定ですね。冬の間に巣箱半分巣版が伸びていますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/6

onigawaraさん

こんばんは

お嬢さんがインフルエンザに罹患されたとの事お見舞い申し上げます。心配ですね お大事になさってくださいね

onigawaraさんのところも底板に着きそうになったのですね 春で巣板が伸びて来たのでしょうかね^ ^

どうか無理なくお過ごし下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。差し入れを持って居った時には、病院に行っていたので、どうにか運転して行けて良かったと思いました。そうなんですよ。何時もゴミの確認とかで巣門をのぞき込むのですが、動きが有るのに底板とに隙間が有るので蜂球があと3mmまで来ているのが分かりましたね。今日は雨が降って来て明日も雨で8日が晴れのようなので、8日に継箱を考えていますね。ついでに又差し入れをしますね。明日は蜜蝋の精製を考えていますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/6

今晩わ❣

やはり娘さんも感染されたのですね。大したことにならない事を祈っています。

底板近くまで巣板が伸びているとは、やはり強群で既に春に向けての準備が進んでいるのですね。

山荘や自宅の事などあれこれすることや心配事が有りますが、無理のないように頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ インフルエンザという事でした。明日が晴れマークですので継箱に行こうかと思案中ですね。又差し入れを、焼き芋が大好きなので、明日焼いて持って行きますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/7

onigawara様 今晩は。

娘さん、大変ですね。早期のご快復をお祈りいたします。

この時期に底板まで生長とは…、さすがonigawara様の蜂さんたち。凄いですね。

我が山荘の蜂さんたちは、はまだ冬ごもり真っ最中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 有難う御座います。そうですね。昨年の秋に採蜜して継箱をして置けば良かったと思って居ますね。今日継箱に行く予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中