ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今春初の人工分蜂・・・その1

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 404

本日は仕事も休みになったので、慌てて人口分蜂(分割)へ向かいました!まずは、実家の庭の群の内検・・・2群中1群はアカリンに耐えられなかったようで壊滅でしたが、もう1群はいたって元気(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5298765863517188287.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14859068735648246815.jpeg"]

先日の引越しのおかげで内検もスムーズに(⌒▽⌒)♂蜂もチラホラ孵化し始めてましたが、まだ王椀止まりで、4〜5個見つかりました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2747174099839872400.jpeg"]

次は山の蜂場へ向かい、まずは前回王椀が多く見られた群から・・・ここも蜂は凄い勢いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そして、数々の新しい王椀と共に、前回の王椀は立派な王台となっており、孵化も間近の色合い(^ω^)

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6178392602703362879.jpeg"]
 

早速最初の人口分蜂開始です!

[uploaded-video="936054e0d21a11ed88ecb3d1e3d648c2"]

王台は事故も考慮して2個を、たっぷり蜜の入った蜜枠、働き蜂の蜂児枠、そして働き蜂たちを数多く移動させて、本日この群からは2群の人口分蜂(分割)を完了させました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4077027662106089231.jpeg"]

一つは実家へ移動、明日開門(^。^)!もう一つは、同じ山のスペースへ配置。2〜3日閉鎖して開門します!さて、次はもう一群の強群を人口分蜂です!

つづく・・・

コメント2件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/5

お早う御座います。

なるほど~。勉強に成ります。

私はか式2群が居ますが今シーズンは人工分蜂は技能不足で出来ませんでした、4月4日自然分蜂で自然に帰りました。これが現状です。

ちょっと質問ですが

>2〜3日閉鎖して開門します!

とは、逃去防止の為でしょうけど、これだけ長くないとなりませんか?

それだけストレスが大きい事でしょうね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/6

いえいえ、何キロか離せば直ぐに開門してますが、1km前後の場所への移動と、同じ蜂場内での設置でしたので2〜3日閉じ込めて、明日開門です!

1km前後の場所へは翌日開門で、問題なく居座りました(^O^)

投稿中