ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午前10時から小雨~雨の予報 雨が降る迄監視 2023年3月23日(木)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/23 , 閲覧 381

千葉県平野部、みつばちレストランのクヌギ群(秋入居群の跡取り群)が昨日分蜂した。

一昨年にも当時の群がこのコナラに集合した。

ここ数日は見回り時間が長く、合間を見て草刈りをした。

ちょうど良い具合にこの集合場所まで草を刈ってあったので楽だった。

柳の下にドジョウはいつもいない? おそらく今シーズンの分蜂はここに何度も集合すると思う。

運搬用の小さな重箱をこのあたりに於いてみよう! 予行演習。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12993818954396803404.jpeg"]


水色の手作りたも網、昨日は長~~いネットだったので、蜂が団子になって苦しんだと思う。

2度と失敗はしたくない。 半分の長さにカットして作り直した。

いずれにしても強制捕獲はここで、この重箱に入れる所までやっておく。

そうすれば生き物たちの森の洞に容易に収容できる(ストレス少なく)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15998248391901838054.jpeg"]



今日は3月23日、桜の7分咲きだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9718442468159557879.jpeg"]


買い物に出かけて、10時半に再び見回る。

小雨になってきた。 今日は分蜂は無いと偏見と独断で終わりとする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8553029859942640963.jpeg"]



****************************************

12時38分、雨が降っているけれど、見回り。

どこを探しても蜂球はない。


クヌギ群(秋入居群の跡取り群)、巣門前に雨がかからないように気を使っていたつもりが、びっしょり。

更に波トタンを被せたけれど、、、、

雨でも外勤。 死に蜂を運び出していた。

[uploaded-video="169bab60c92f11ed8527f55019bd08d1"]


12時41分、 お気に入りの集合場所にもいない。 では帰ろ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6335531389641985924.jpeg"]

コメント7件

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/24

おっとりさん こんにちは、とうとう関東も分蜂が始まりましたですね。おめでとうございます。一度、分蜂群が留まった所はまた留まる傾向が有りますので、レピートになると良いですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

おっとりさん 楽しんでますか〜♬。(^O^)/

柳の下には、2匹目のドジョウは居なくとも、フナかウナギ、ハヤ位は居ますので、見逃さないように〜♬。(笑)( *´艸`)

今日の天気は、どんよりとした曇り空に、霧雨が待っています…。

店番交代して、帰宅途中のおふくろが、蜂雲を見たらしい…。

期待感は高まるけど、連日の店番では、分蜂どころではない…。

それは何故か…?、4月中旬にわかります…。(ФωФ)フフフ・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

idone12000さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達の様子は、いかがでしょうか…?。

分蜂の報告が、あちこちから出て来ますね…。

沢山、入居してくれたら良いですね〜♬。(`・ω・´)ゝ

おっとりさん、横からすいません…。m(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

blue-bam-bee 55さん

それは何か?

分かった!

東京へ転勤だ~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

idone12000さん こんにちわ!

コナラの枯れ幹は2度目です。

今年はここを重点的に見回ります(笑い)

コメントをありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

おっとりさん どんな感じですか…?。(*^。^*)

都会の人の多さに酔いますので、田舎暮らしからは抜け出せません…。(笑)( *´艸`)

千葉の静かなとこなら住めるかな…?。

釣りも出来ないと、面白くないなぁ〜♬。\(^o^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

blue-bam-bee 55さん

南房州のモリヒロクンが魚大好き。

東京で長〜〜い時間働いた。


大都会に住むリスクがあります。

投稿中