ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大木の下の待ち箱、裏にはオオスズメバチ

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 499

2023年4月4日 晴れ 待ち箱チェック

大木の下や擁壁前と指導した待ち箱の一つ。

待ち箱の後ろにオオスズメバチ。この待ち箱には昨日まで探索蜂が来ていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8459224687424024750.jpeg"]

これでは入居しないだろう!!、待ち箱を撤去して4m横の大木前に移動した。

オオスズメバチを動画撮影したら、なにやら食べている様子でした。その上を探索蜂??のような昆虫が飛んでいる、このような状態は??、下のすき間(穴)に営巣でもしているのか。

[uploaded-video="27741e60d28811eda7b90dd6a54110f2"]

待ち箱は除けたし、殺生はしないでこのまま様子を見よう!!

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

ハニービー2さん こんにちは オオスズメバチは女王蜂でしょうね。何時もは5月連休くらいから6月一杯が女王蜂が最初の働きバチが生まれるまでは、一人でお世話をしますね。様子見は正解ですね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん

ありがとうございます。

オオスズメバチは長い時間ここに留まり、なにかを食べている(齧り取っている?)ようです。まだ、巣も作ってない越冬明けの状態に感じました。たぶん、巣作りが始まると巣と餌場?を往復飛行をするはずです。

ミツバチにとってオオスズメバチは天敵ですが、自然環境は何がどう影響してるか判りません、よって、今の時期は駆除などは控えております。(夏以降のスズメバチは駆除しますよ。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/11

ハニービー2さん

動画に何か昆虫が割れ目の中へ入っていったようですが、ミツバチじゃないですか?

違うんでしょうね。

オオスズメバチは女王蜂でしょう。

オオスズメバチが潜っていったらヤバイですが、これは何かを食べているだけだと思います。

それにしても遭遇するとドキっとはしますが、大切な生き物です。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/11

おっとりさん

部会の待ち箱を置いたためルアーに引かれて探索蜂が来たようです。(蜂かアブかハエか判別不能)この昆虫はしきりに穴を探していました。

そしてオオスズメバチは昆虫には興味を示さず、一心不乱に何かを齧っている様に見えました、たぶん初期巣の材料を齧っているのだと思いましたが、良くは判りません。

投稿中