ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月7日 火曜日 本日は雨で何も出来ないので、蜜蝋精製をして居ます。冷蔵庫保存でもカビてきますね。精製は大事ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/7 , 閲覧 523
[uploaded-video="b2792e90a68911edb54ddd07f82c05ba"]

蜜蝋を精製しています。少し水を入れて溶かしています。(どじょっこさん式ですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6417299144007935916.jpeg"]

今日購入してきた道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16788748532947835728.jpeg"]

合板を作業台に敷いて居ますね。左の2個は昨日精製した250g×2個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5771350159467678192.jpeg"]

溶けたのを裏ごし網で濾していますね。布を使用した方が好いかなと思って居ますね。お昼からする時にやってみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9607493295325385920.jpeg"]

濾したのをシリコン容器に入れていますね。250gくらいで出来る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2081422874962177452.jpeg"]

此れは63~65g×4個ですね。このシリコン容器はメントールクリスタル30gを湯煎するための物ですので、綺麗に洗って居ても、メントールクリスタルが蜜蝋を入れた途端に昇華しましたね。出来れば別容器が良いですね。しかし問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3395250681188118719.jpeg"]

午前中は此処までですね。シリコン容器が近くに販売されて居ないので、固まってから又始めますね。合板の台は必須ですね。囲炉裏に蓋をして合板を置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7733301569622996983.jpeg"]

こんな感じですね。大体外での作業が良いと考えますね。蜜蜂が来るのが?ですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8751105411567291452.jpeg"]

1時間20分後は固まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4522652611537587956.jpeg"]

出来上がりですね。底に付いて居るごみなどを後でナイフで削りますね。

コメント40件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7
[uploaded-video="cdbaac00a69e11edb9f16929913ce0b8"]

お昼からは濾し網に布巾も敷いて濾しました。綺麗な蜜蝋になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8713856668686572130.jpeg"]

濾す前と濾してからの仕上りの重量を見るために測りました。271gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6904870009927735418.jpeg"]

濾した後の出来上がりは253gでした。250gに成るように考えて居たので、バッチリでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4040857098452699577.jpeg"]

濾し網に4枚に分けた布巾を1回に1枚使用しますね。濾し網の方は目が詰まったのは、ストーブでお湯を沸かしているので、それで取りましたが、3回目は間に合わないので、新しい濾し網を使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7820313021379659617.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7997201614398166794.jpeg"]

全体はこんな感じですね。お湯はヤカンで何時も湧かして置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430740718622307604.jpeg"]

ゴミが無いと冷え方も違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10618731991029513301.jpeg"]

左が最初に入れたので、右が2番目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2770009614187133488.jpeg"]

小さいのも必要ですので、4個出来ましたね。昨日から出来たのは、250g×6個と63g×8個ですね。出来たのが合計=2,004gですね。残りが836gですね。ネクストタイムで仕上げますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/7

こんにちわ❣️

蜜蝋精製お疲れ様でした。

一定のグラム数で綺麗に精製しておけば後程クリームを作ったりする時に便利ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 冷蔵庫の中に入れて居た蒸し器で作製したのが、少しカビて来たので、精製しました。今度蒸し器で行う場合は濾し布を敷いて行いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/7

こんばんは

沢山蜜蝋出来ましたね。零れた蜜蝋コンパネが無いと大変な事になりますね。鍋も専用鍋にしないと蜜蝋が取れませんよね。鍋も裏ごし網も新品に見えますよ。(^^ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/7

onigawaraさんこんばんは~^^

蜜蝋精製お疲れ様です。きれいに仕上がりましたね!(^^)!

私も生成してない蜜蝋があるので頑張らねばと思っています(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 合板は蜜蝋専門の台ですね。鍋は10年間使用して居ますね。アルミ製は良いですね、濾し網は今日100均で購入して来ましたね。蜜蝋は80g有れば4年くらいは大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 蜜蝋も蒸し器で1回だけのは濾し布を入れていない場合は、巣版とかが混ざるとカビが発生しますね。何でも早めにしないといけないですね。巣版も少し有るので蒸し器でまた作りますね。明日は晴れなら自宅に帰り継箱を考えて居ますね。今山荘で洗濯したので、外に干して居たら雨が降ってきたので、中に入れましたね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/7

onigawara さん こんばんは。

蜜蝋作りはいろいろなやり方があるのですね。

また勉強になりました。ありがとうございました\( ˆoˆ )/

蜜蝋作りご苦労様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。御自分に合った方法が自然と分かって来ますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/7

onigawara様

素晴らしい蜜蝋作りをされますね。そのお仕事が綺麗ですね。

小生などは、作業台もコンロも蜜蝋でベタベタ、汚れが取れません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/7

onigawaraさん

こんばんは

蜜蝋の精製お疲れ様でした。

正確で綺麗に作られましたね^ ^

私は、シリコンケースが大きいケーキ型しか無くて円盤みたいになってしまいましたσ^_^;

これをもケーキみたいにカットして使うか?再度小さく成型するか迷ってます。

参考になるお写真ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4151857242238618538.jpeg"]

直径18センチあります(*≧∀≦*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。合板を台としていますので、どうにか室内でも出来ていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蝋はそのままで良いとおもいますね。作り直すなら、薄く(5mmくらい)作られた方が後々にポキポキ折れてクリームとか作るには良いですね。形よりも薄い方が好いといつも思いますね。みるくさんのはそのままで要る時に切って使用しても良いかなと思いました。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/8

onigawaraさん

おはようございます

作り直す時は薄めですね!その方が計量しやすいし早く溶けますね

アドバイスありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

みるくさん こんにちは 自宅まで継箱に帰って居ました。今戻りました。ハイ 薄めが良いですね。自分もわざとアルミのトレイとかに薄く流し込みますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

後から濾し布を入れて濾した分の方が、何も手が要らないくらい綺麗ですね。最初のは裏側に付着した少しのゴミをナイフで削っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11724696438467387832.jpeg"]

裏側まで綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12930796247620402953.jpeg"]

全部裏側ですね。後から濾し布を入れた分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16455037513453790100.jpeg"]

同じ品物で表側ですね。最高の蜜蝋になりました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/9

onigawaraさん(*^^*)こんばんわ

いつも楽しみに訪問しているのですが、少し体調崩して出来ていませんでした。筋痛症という持病が有りましてσ(^_^;)?それの腰痛だと思ってカイロ当てて低温火傷したと思っていたら帯状疱疹とやらで、最悪です。痒みと痛みで不眠状態でスマホの小さい文字を見ていると眼までいたくなります。

ウチの蜂っ娘たちはまだまだ活動しそうに有りません。が日中温度10度位で陽が当たるとソコソコ出てきています。2月1日に内見写真を朝イチの気温が2、3度の時に撮っています。巣板が見え隠れする状態ですね。4群とも似たり寄ったりです。

東群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12766065097047335343.jpeg"]

ツツジ群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15911768431757841050.jpeg"]


この度はフォローの通知がありましたので伺いました。とても参考になる蜜蝋作りです。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 帯状疱疹と有りますので、黙って読んで下さいね。自分は黒豆(小豆でも良い)の塩煮(お母さんの羊水)(海水くらいかな)を7年間1年に300日以上朝とお昼に大匙1~2杯ずつ食べて居ますが、皮膚病は出なくなりますね。帯状疱疹にタムシが良く出来ていたのですが、熊本県の玉名市の村上教授のブログに出会い実行して見て自分でビックリしています。肝臓と腎臓が強くなるようですね。血液検査をするとオールAですね。自分の口から入れたもので変化するのが検査をすると分かりますね。黒豆は250gを水に8時間以上漬けてその漬けた水と一緒に小鍋に入れて、大匙に7分くらい塩を入れて、火を着けて沸騰したら、極弱火にして、蓋は少しずらしますね。(噴きこぼれますので)15分おきにタイマーを鳴るようにしておいて、タイマーが生ると混ぜて、それを4回~5回で火を止めます。1時間から1時間15分位煮ればOKですね。タッパーに入れて冷蔵庫で保存して朝大匙1~2杯とお昼の弁当に大匙1~2杯入れて居ましたね。今も山荘の冷蔵庫に保存して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9511992773200152206.jpeg"]

左下と右奥に後から作った分が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18140941936613608451.jpeg"]

自宅で煮て半分だけ此方に持って来ていますね。毎日朝大匙2杯は食べて居ますね。お汁も捨てないで一緒に飲みますね。砂糖で煮るのはお正月だけですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10551161535943225786.jpeg"]

此れが本当の薬ですよ。黒豆の塩煮です。小豆は同じくらい栄養が有りますが、絶対大豆も良いはずと言う人が居ますが、薬効の違う物を同じように云ってはいけないですね。レベルが違うのですよ。自分に合うようなら作って頂いて下さいね。お食事の一品としてですね。頑張って下さいね。蜜蜂は心配しないでも大丈夫と考えますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん

お正月におせち料理で黒豆の塩煮の事を書いていらっしゃいました。黒豆の塩煮とは?と記憶してます。

この煮方だったのですね。

小豆粥を、母が来た時に出したら美味しいと言ってくれました。その後、母は小豆粥を続けたら、血液検査で数値が良くなりお医者さまが驚いたそうです。 だから、小豆は薬より良く効くと思ったのです。

黒豆も小豆も有るので塩煮を作ってみます。黒豆は確かに身体に良いですもんね^ ^

塩煮の謎が解けました^ ^

ありがとうございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん(*^^*)

おはようございます( v^-゜)♪

小豆の買い置きがあるので朝から早速煮ますね❗

詳しくありがとうございますm(^_^;)m黒豆は手に入れて来ます!?

そんなこんなでこちらのチャンネルも写真を撮ったものの投稿が遠退いていました。言い訳みたいでコメントするのが氣後れしたのですが・・・教えて頂けてうれしいです。ホントにありがとうございました。♪(*^_^*)♪︎

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。小豆の効能を知らないうちに味わっていたのですね。食事の1品として1日に大匙1杯~2杯でも毎日摂れば1年もすると、分かってくると思いますね。楽しみながら作って下さいね。夏は冷蔵庫保存でも悪くなる時が有りますので、半分の量を煮て居ますね。1ヶ月で250g~300gの黒豆が1袋無くなる感じですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。食事の1品として1日に大匙1杯~2杯でも毎日摂れば1年もすると、分かってくると思いますね。楽しみながら作って下さいね。夏は冷蔵庫保存でも悪くなる時が有りますので、半分の量を煮て居ますね。1ヶ月で250g~300gの黒豆が1袋無くなる感じですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/10

おはようございますonigawaraさん

今度作ってみたいと思いますが黒豆を作る時はお水はどれくらいですか?塩はどれぐらいですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。普通販売されている黒豆は250gが多いですね。それをボウルに入れて8時間ほど水に漬けて置きますね。マメが水を含んできますので、水も少し色が付きますので、そのまま小鍋に移しますね。水が少ないなら少し足しますね。水は1時間以上煮て減らないくらいです。汁も重要ですので、豆と一緒に頂きますね。塩は大匙に6~7分ですね。塩辛いのはダメですが、塩が極端に少ないと、冷蔵庫の保存でも直ぐに悪くなりますね。鍋に火を入れて沸騰したら、蓋を少しずらして、(噴きこぼれるから)極弱火で15分間にキッチンタイマーをセットして、タイマーが鳴れば混ぜて又15分間ですね。それを4回から5回繰り返しますね。4回目で試食して食べれる硬さになって居ればOKですね。火を止めて蓋をして冷やしますね。タッパーに入れて冷蔵庫で保存しますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん

水は黒豆が浸かるぐらいですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

たまねぎパパさん 黒豆が漬かって3cm水が有る方が好いですね。自分でされるのですか? 豆が漬かっていないと煮えないですね。万が一にも少なく成ったら刺し水をすれば良いと思いますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/10

はい、自分でやってみようと思います。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

たまねぎパパさん こんにちは そうですか 頑張って下さい!!!!!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん

こんにちは

昨夜、あれから黒豆を水に浸しました。午前中は、娘の用で出掛けたので浸水時間が伸びてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2421916963446849263.jpeg"]

こんな感じになりました。

今からお鍋で煮ますね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

みるくさん こんにちは この状態が一番良いですね。最高ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん

こんばんは

黒豆煮えました。食べたら美味しいです(*≧∀≦*)   これは、クセになりますね

良い物を教えて頂きました。ありがとうございました^ ^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4471786461459461760.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お汁にも栄養が有りますので、一緒に頂いて下さいね。1年間続けると自分でビックリされますよ。自分は8年目に掛かっていますね。此の位づつ食べるのが良いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/10

こんばんはみるくさん

できましたね、美味しそうですね。(^^ゞ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん

こんばんは

はい、かすかに塩味を感じるくらいですね^ ^

お豆の自然な味です。娘が甘くなくて良いねと言って食べてました。

ひじきサラダに入れても良いかも(*≧∀≦*)   ブラックサラダです。

ステンレスの容器で保存します。キンキンに冷えます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

たまねぎパパさん

こんばんは

美味しくて身体に良いお豆なので是非作ってください。他の食材と混ぜても美味しく頂けると思います。

\\\\٩( 'ω' )و ////

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね その味ですよ。自分はどうかしたら朝の味噌汁にラージースプーン2杯くらい入れてレンチンして頂く事も有りますね。何方にしても、毎日少しづつ頂くと、お医者さんの普通薬と違い体内にある間は効果が有るようになりますので、何年か先が楽しみですね。継続は力なりですかね。食べ物では使わないですかね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/11

onigawaraさん(*^^*)

早速小豆を昨日から頂いています。小豆は半分主人の好きな汁粉にしました。

先ほど黒豆スーパーで買ってきました。夕食後に水でふやかして明日朝煮込みます(^_^)v

ありがとうございます♪︎(^o^)♪︎

皆さんも関心お持ちで好かったです私事の体調不良をコメントするのが少し氣になっていましたのでどうかな!?と思っていました。(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

にわかおごじょさん こんにちは 素直な人と正直者と器用な人は最後には良い事が有りますね。みるくさんも作られたそうですので、皆で毎日頂きましょうね。最初に言いました。玉名市の村上教授は日本の薬草の第一人者のトップの方ですので、野菜=薬草で患者さんを治していますね。安心して頂いて下さいね。食べれば腸の中に有る間はゆっくり体に吸収されますので、お医者さんの薬と違いゆっくり効果が表れてきますね。自分も、にわかおごじょさん達が元気になると嬉しいですね。ゆっくり行きましょうね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

にわかおごじょさん

こんばんは

onigawaraさん 横から失礼します。

年が明けたら一昨年になりますが、私も背中に帯状疱疹が出来ました。背中が痛いので、整形外科を受診してしまいました。

あの痛みは針を束にして引っ掻くような痛みとズキンズキンと入り混じって嫌ですよね(T-T)

ゆっくり過ごして治して下さいね^ ^

お大事になさって下さい。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/11

みるくさん(ToT)こんばんわ(^-^)/

ナンテお優しい ((T_T))

経験がお有りだったのですね!?

後期、ストレス、免疫力低下、全てが揃っていたのです

( *´艸`)

早速、ストックの小豆を煮ました\(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17084693903690740745.jpeg"]

大さじ2杯を3度頂いています。先ほど写真撮りました。

パックは縦長の500CCに1杯入れて残りは夫の好きな汁粉になりました。(^○^)フフフ

Onigawara さんへのお返事コメントには写真が間に合わなかつたです。申し訳無かったかなと反省しています。

コメントありがとうございました(*^ー^)ノ♪

投稿中