ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツロウの使い道 その3 テン&シマさんへ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2023 3/13 , 閲覧 509


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10411825285572144809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6854839549626908742.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11003641365250868076.jpeg"]

蝋型鋳造についてのお話の完結編、最後は先日完成して、敬愛するテン&シマさんへ送った「はっちゃんの飛翔」を皆様に見ていただきたく・・・・

セイヨウミツバチの養蜂家の方から頂いた蜜蝋500キロはものすごく貴重で嬉しかったのですが、使ってみるとやはり日本ミツバチの蜜蝋の方が蝋型鋳造の「手びねり」をするには最適な素材だと感じています。「手捻り蝋」を作るには蜜蝋に松ヤニを添加します。松ヤニは工芸でも使いますが滑り止めの材料として、ボクシングの選手がリングの上で滑らないように試合前にシューズに付着させたり、バイオリンの弦にも塗ったりしますよね。通販でも手に入りますが高いので専門のお店で購入しています。この松ヤニを蜜蝋に混ぜると、非常に伸びが良くなり造形しやすくなります。いわゆるロウ粘土みたいになるのです。松ヤニは融点が高いのでまず鍋で松ヤニを加熱してカラメル状に溶かし、そこに蜜蝋を投入してよく混ぜて、火を落とすと固まります。これを手でいじっていると体温が伝わって可塑性が出てきます。ちょうど体温くらいの温度で使いやすい柔らかさになり、造形が終わって品物を置いておくと冷めて固くなります。台座は陶器で作りました。磁土に黄色の釉薬がかけてあります。

きっかけは忘れてしまいましたが、テン&シマさんとメールのやり取りの中で蜜蝋が欲しいなと言ったらたくさん出るから送ってあげるよと、長いお付き合いの中で毎年少しずつ蜜蝋を送り続けていただきました。そしてある時、蜂蜜も入りますか?と、発酵しちゃって泡が出ている蜂蜜を給餌用に使ってよと大量の発酵蜂蜜を頂いたのですが、私は個人的にちょっと酸っぱくなった蜂蜜は梅ジュースに使ったりして、大変嬉しく思っておりました。

一昨年、蜂場で刺されて病院に担ぎ込まれて以来、10群以上飼育はすれど、ミツバチに肉薄する機会を出来るだけ減らさなければならない状況になってしまったこと、そしてミツバチに出来るだけ負担をかけたくない思いから、6段以上にならないと採蜜はしないと言うやり方を取っているので、蜂蜜大好きだけど常に不足気味で、テン&シマさんに送って頂いてめちゃくちゃ助かりました。

テン&シマさんさん、ありがとう!!!

そんなわけで、もし発酵蜂蜜の処分でお困りの方がいましたら、私のヘンテコな作品でよろしければお送りしますのでよろしくお願いいたします〜!

コメント13件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/13

発酵ハチミツの前に送った、スムシで消滅した群から採った黒いハチミツはさすがに給餌に使われたんですよね?(消滅しちゃったけど)

今度また醗酵蜜が手に入りましたら、パン焼きを成功させて下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/13

はっちゃんさっちゃんさん、今晩は。蜜蝋⓷面白く拝見しました。有難う御座いました。

松脂は、松林で収穫できるでしょうが、勝手に入林するわけにもいきませんかね。少年時代遊びで採りましたが。

ミッチーにチクリされたくらいで、病院搬入ですか、それも奇遇ですね。 私は殆んどの作業が、無防備でやってます、日に3、4回はパトロールですので、無害の爺さんと認識されてます。

今回はベターな話有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/13

こんばんは

今回も深いお話を有難う御座いました(*^-^*)

2つの作品はとても素敵でした。蜂娘は下の黄色が映って輝き素敵ですね、菜の花畑を飛翔している様にも見えたり・・・・(*^-^*)

又日誌楽しみにしております(^^♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

テン&シマさん、ありがとうございました。

黒い蜜は、、、どうだったか、多分ご指導の通り給餌に使ったと思います。ドイツパンも頑張ってみます!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

蜂三朗さん、こんばんは。

私が購入する松ヤニはカチカチで、かなり水分を飛ばしてあるもののようです。木から出ている松ヤニがどれくらいの量で固まるのかわかりませんが、古い木造建築の梁などに固まったものが見られますが、あんな感じです。ミツバチやスズメバチに100回刺されても平気な人もいますよね。私の場合は刺された回数に比例して症状が悪化して行きました。お気をつけください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

T.山田さん、こんばんは。

心のこもったコメントありがとうございます。眉間に皺寄せて作る作品もあれば、鼻歌混じりで自由になって作る楽しさもあります。この度の作品はどちらも感謝の気持ちを念じながら作りましたが、自分の醜さを自覚しながら美しいものを作ろうとする矛盾に苦笑します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

はっちゃんさっちゃん おはようございます。

(横からスミマセン)

松脂ではなくて、杉のヤニが出ていて、手で触ったりしてべたついて困っています。

一旦体に付くと、洗い落とすのが大変なんです。

そんなヤニを蜜蝋に混ぜて、往生しませんか?

松と杉ではヤニの性質が違うのですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

松のヤニもかなりしつこいですよ。でも蜜蝋と混ぜた感触は手離れが良く使いやすいですよ。松ヤニも杉のヤニも木に分泌している感触は似ていますよね。松ヤニが様々なことに利用されてきたのは、収穫の効率が良いからだと思います。大量に集めて精製できれば案外使えるかもしれません。

話はちょっと逸れますが、映画ジュラシックパークでは、恐竜の血を吸った蚊が樹脂に飲み込まれ保存されたものが琥珀となって発見され、劣化していない遺伝子を取り出すことに成功して、恐竜を現代に甦らせる話でしたね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

はっちゃんさっちゃん

そうなんですね。

蜜蝋と混ぜると、ちょっとは楽に剥がせる。

今度蜜蝋を作る時には実験してみたいです。

コメントを返して頂きありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

「衣服や手に付着した松ヤニを蜜蝋で剥がす」と言うのは意味が違うと思います。

ベタベタのヤニを取りたければシンナーが一番です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/14

はっちゃんさっちゃん

「衣服や手に付着した松ヤニを蜜蝋で剥がす」、、、このメッセージは

おっとりに対してのメッセージだと思って、返信いたします。

手に付いたヤニを蜜蝋で剥がすとは思いもしませんでした。

今までは、水と土で落としています。

シンナーなど化学薬品はよほどのことが無いと使いません。

原始人なみ思考ですから。

退会済みユーザー
投稿日:2023 11/8

はっちゃんさっちゃんさん   「はっちゃんの飛翔」素晴らしいです(';')

軽々と飛びまわっているようです 蜜蝋石鹸の色が写って良い感じ❣❣

実際にはシッカリとした金属の重さが有るのでしょう?

重量とサイズを教えて頂けますか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/8

清爺 入居2023.5さん、こんばんは。

蜜蝋石鹸って良い表現ですね。サイズは大きめのさくらんぼくらい、重さは40グラムくらいだと思います。

鋳造品の多くは石膏や樹脂などの原型があり、シリコン型で抜いて量産しますが、手捻りは今作ってるそれがそのまま鋳型に埋没されてしまうのでたったひとつしか存在しないところが、制作の楽しさであります。いくつか作って一番気に入ったものをプレゼントしました。

投稿中