ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蓋と王椀を確認しました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 448

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。


そろそろ雄蓋が落ちてもおかしくないな~と思い飼育群を見に行ったらやっぱり落ちてましたね~ 去年より4日遅れです。 50個ほど落ちていました。ついでに2群ほど内検した所 蜂球が底まで迫っていました~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10184480473624369111.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16152891411675795088.jpeg"]

5段群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5209253192505207691.jpeg"]

こちらも5段群

少し観察してみたら巣板の下部に王椀が発達していたので 王椀に産卵していれば約20日以内には分蜂する可能性が高いでしょう。


結構鮮明に撮影できましたね~

そういえば私が養蜂を教えて3年目を迎える蜂友さんが面白い四面巣門台を作っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10477977823619516171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7219534385020123078.jpg"]

アオヤギ式の発展版みたいな感じですね~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1963840885516119725.jpeg"]

トリカルネットは取り外し可能で通常の巣門にも出来るみたいですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1963840885516119725.jpeg"]


本当に作るの上手いな~…  私も頑張らないと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5907287208378101463.jpeg"]

着実に準備を進めています。

コメント4件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

富里 ミツバチ愛蜂家さん、今晩は。御世話になります。

第1画像、沢山の長6角形、中に雄蓋・巣屑これは如何に。記念、記録としてピックアップして保存でもするのでしょうか。

王椀動画、素晴らしく鮮明ですね、女王様は写ってますか。

ラスト画像、以前から8角形巣箱見てます。ミツバチ巣房6角ですから、6角の方が手間も少なく、雰囲気的に良さそうですが。ハハ。

4月講習会、期待してます。宜しくデッス。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

蜂三朗さん 始めのはハニカムネットは車のグリルネットですね元々地面に巣クズが落下するようにしてましたが越冬中はダンボールで塞いでいたので溜まっていましたね。もう暖かいので今日外しましたが。王椀の映像には流石に女王は映って居なかったですね。最後の画像八角巣箱しか写っていませんね  一応六角もありますよ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7832823474117046605.jpeg"]
股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/14

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんばんは 面白い四面巣門台の引出巣門の工作はできませんが、脚周りにグリルネットを貼り付けることを真似させてください。といいますのは昨夏に四面巣門の底板の一部を金網にしたところ、底板下でスズメバチがホバリングして狙っていることがあったので、対策が必要と考えていました。写真を見て使っていない同様のグリルネットを利用しようと考えたものですから。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/15

股火鉢さん 全然真似してください~笑 私も今年真似させてもらいますから。

投稿中