ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群収容に向けて駆け込み寺(自然樹洞)の点検 2023年2月11日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/11 , 閲覧 136

どんどん時間は飛んで行く。

分蜂準備期日は3月15日 早い場合には3月15日に分蜂もありうる。

分蜂するのは自宅の近くのみつばちレストランの3群。

そこの分蜂群を極力全部、生き物たちの森へ運ぶ心算。

ラオス式2号機完成。

新築住宅は嫌われるようだが、ここにも収容するかも!

完成したと思ったら巣門を作るのを忘れていた。

私の技術では巣門はなくてもあちこちに隙間があるから、自由に出入りはする(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8090547088094891344.jpeg"]


内部が真っ黒だけれど、これは焼いたからではなくて木の色が初めからこんな色をしている。

バーナーは行った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12267830021088020690.jpeg"]


生き物たちの森には未入居の洞が13基程になった。

今日は9基を総点検、ちょっとした丸洞の大工仕事をした。

疲れたので残りは明日。


生き物たちの森の西・北部分の300坪位は杉の木を残したまんま。

画像の右側に続く。

今日は風がちょっと強く3m~4m/sだったが、もう寒くない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116774378642713898.jpeg"]



森をでると、師匠の畑に師匠の群が居る。

今日は時騒ぎをしていた。

巣門前に黄色の粉が落ちている。巣板を齧って育児部を増やしているようだ。

師匠のご自宅には6群位居たのに、全群が消滅・逃去?してしまったとの事。

アカリンダニを大いに心配する。

従って師匠の群はこれだけになってしまった。

場所が生き物たちの森から100mの所だから実質生き物たちの森での養蜂群と言える。


[uploaded-video="259cd500a9c511ed8eb873c1247f5476"]


****************


帰りにみつばちレストランへ寄る。


朝8時過ぎにここに来た時に温度計をセットした。

お昼に検温した。

なんと、再び内部温度が下がってしまった。

巣門前の動きは異常を感じないが、温度が激しく変わるのは読めない。

じたばたしても仕方がない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1273806562213080606.jpeg"]

コメント0件

投稿中