ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭群ー3が分蜂しました❣️これで庭群4分蜂目です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 294

庭群ー3が、昨日、曇りで寒い中、大きな時騒ぎしてたので、今日あたり分蜂かなと思っていたところ、午後12時10分頃から分蜂が始まり、我が家の入り口の槙の木に蜂球を作りました。

槙の木は手入れした無い為枝がたくさん出ていて、蜂が縦に蜂球を作ったので収容し難いと思い、巣箱を上にかざすことにしました。

ゆっくりと巣箱の中に入ってくれましたので収容終了しました。この間、約15分程巣箱を差し上げたままでしたので、手が疲れました。

分蜂元巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/91913331509956075.jpeg"]

羅漢槙に蜂球を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10944201662073983022.jpeg"]
[uploaded-video="f1e7c7e0cd2011ed9da51bb73693e9c5"]

群れが自ら箱に入ってくれてます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14374409316464491363.jpeg"]

全て終了したのは13時7分でした。

これで、庭群4分蜂目です❣️

この群れも花粉の持ち込みを確認したら、友人の旧宅(無住)の庭に移動します。

コメント10件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/28

ブルービーさん こんばんは

もう、既に4分蜂ですか。さすがに九州は分蜂が始まるとすごい勢いで、進むのですね。お友達も待ち遠しいのではないでしょうか。

関東は南部は既に本格化していますが、北部はチラホラと言ったところ。我が家群としてはやっと、雄蓋を確認できたものが1群です。

まあ、例年 この辺は4月下旬から本格化しますので、慌てないことにしています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

ブルービーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

分蜂群収容、お疲れ様でした〜♬。

ちびっ娘達の教育もバッチリのようで、素直に巣箱へ入っていくなんて…。(笑)( *´艸`)

分蜂も、まだまだ、これからですね〜♬。(`・ω・´)ゝ

こちらの同町内の麓でも、分蜂と捕獲が有りました…。

もう少しかかるかもしれませんが、期待値も上がって来ているようです〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

収容おめでとうございます

今年は、我が家はスロースタートです

追いつけそうにありませんね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/28

今晩わ❣️

4群目の捕獲おめでとうございます。

蜂にストレスを与えない収容方法ですのでまず定着してくれるでしょうね。

早いスピードで順調に進んでいますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

papycom様 今晩は❣️ コメントを頂き有り難う御座います。

今年は特に分蜂が早い様に感じています。

昨年の、最も早い自然入居は4月初旬でした。今年は、我が群れの分蜂が3月20日でした。

待箱への自然入居は未だですが、今日の見回りで沢山の探索蜂を確認しました。入居も近いかもしれませんね❣️

お声掛け頂きとても嬉しく思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

blue-bam-bee 55様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

まだまだ分蜂は始まったばかりです。此方では5月の連休まで続きますので、まだまだ期待大ですね。

お互い頑張りましょうね❣️

お声掛け頂きとても嬉しく思います。

今後とも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

ひろぼー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

駄馬の先走りと言う諺がある様に、ゆっくり走る馬ほど長く走れる様ですよ❣️

未だ、分蜂は始まったばかりですから、これからですね。

お互い、良い結果になると良いですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年は暇ばかりですから、椅子を持ち出して巣箱の前に陣取って分蜂番してます。(笑)

ですから取り漏らしはありません。

しかし、ヘタッピですから捕獲ミスはあると思いますけどね。残念❣️

お言葉をかけて頂きとても嬉しく思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/29

ブルービー様 今晩は。

庭群4分蜂目とは凄いですね。御地もついに分蜂真っ盛りのシーズンになりましたね。

それにしても、15分も巣箱を持ち上げたままとは、もう執念の賜ですね。お疲れだったと思います。

こちらは今、豊後梅がやっと三分咲き。昨日待ち箱3組に蜜蝋塗布、敷地内に設置したところです。明日はもう3組ほど準備するつもりです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

南麓の風と共に様 お早う御座います。

今、ウォーキング中です。

コメント頂き有り難う御座います。

今年は、暇を持て余していますので、巣箱の前に陣取って見張するのは暇つぶしに最適です。

この地域は、今年順調の様で私と師匠は蜂が増え過ぎて、一昨年の様に流蜜不足に成るのではと懸念しています。

其方では豊後梅が3分咲きとの事、やっと春本番を迎えている様ですね。間も無く分蜂の季節で、準備に奔走されているお姿が浮かびます。

越冬した蜂さん達は盛んに集蜜に出掛けて分蜂に向け蜂さんの数を増やすべく、沢山花粉を持ち込んでいることと拝察いたします。一つでも多く入居することを祈念しています。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿中