ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盗蜜に遭った群も元気に花粉を集めてます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 2/14 , 閲覧 219

昨年盗蜜に遭って大変な群でしたが元気に花粉を集めてます

[uploaded-video="72e73880ac1511eda3638b85496e9a9e"]

元気に活動してますこのまま無事に春を迎えれると思います

他の巣箱も見回りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5388841257286256188.jpeg"]

この巣箱は栗農家さんの畑のの真ん中にあり、移動しようと思いましたが、是非このまま飼育して欲しいと頼まれた巣箱です

巣箱に行くにはこの擁壁の先より竹藪に入ります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6162471550997731888.jpeg"]

巣箱に行く入口の竹、草と栗農家さんが草刈をして綺麗に片付けてくれてました

栗農家さんに感謝します

今年も沢山の巣箱置かせて頂きます

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/14

初心者おじさんさん 巣門はそんなに狭くしていると、コロナと同じで病気が、来る可能性が有りますね。4面巣門台は作らなくても、4隅に6~7mmの板切れを挟めば、速攻の4面巣門台になりますね。風通しが日本ミツバチ飼育の極意と自分は思って居ますね。貴方ならすぐに分かるとは思いますが、分からなくても良いですね。お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/14

onigawaraさん

昨年12月末に4面巣門から1面巣門にしてます

盗蜜で巣箱の中の蜂蜜を持って行かれます

狭くしてると給仕の砂糖水を持って行くので貴重な蜂蜜が残ります

飼育場のみ給仕をしてます

結構蜜不足の群が来て砂糖水を舐めて行きます

自群の蜂も砂糖水に夢中になり無防備になり巣箱に入られてます

その為に狭めてます

盗みに来た蜂も砂糖水を舐めて飛んで帰ります

蜜不足の群もこれで生き延びれてら良いですね

盗蜜に遭う群も 盗みに来る群も生き延びれる様にと砂糖水与えてます

投稿中