ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月10日 今日は雨が降るので、軒下に台を作り巣版を蒸しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/10 , 閲覧 371

今日は蜜蝋搾り器で採蜜した巣版ですので、玉ねぎ袋に入った状態で蒸し器に掛けています。

[uploaded-video="31885ee0a8d311edb466430cdb4510e1"]

今日は雨が降っていますので、軒下で作業をして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16142342145651264593.jpeg"]

少し小降りになりましたので、台を外に据えてその上で蒸しています。手前の大鍋には蒸した巣版のカスを仮入れしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8366118530249895093.jpeg"]

蜜蝋搾り器で搾った蜂蜜採蜜後ですね。玉ねぎ袋に入れて搾りますので、そのままを突き崩して蒸していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1223884922625918358.jpeg"]

蒸気が多く出るとミツバチが来るので、蓋の上には石を置いていますね。置いても蒸気は出ますけどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9276571902777176409.jpeg"]

此れは昨日の2回目の分ですね。抽出後ですが、スムシのまゆの所は残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13185974372019165317.jpeg"]

蜜蝋はそれなりには出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14324708890989254631.jpeg"]

濾し布から巣版のカスを大鍋に移して居ますね。最後に一緒に処分しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9030469666405422857.jpeg"]

朝まで待って完全に冷えて居ると、ステンレスボウルでも簡単に外れますね。右下は黒蜜ですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

2時50分に取り出しました。

[uploaded-video="8f598fb0a90711edbca3bf64785c5fb0"]

いつもと違う動画ですね。同じカメラですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12773507729172219481.jpeg"]

3回目の終了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3822593454673354486.jpeg"]

3回目ですね。左が黒蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17763612817359919789.jpeg"]

3回分の総量ですね。517gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9172651679200830058.jpeg"]

3回分の総量は517gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2980318631552170503.jpeg"]

黒蜜の総量は725gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8966237130078999281.jpeg"]

黒蜜の総量は725gですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん

こんにちは

蜜蜂作りお疲れ様でした。

マイクロファイバー布巾は良い働きしてくれますね(^^)v

蜜蝋が517グラム たくさんできましたね^ ^

蜜も蜜蝋も去年より増えたら良いなと思ってます。

動画とお写真ありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/10

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はまだマイクロファイバー布巾では無いですが、それでも綺麗に仕上がりますので、名前では無くて普通の布巾で濾せばかなり良いですね。何回でも同じ日かあくる日ならば使えますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

おはようございます❣️

蜜蝋抽出お疲れ様でした。

onigawaraさんは抽出後の巣屑の煮汁作りはされていなかったように思いますが、そのまま廃棄処分にされているのですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。持って帰って肥料を作っています。コンポストに入れていますね。巣屑の煮出しは10年前は煮込んで蜜蝋を作っていたので、自然と出来ていましたので、最初はのぼせてスプレーとかで、巣箱の周りとかに散布して居ましたね。今は簀の子と巣門の出入り口に、蜜蝋塗布とルアー・キンリョウヘン(時期が合わない事が多い)で入居しますので、煮汁は作らないですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/11

onigawara さん こんばんは。

蒸し方式ですね。本当に綺麗な蜜蝋が出来ましたね\( ˆoˆ )/

私くし事ですが昨日は雪が多く降って会社、家と雪かきで筋肉痛でしたが新車のバイクのリヤボックスとスロットルヒーターの取り付けで朝9時頃から18時過ぎまでかかりクタクタです(≧∀≦)

来週からシーズン前の準備に入ります( ◠‿◠ )

蜜蝋作りお疲れ様でした。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

たけっちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。新車のバイクとは自分のですか?それとも販売されるバイクですか? コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/12

onigawaraさん こんにちは。

年末にバイクが壊れて展示車を12月21日に購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6784645154845433446.jpeg"]

昨日リアボックスとスロットルヒーターとブレーキレバーを取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10606287876951436928.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15431575018485152371.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3858996486269356324.jpeg"]

あとモリワキマフラーが今日来ますので来週に取り付けです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

たけっちさん こんにちは 12月に購入していたバイクですね。思い出しました。モリワキにヨシムラは思い出しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中