ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
銚子まで遠征してきました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 3/12 , 閲覧 355

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です~

今日は銚子在住の古い蜂友さんのお宅にお邪魔しました~  出会いは私が小学生時代まで遡ります、セイヨウミツバチの養蜂体験会で初めてお会いしてそこから仲良くなり現在でもミツバチについて語り合ってます~笑  今日伺ったのは その蜂友さんから四面巣門台の制作依頼を受けて制作しせっかくなので蜂友さんのニホンミツバチさんも見てみたいな~と思い届けに行ったのが経緯です。

かれこれ3年目を迎える群だそうです。アカリンダニの症状も無しでした。 開閉式では無いため掃除ができず四面巣門台にしたいとの事 せっかくなので移設のお手伝いもしました~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4701101526250713411.jpeg"]

作業の邪魔になる囲いを全て撤去し 慎重に巣門の高さを変えずに巣箱を30cm前に移動 。 もちろんクサビを噛ませて事故が発生しないようにしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14266847046924695127.jpeg"]

元巣の位置に四面巣門台を設置。 巣門枠は外し重箱を台の上に乗せ 囲いを戻して作業は完了しました。 2台制作を依頼されたのでこの作業をあと一度繰り返しました。

あ、内部の写真撮るの忘れてた…



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11457679892828250524.jpeg"]

ついでにテープも新しく張り替えてあげました~      結構スムーズに行きましたね。 作業のお礼に銚子の新鮮なお刺身をご馳走してくれました~ とっても美味でした!!!!!   また伺いたいな~

コメント8件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん、今晩は。

銚子までやってきたら、爺さんの所へも立ち寄って頂ければと、、、。

銚子のどの辺りかしら。私の勤務場所だった野尻町の土手山で公園作りを町内の方々 がやってますが、そのサイドに2個ほどホッタラカサレタ、待箱を視てます。キンリョウヘンも手当なく、種子の鞘が付いてました。昨年の事で、町内の方に巣箱持主を聞きましたが良くは解らないとか。

私の蜂場は、新町、農協の北500m、白石揚水ダム東500mです。

お若いマエストロにお近づきになりたいですね、宜しくです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

作業の請負お疲れ様でした。蜂友さんもお喜びになったことでしょう(*^^*)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/12

蜂三朗さん こんばんは~ 蜂三朗さんも銚子でしたか~ 初知りです…  今日は豊里台の方に伺いその後 ミツバチ好きの住職が居ると蜂友に言われ一緒に福聚寺に行きその後は蜂友さんのご友人が「猿田小学校に巣箱を置きたいから場所を見てくれ」と言われそちらにも伺いました。  今度伺うのは4月ですね 蜂友にミツバチの講習会の講師をやってくれと言われたのでまた銚子まで伺う予定です~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます~ 蜂友も一安心との事です  これから忙しくなりそうです~

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/13

富里 ミツバチ愛蜂家さん、お早う御座います。

猿田小、近いですね。豊里台、友人がいて良く行きました。 福聚寺、訪ねてみたいです。

4月の銚子の講習会、受講させてください。

artemis氏によると、市立高神小学校付近にも、養蜂希望者が居られます。

宜しくデッス。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/13

蜂三朗さん 銚子にもハチ愛のある方や良い環境がある事に感激しましたね~   講習会参加されますか? 今までの経験を話すだけですけど… メッセージの方で詳しい説明をさせていただきます~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/13

蜂三朗さん メッセージが送れないのでフォローしてくれるとありがたいです~

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

先日はわざわざ銚子までお越しくださりありがとうございました。おかげさまでわが家の蜜蜂たちも自由闊達に飛び回っています。

4/2の講座も楽しみですね。どうぞよろしくお願いします。

投稿中