ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月9日 木曜日 巣版が冷凍庫に有りましたので、少し前にタッパー保存して居た分を蒸し器に掛けています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/9 , 閲覧 514

今朝で蜜蝋精製が終わりましたので、巣版が3段分有りますので、今日と明日で蒸したいと思って居ます。

[uploaded-video="fc3732e0a81c11ed9b48f1604ec16a19"]

1年ぶりに蒸し器方式で巣版から蜜蝋を抽出しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9758067760789357669.jpeg"]

鍋を水洗いしてコンロに置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2511466818569995378.jpeg"]

底に2cmくらいの高さの鍋敷きを敷いて置きます。水も鍋敷き一杯(2cmくらい)入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5138400462099437762.jpeg"]

底にステンレスの薄いボウルを置き餅焼き網を載せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18014716764364445478.jpeg"]

餅焼き網の上にメッシュのボウルを載せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3673172992537928953.jpeg"]

メッシュボウルの中に濾し布を入れます。此れは布巾ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9106222412696081452.jpeg"]

タッパー保存していた巣版を取り出しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9251466387211741481.jpeg"]

濾し布の中に入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1136713264442478512.jpeg"]

此れで準備は出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2863851280412858497.jpeg"]

沸騰するまでは強火ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12064405203624059958.jpeg"]

風を遮るため、ミツバチの道具を借りています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2906160944181359354.jpeg"]

最初は強火で、沸騰したら中火にして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3463612197418758192.jpeg"]

5分後に沸騰したので中火で様子を見ながら行いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5980927650299293883.jpeg"]

40分後に鍋を降ろして3時間後くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13285280115777467576.jpeg"]

14時21分ですね:3時間後ですね。精製しなくても好いような蜜蝋が出来上がりました。

コメント27件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/9

こんにちわ❣️

蜜蝋抽出作業お疲れ様です。

蜜蝋受けはステンレスボウルよりシリコン容器の方が蜜蝋が剥がれ易くて良いと思います。

もちろんこのままでも問題無いですね。

私のシステムです。それぞれのザルに不織布を入れて2重で濾しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7662562454057225693.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

ふさくんさん こんにちは 有難う御座います。シリコン容器が良いのは分かっていますので、底に敷いて居るステンレスボウルは薄いので、蜜蝋も簡単に取れますね。寸胴鍋ですので、今のがピタッと来て居ますので、今度沢山巣版が出来て、ふさくんさん達の様に20ℓ缶を使用する時には行いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/9

onigawaraさん

こんにちは

蜜蝋作りお疲れ様でした。

寸胴鍋の底に鍋敷きなのですね。私は、そのあたりが分からなくて湯煎で作りました。漉し布を忘れてザルのままなのでゴミだらけになりましたσ^_^;    再度、溶かして漉しました。それを、18センチシリコンに入れたので大きな蜜蝋が出来てしまいました(*≧∀≦*)

参考になりました!動画とお写真ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/9

onigawaraさん こんにちは。

蜜蠟づくりご苦労様です。蒸し方式のやり方もさることながら、周囲のロケーションが最高ですね~。

もう少し暖かくなってきたらちびっ娘達が臭いに誘われて飛び交って来るように思います(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

みるくさん こんにちわ ふさくんさんの様に、シリコンボウルが有るとなおいいですね。量が少ないとか、外す手間をあまり考えないなら、ある道具でした方が好いですね。1回目が出来上がりました。此れは最初からヒビが入って居ましたが、ヒビとかがシリコン容器は入らないのだと思いますね。もう1回精製しますので、大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15137758780527263886.jpeg"]

1回目の分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11172205531459064144.jpeg"]

いつもは夜に作って朝まで放置ですが、明日が雨が降ると言うので、2回目をセットしました。ゴミ一つ無い綺麗な蜜蝋が出来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

どじょっこさん こんにちは 今日もミツバチは来ていましたが、蓋に重石を載せたら来なくなりましたね。5月の連休にした事が有りますが、それはそれは凄い蜂でしたね。今くらいの時が一番良いみたいですね。偶然ですがね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 2/9

onigawaraさん。密蝋作りお疲れ様でした。  寸胴鍋ですね。めっちゃ良い感じで出来上がってますね。私はいつも沸騰しているお湯に巣板を投入してますが、ロスが多くて困りますね(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。お久しぶりです。アルミの寸胴鍋ですね。新品みたいな3連のガスコンロの台と此の寸胴鍋を、1万円で8年くらい前に、リサイクルショップより購入しました。ガスコンロ台だけでも38,000円くらい致しますので、買い得でした。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/9

こんばんは

色々な方法で蜜蝋を作っていますね。道具が倍いるので保管も倍の場所が要りますが広いログハウスがありましたね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/9

onigawara さん こんばんは。

前回と違う蒸し方式ですね。

どちらも私の場合は初体験になりますのでどっちが良いのかな?と思っています。

ありがとうございました。

蜜蝋作りお疲れ様でした( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 購入したのは100均の濾し網とナベと布巾だけですね。道具は何でも2~3個有るので大変ですね。山荘用にバックホウを(軽トラに乗るのが有るとか聞いたので)買おうかと探して居ましたが、50~80万円に送料が20万円かかりそうなので、自宅から(運賃を払って)運んだ方が安いので辞めました。明日も巣版を蒸し器で蒸しますね。小さい方のログハウスが、道具小屋と言えば道具小屋ですね。余りこれ以上はミツバチの群を増やそうとかは、思っていないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この前のは、この蒸し器で1回作った蜜蝋を冷蔵庫で保存していた分ですね。濾し布を使用して居なかったので、ゴミも一緒に蜜蝋に付着していたので、カビが生えたので精製したのですよ。巣版を最初に蜜蝋にするのは、このブログのやり方ですね。今日は濾し布が1枚ですが、濾し布を2重とかにすればまず後で湯煎とかする場合は、簡単になりそうですね。すみませんでした。戸惑うブログになりましたね。コメント有難う御座いました。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん、こんばんは(^o^)

蜜蝋抽出、そして先日からの蜜蝋精製お疲れ様です。

私の所にも巣板が溜まってきまして、蜜蝋の抽出しないとな~と思っていたところにonigawaraさんの日記を目にしてやる気がでました(笑)

前回は煮出し方式で行ったのですが、今回はonigawaraさんと同じく蒸し方式でやろうと思っています(^_^;)

道具も一式揃いましたのであとは実行のみです!重い腰を上げることができたのもonigawaraさんのお陰です。ありがとうございます(^o^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も久しぶりですね。ガスの消し忘れとかが無い限り他の仕事と一緒にされますので良いですね。※ボンベの量を考えて置けばガスが無くなり一人で止まりますね。(タケノコを湯がく時は新しいボンベで湯がいて、湯がき終わるころガスが無くなり自動で消えますね)今日1回すれば、後は自宅の冷蔵庫にある巣版だけですね。しかしかなり雨が降っていますね。軒下でやろうかなと考えています。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん こんにちは.

蜜蝋つくりご苦労様でした。

私もこし布は100均で買ったマイクロファイバータオルを使っています。

私は火を止めたらほったらかしにするので、冷えてザルにくっ付かないようにタオルを吊るしています。

この上にonigawaraさんと同じ様にネットに入れた巣屑を置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18343013974044361523.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/10

cmdiver さん

>こし布は100均で買ったマイクロファイバータオルを使っています。

メモメモ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

cmdiverさん

こんにちは

onigawaraさん横から失礼します。

たまねぎパパさんに続き

メモメモします。

皆さん本当にすごいです。

((((;゚Д゚)))))))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

cmdiverさん こんにちは そのやり方は良いですね。グッドアイデアですね。マイクロファイバータオルは今度福岡に戻ったら購入しますね。今の状態でも文句なしに出来ていますけど、準備だけして置きますね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/11

マイクロファイバー‥私も( ..)φメモメモ

春を迎える2月の儀式です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1519803392685095447.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/499461504470059337.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い雪の量ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/14

onigawaraさん

こんばんは

蜜蝋を蒸している寸胴鍋のサイズは何センチでしょうか? どのサイズが良いのか迷ってわからなくなってしまいました。

使い勝手の良いお鍋を教えて下さい。 宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/14

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 鍋の大きさは測った事が無いですが、今度山荘に入った時に測りますね。自分で見た感じで良いと思いますが、大は小を兼ねると言いますが、20ℓのオイル缶を使用している人は多いですね。途中で切って1.5缶くらいにしますが、少し待っててくださいね。Φ300mmくらいで高さが600mmくらいとは思いますね。アルミ製ですね。熱伝導率が好いのでお勧めですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/14

onigawaraさん

お世話をおかけします。

アルミ製とステンレス製で迷い、浅いと湯煎がやり難いし(・・?)  実は、蜜蝋抽出の時に、黒蜜の中に湯気が水分になって入ってしまいました。なので、やや薄くなってしまいました。

お返事ありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/15

みるくさん こんにちは 寸胴鍋は高さも直径も300mmでしたね。日誌に上げましたので、見て下さいね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/15

onigawaraさん

こんにちは

早速のお返事ありがとうございます^ ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/15

みるくさん  こんばんは。

onigawaraさん横から御免なさい。

みるくさん このサイト、【Search】 蒸し器で検索されたら色んな方法がありますよ。

自分に合った方法を選んでください。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/15

cmdiverさん

こんばんは

アドバイスありがとうございます^ ^

投稿中