ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
設置後にいじりたくなる症候群

うめし〜 活動場所:静岡県
2023年より 静岡県藤枝市にて 梅島ふるうつ屋、杉本造園の共同によりスタートしました。 右も左もわからず始めてみましたが 色々とご教示願いたいと思…もっと読む
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 253

少し前から分蜂報告もたくさん聞き

分蜂もピークを過ぎたのでしょうか?

設置した巣箱、、、

気長に待つしかないとわかっていてもいじりたくなってしまうんですよね〜

これって多分良くないんだよね?良くなさそうだな〜と分かりながら

色々とイジイジ…


明日もガムテープを巻いてくる予定なのだけど

良いものなのかどうなのか…

ホント〜にわからないことだらけ

でも、わからないだらけの中でもワクワクしてしまいます(*^_^*)

今年はダメかな〜と諦めてしまいそうですが

来年こそはっっ!!

コメント12件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/5

自分もそうです!

でも探索蜂が来るなら触らないようにしています(^_^)

あと、周囲の待箱も全て探索蜂が来ていないなら周辺の群にその気が無いのだな、と考えるようにしています。この場合、数日待ってみて状況考えます。

フミフミ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/5

おはようございます

今年はどうかわかりませんが去年の静岡中部分蜂ピークはGWすぎぐらいだったのでまだまだ望みはあると思います

今年もピークがGWすぎぐらいだとしても去年の分蜂報告マップで清水?方が6月くらいに入った人もいたのでゆっくりあと1週間落ち着いて様子をみてはどうでしょう?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/5

おはよーございます。今年は昨年より気温の上昇が早いので、分蜂は3月30〜4月1日から開始とよんでましたが、清水方面は昨年の台風被害で多分秋の蜜源が枯渇した、群が減ったと考えてます。このため越冬が厳しく、分蜂が遅れ気味なのではないかと考えてます。一昨年の早い分蜂開始(3月中旬)の時でも5月1日に入居しましたよ。うちの群は昨年7月上旬に3群が分蜂してるので、気長に待つがイイですよ。

待ち箱に蜂が来ないと、毎日何か悪い原因が?と手を下してしまいますが、蜂が長い時間内見していて出てこないこともあるので、蜂が来にくい時間帯(早朝、夕刻5時近く)に作業する方が安全です。何かするにしても10分ぐらいは様子みて作業がいいかも。でも私も1箱、あまりにも探索ないので真昼間に移動させてしまいましたw。

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/6

おがおがさん

探索バチが来てないな〜と思いつつ作業をしていると

探索バチがくるのは何故なのでしょう笑

次にいじるものである程度の完成系になりそうなのであとは待つのみです♪

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/6

フミフミさん

GWくらいがピークなのですね(汗

分蜂マップでかなりの報告通知が来るので、これがピークなのか〜って思ってました笑笑

そのくらいがピークならまだまだこれからと言うところですねー!

有益な情報ありがとうございます♪

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/6

みかんちゃん@清水さん

すごく詳しくありがとうございます♪

7月でも分蜂するのですね〜(驚

とにかく最初すぎてわからないことだらけなのでホント無駄にいじってしまいそうです笑

いじってる時に限って探索バチのような蜂が来てるのですが少し待ってもらいたいところです笑

早朝と夕方ですね!

参考にさせてもらいます!

フミフミ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/6

うめし〜さん

こんばんわ去年の自分も、うめし〜さんみたいな感じでしたよ

ちょっと落ち着いてみましょ〜

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

うめし〜さん 遅い入居で、12月というのも日誌で見た事が有りますよ…。

だから、年末まで待つ事も覚悟しておいた方が良いかもですね。

いつ入るか、ちびっ娘達次第なのですから…。

自分は設置したままでしたが、たまには内検してました。

来年にその場所で、蜜蝋塗り直したり、掃除すれば移動しなくていいからです…。(*^。^*)

横着者の考えでした…。(笑)( *´艸`)

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/6

うめし〜さん

確かに作業してる最中に寄ってきますね!匂いにつられて美味しいものおねだりに来てる気分です^_^

特に、蜜蝋をバーナーでバット焦がしてると中庭の群が狂ったようにたくさん出てきて騒ぎ出す時もあります。

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/7

フミフミさん

そうですねー!

いったんできることは全てやったのであとは待つのみです!

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さん

12月という報告もあるんですね(驚

作業はなるべく少ないに越したことはないですもんね〜

なるべく僕も設置した状態でできたら…と考えてますっ!

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/7

おがおがさん

そんなこともあるのですねっ?!

ミツバチは匂いに敏感なんでしょうか…

最初は蜂って怖いものだと思ってましたが、調べていくうちにどんどん愛着が増していってます笑

投稿中