ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月8日 水曜日 自宅冬越し群の継箱をして来ました。6段から+1段で7段ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/8 , 閲覧 409

底板に着く寸前でしたので、本日継箱を致しました。

[uploaded-video="e9bcf770a76e11eda3bb6d10f98e78df"]

最初はブンブンとかなり来ましたね。今日はズボンも養蜂用ですね。完全装備ですが、寒い時は違いますね。今日は良いうちだとは思いますね。継箱が終わると何をして居たか分かった感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8408725268264890875.jpeg"]

持ち上げ機を大分山荘から運んできました。此処において置きますね。自宅用にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6359813165641853854.jpeg"]

電動ドライバー・継箱など、色々載っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17039602238295171709.jpeg"]

継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10525727324974341766.jpeg"]

日除けベニヤ版を外しました。前側はそのままですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7371055582272532560.jpeg"]

持ち上げ機をセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17522854407225404014.jpeg"]

持ち上げたらかなり巣版が長いので継箱は逆さまに継ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6280729582586793770.jpeg"]

裏側には虫よけスプレーを散布して居なかったので、継ぐ前にして居ますね。此れでミツバチを挟む事が少なく成りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12979503021210425700.jpeg"]

継箱が終わりました。重箱は逆さまですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16309018423812881656.jpeg"]

ロープが短くなったので、継ぎましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2592392956684243828.jpeg"]

足で踏んで締めるので、長さが要りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17773553775973436204.jpeg"]

足で締めて置いて、銅線で捩じり止めますね。写真のは1.2mmですが、0.9mmがお勧めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17742963554065603208.jpeg"]

残ったロープは銅線の余りで止めて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3892718551132951472.jpeg"]

中は3月には一杯になるかもですね。2段継ぎたかったのですが、辞めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16702516862021655228.jpeg"]

巣落ち防止棒から下が3cmしか空間は無いので直ぐに一杯になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/469235446994772112.jpeg"]

4面巣門は1年中掃除はしないですが、綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5284980716010445321.jpeg"]

時期が時期ですので日除けベニヤ版はしなくても良いのですが、邪魔にもなるので張りましたね。以上完了しました。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8
[uploaded-video="c6b674f0a77211ed97ea1d73e67e5ba1"]

是は大分山荘から運んできた群ですね。凄く花粉が入っているので撮って見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11265126708883558027.jpeg"]

令和4年4月23日入居群ですね。292日目ですね。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

onigawaraさん作業お疲れ様でした。大変元気な群みたいですね。分蜂前に底板まで届く様ならば8段にするんですか(・・?我が家にも1月上旬に7段に継いだ群が先日見ると蜂球が巣門枠から見える位になってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14316023057470344421.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4091934545592132576.jpeg"]

この2群が分蜂までもつのか8段にしなくては行けないのか、悩んでいます。出来ればonigawaraさんを参考にさせて貰えれば良いのですが(^-^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

有亀園じーじさん こんにちは 8段には前はよくしていたのですが、7段までにこの頃はしていますね。8段にする場合は1段一番上を切る方が好いですが、出来るなら6月20日以降に3段採蜜して2段継箱して6段飼育を考えて居ますが、場合に寄っては蜜のない4月でも1段切らないといけないかもですね。もう少し様子を見てみますね。有亀園じーじさんのは、もう一杯ですね。1段の高さは自分のは150mmですけど、120mmならば9段までなら大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

onigawaraさん今日は。

画像、文章、極めて参考になります。チョンボしないように、も少し暖かく成ったら、最強群の継箱考えます。

また宜しくです。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

onigawaraさん、返信頂きありがとうございます。自分のも高さ150㎜なので、8段は「うん~ー」って感じなんですが、状況に応じて上を早めに切ったりと考えてやってみます。ありがとうございましたm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 少しでも為になれば嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

有亀園じーじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣版が有ると蜜が貯まるのも早いのですが、臨機応変にお互い対応していきましょうね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/8

今晩わ❣️

7段の超高層マンションに成りましたね。素晴らしい強群なので春までにもっと増勢するのでしょうね。羨ましい限りです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1段では足りなかったとは思うのですが、是で様子を見ようと思いますね。違う群もですが、とても春みたいに花粉ダンゴを持って帰っていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中