ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばち王国から養蜂免許剥奪されるぞ 2023年3月22日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/22 , 閲覧 395

みつばちレストラン、クヌギ群(秋入居群の跡取り群)が分蜂した。

12時45分、集合板はいっぱい作ったがあっさり無視されて、一昨年に集合したブッシュの中のコナラの幹。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/460977698855125385.jpeg"]


13時7分、蜂球の周りの草や枯れ枝を取り除いて、捕獲しやすくした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/498618528417627270.jpeg"]



落とし込むのは良くないがネットの中えへ、、、、

取りこぼしを3回位、補助のネットで掬って、下から上へ登らせた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5023793166287065272.jpeg"]


ネットに捕獲したので、このまま車にぶら下げて生き物たちの森へ急ぐ。

ここまでは乱暴ではあるが、まあ、まあ、

今年の方法は重箱に一旦収容して、その重箱を洞のなかにぴたりと差し込む算段であったものが、網のまま運んだので、洞に入れるのに、デタラメ・蜂殺し・免許剥奪・一からやり直せの猛反省をしなければならない。


14時41分、とにかく、洞に収容した。

女王蜂無を無事に収容していなければなんとも情けない、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8917118975178083892.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17813680939661486295.jpeg"]


15時1分、大きな開口部はとりあえず、蓋をした。

隙間から出たり入ったりしているので、一見成功したようにも見える。

明日、内部撮影を撮れば答えが出る。

[uploaded-video="c47c28f0c87a11eda32ed16437d63346"]


疲れたけれど、捕獲できたので、そんなに疲れていない。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

やっぱり、千葉の方が早かったですねぇ〜♬。

まあ、とりあえずは捕獲おめでとうと、労いの言葉を送りましょう〜♬。(笑)( *´艸`)

ちゃんと定着してくれたら、観察も出来て嬉しいですね〜♬。

さあ、第2分蜂群の捕獲、頑張ってくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/22

おっとりさん こんばんは

分蜂捕獲おめでとうございます。予定通りいかないのが自然界ですので、捕獲出来たことで結果オーライでしょう。

あとは無事女王蜂が居て定着してくれるだけですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/22

おっとりさん

お疲れさまでした。ほぼ予想どおりの捕獲でしたね。

動画を見ての感想ですが、大丈夫そうです、明日には落ち着くでしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/22

blue-bam-bee 55さん

母親が分蜂したのであとは数日後ですね。

3群いますから、五月雨式に分蜂してくるので点やワン話です(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/22

papycomさん

今夜は心配で寝られません(笑い)

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/22

ハニービー2さん

明日からしばらく小雨・雨・曇りですね。

心配です。

明日、見に行ってしまうと思います(笑い)

重箱を、とにかく上に乗せて、やってみます。

その時その時で違ってくるんですよね。

経験がものをいうと言う事が分かりました。

強制捕獲も採蜜も苦手なんです(笑い)

投稿中