ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
千葉では分蜂も早そうですがコイツも早かったです…

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 351

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。

千葉でもそろそろ分蜂シーズンを迎えますね~

富里も桜が開花してきました~  それと同時にコイツも飛んでいました…


[uploaded-video="7f6d7c10c70c11edb94a45e7cd576707"]



もうオオスズメバチの女王蜂が飛んでいましたよ 今まで見かけた中で今年が一番早いです。しかしまだ目覚めたばかりぽいので  直ぐに地面に落下してしまいました。なので切り株まで運んであげたらその後は無事に飛び立ちました。 頑張れよ~!

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

もうオオスズメバチ活動始めたのですね(@_@;)

この女王オオスズメバチの腰の班紋は大きめのものが2つでヒメスズメバチっぽいですね(^^)/

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/21

ハッチ@宮崎さん もう飛んで居るとは思いませんでしたよ… ただ早すぎて生き残れるかが心配です…

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/23

こんにちは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

もうスズメバチの女王が出始めてるんですね(;'∀')

早いですねー。私、小川を越えたらもう富里っていう

ご近所に住んでるんですが、裏が山でして

去年はスズメバチが毎日物凄い量飛来して

ハラハラドキドキの大パニックでした。

女王をこの時期に捕まえて処分するまではしたくない。

でも庭に飛来されるのも怖い。そんな私からしたら

素手で手に乗せるなんて、悟りの域に達してますね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/23

波乗り蜂飼いさん こんにちは~ ええ~川挟んだら富里ってかなり近いですね~ そこまで近いならうちの蜂場に遊びに来れば良いのに…   確かに私も春先トラップは反対派ですし スズメバチの生態や巣の観察も楽しいので巣箱に来るスズメバチをいかに上手く防除するかが課題ですね。 それと素手に乗せる行為は真似しないでくださいね 女王蜂でも産卵管で刺す事があるので…(私はクロスズメバチの女王蜂に産卵管で刺されました)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

富里 ミツバチ愛蜂家さん

川よりですか?だとしたら本当に凄く近いかもしれませんね(笑)

私は去年始めたばかりで師匠が1人いるだけで

蜂友も皆無なので是非大先輩のミツバチ愛好家さんの蜂場に

お邪魔してみたいです!

刺されても負けない。若いのに根性ありますねー。

私はビビリの根性なしなのでそのチャレンジ精神尊敬致します。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは〜♬。(^O^)/

スズメバチの女王が、行動を開始していますね…。

自宅内にも、キイロスズメバチの女王が、居候していました…。

オオスズメバチかと思う位の、重低音の羽音でしたよ…。       (笑)( *´艸`)

女王でも、頑丈な針を持っていますので、刺されないようにご注意くださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

波乗り蜂飼いさん 是非ともいらして下さいうちのミツバチ達が待っております笑

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

blue-bam-bee 55さん こんばんは早起きさん活動するのは良いのですがここ数日は大雨が降り続いているので生き残れているのやら…  針は産卵管の事ですね クロスズメバチの新王に昔刺された事があります… やっぱり痛いですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/25

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは〜♬。(^O^)/

昔の注射器で、お尻に注射する時の太い針を 思い浮かばせてくれますね…。

去年の6月に、オオスズメバチの女王蜂に、1刺しもらいましたが、反応が良く、瞬間的に振りほどいたので、軽い痛みが残った程度でした…。

チラを付けたら、向かいに山の尾根を越えましたね…。(◎_◎;)

近いところなら、営巣が育ったのを見計らって、プロに取ってもらうのですが、速攻で諦めました…。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/30

富里 ミツバチ愛蜂家さん

遅ればせながら、インスタフォローさせて頂きました。

そのうち本当にお邪魔させてくださいませm(_ _)m

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/30

波乗り蜂飼いさん インスタの方フォローさせて頂きました~!

訪問の際はDMお願いします~

投稿中