ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
改良したけど間に合うかな…

うめし〜 活動場所:静岡県
2023年より 静岡県藤枝市にて 梅島ふるうつ屋、杉本造園の共同によりスタートしました。 右も左もわからず始めてみましたが 色々とご教示願いたいと思…もっと読む
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 423

こちらでご教示いただいたものと調べたものとで巣箱の設置に対策をとってきました。


内容は

・巣箱の中は暗くする

・雨対策

・巣箱位置の高さ調整

と言ったところでしょうか


あとは分蜂時期がズレてないことを祈るのみでしょうか。


なるべくラクにできるように対策を取りました!

完成したものはこちら!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11479205978134849008.jpeg"]

めちゃくちゃダサいですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9654144487700222826.jpeg"]

上のコンテナを取ったらこんな感じに


今年がダメでも来年がある!

できるまでやる!

の2点をモットーに頑張っていきます。

分蜂群を確保できてもできなくてもこちらにて報告させてもらいますね♪


良い報告ができると嬉しいですが…

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/4

下の土台のコンテナ、数十キロに耐えれますか?

蜂蜜貯め出したら、重くなりますよー

それからせめて午後には日陰になりそうな場所がいいと思います

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/4

ひろぼーさん

ご指摘ありがとうございます〜

設置は日陰の方が良いのですね!?

コンテナのほうは20キロ程度のコンテナを使っているので大丈夫かと思います。

耐えられなさそうなら後で交換と言う形でも大丈夫なものなのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/4

うめし〜さん

高さなどあまり変わらないなら、後で交換でもいいです

みかんの20キロコンテナ(ホームセンターなどのペラペラではない、しっかりした作りのもの)が変形したことがあります

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/5

ひろぼーさん

みかんのコンテナより厚くしっかりしているため作りは問題ないと思います♪

念の為今日設置したものから土台をブロックに変えてみました(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/5

うめし〜さん

ブロックはいいですね

みかんのコンテナよりしっかりしてるコンテナ、高いですか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

うめし〜さん こんにちは〜♬。(^O^)/

その手も有りましたか〜♬。(笑)( *´艸`)

デカい段ボールを 巣箱の外側の寸法より、大き目にして被せても良いかなとは思ったのですが、デメリットの水に弱い事が、先に来て断念しました…。

真っ黒なプラスチック段ボールなら、何とかなりそうですね…?。        (;^_^A

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/6

ひろぼーさん

ブロックが1番安定するのですが

もう少し高さが欲しい。。。って時にコンテナは便利ですよね〜

実はこのコンテナ、安く仕入れることができて1個200円だったのです。。。

通常で買うとコンテナ結構な値になるんですよね…

中古ショップなどで探してみると見つかるかもしれません〜!

(今回のは潰れたお店があってそこで使ってたものを譲っていただいたので再現性はないので…

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/6

blue-bam-bee 55さん

コンテナ、良い案かなーと思ったのですが

前後がやはり小さくて雨問題に困りそうだったので、今日やめてガムテープにしてきました笑

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

うめし〜さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

雨除けにもなりそうですし、日除けにもなりそうな感じですね…?。

コンテナの底になる部分が、重量に耐えるかどうか心配でしたら、巣箱との間に2〜3cm位の、幅広い板を足したら良いと思います…。

雨問題なら、塩ビ波板、トタン板の大き目を乗せて、重石を乗せても良いのですが、重心が高くなりすぎると、強風による転倒が心配されますので、参考にしたら良い方の巣箱設置として、onigawaraさんの日誌をご覧くださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さん

なるほど、幅広のものを使えば落下防止になりますね〜


onigawaraさんですね、探してみます!ありがとうございますー!

投稿中