ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真っ白な大根の花に我が娘達が訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 398

私が作った大根です❣️

取り残した大根に花が咲きそこに我が娘達が訪花してました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9724517842835934939.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3356834082197005319.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11367125706798103022.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

こんばんは、ブルービーさん!

純白のダイコン花に黄色い花粉団子付けた日本みつばち、ナイスショットです(^^)/

私が見たダイコン花(半野生化)は紫がかった花色でした。

https://38qa.net/blog/344057

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ 最速のコメント有り難う御座います。

今日、畑で草刈りをしていたら、ニホンミツバチが大根の残り花に訪花していました❣️

早速、持っていた携帯で撮影しました❣️

温かいお声掛けとても嬉しく思っています。

実は、この花は聖護院大根です。内緒ですよ❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

ブルービーさん、

あの京都の丸い大根ですか(@_@)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

ハッチ@宮崎様 そうですね❣️

京の名物「千枚漬け」の原料です。

我が家では、正月の酢の物に使ってます。

私は、妻が作るこの酢の物が大好物なんです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/31

ブルービーさん おはようございます

白花ダイコンへの訪花画像、花粉団子も写っていてナイスショットですね。

4年前になりますが、我が家でもダイコン(薄紫?)への訪花記録がありました。

https://38qa.net/blog/54351

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

ACJ38様 お早う御座います。

温かいコメント頂き有り難う御座います。

4年前の大根の薄紫色の花への訪花とても素晴らしいですね❣️

当時は、スマホでの撮影だったのですね。

この花は、聖護院大根で真っ白な花でした。未だ、2種類の大根が開花してませんので、どんな花か楽しみです。

温かいお声掛けと日記のご提示嬉しく、感謝致しております。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

ブルービーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

収穫残しの大根の花の、花粉は黄色なんですね〜♬。

ちびっ娘達のお口周りが、黄色い口紅を差したみたいで、可愛いですね〜♬。

菜の花系は、大好きなのでしょうね〜♬。(笑)( *´艸`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

blue-bam-bee 55様 今晩は❣️ 何時も温かいコメントやいいねを頂き有り難う御座います。

花粉の色は黄色いですね❣️ 収穫残しですから花の数は少ないのに、蜂は結構きてくれてます。

此れは聖護院大根ですが、未だ、普通の青首大根と辛味大根の花が咲くと思いますので、楽しみにしてます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

ブルービーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

まだ、大根が残っているのですか…?。

楽しみが有りますね〜♬。\(^o^)/

また、ナイスショットお願いしますね〜♬。(`・ω・´)ゝ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/31

ブルービー様 今晩は。

取り残し大根も蜜蜂さんたちにとっては大切な蜜源ですね。

娘たちが真っ白な花にくっきり浮き出て(1枚目)、そしてまた訪花寸前の飛翔場面をお撮りになって(2枚目)、いずれも素晴らしいお写真ですね。

春たけなわの御地の暖かさがこちらにも伝わってくるようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

南麓の風と共に様 今晩は❣️

とても嬉しくなる様なコメントを頂き有り難う御座います。

大根も菜の花の仲間ですので、蜂さん達は大好きな様で、沢山訪花しています。 蜂さんの為と思って取っておいた物が良い仕事してくれてます。

やっぱり、嬉しいですね❣️

この花は聖護院大根ですが、他に青首総太りと辛味大根も間も無く開花しそうですので、楽しみに待ってます。

其方も間も無く春が来ますね❣️

今後共、宜しくお願い申し上げます。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

素晴らしい写真ですね^^前の手で花粉を咥えて何とも可愛らしい写真だと拝見してます。

畑に来てくれるとは何とも嬉しいことではないでしょうか!

うちの一般的な青首大根も同じような白花が咲いていましたよ!昨秋サツマイモの後に植えたものなので、早春の暖かさでトウ立ちしていました。トウ立ちすると味が落ちるとのことで、1株以外は蕾をカットし1株だけそのまま残していたのですが、母に抜かれてしまっていました!残念(汗)

うちでは訪花を見ることは叶いませんでした

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

サブロウ様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

野菜の花は、野菜が食べられなくなってからの物ですから、中々、見ることができませんよね❣️

我が家も今日、大根の花は処分して、畑を耕しました。明日は、堆肥などを入れて更に耕転します。

今、畑にはブロッコリーの花が咲いてますので、蜂が来れば写真に収めたいと思って居ます。

有り難う御座います。

投稿中