ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これで最終調整!12個の巣箱を設置できました!

うめし〜 活動場所:静岡県
2023年より 静岡県藤枝市にて 梅島ふるうつ屋、杉本造園の共同によりスタートしました。 右も左もわからず始めてみましたが 色々とご教示願いたいと思…もっと読む
投稿日:2023 4/6 , 閲覧 323

ミツバチQ&Aにて様々なことを教えてもらいました(すでに有料級のものをいくつももらっている気がします

その中でのまとめと

教わったことを踏まえて設置をしてきたので写真をあげていきます。

①巣箱の上から20cm程度を完全な暗闇に

②クモ、ムカデ、ヤモリ、アリの大群など天敵になるようなものが入っていないこと

③待ち箱ルアーは巣門の近くに

④土台は重さにしっかりと耐えられるものを

⑤巣箱の位置はなるべく高く

⑥屋根はポリカやトタンで

⑦日当たりは良すぎない

⑧午後には日陰になるような場所が◎

⑨東向き〜南向きに設置


と上記の9つを学ばせていただきました。


それを踏まえて12箇所の巣箱を設置してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10037244998489363594.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16472294824256374087.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2851114271368375221.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/206795869405318985.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12820361618798199482.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10549647250604297970.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14811498067415649100.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14768731363926843278.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11522167564638759668.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/320434624259720807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2165502543966632802.jpeg"]

あとはほんとにほんとにほんとーに待つだけです!

毎日が楽しくなりそ〜!!

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/6

1段のものもあるのですか?

1段で待った経験ありませんので、結果に興味あります

巣箱の中や、巣門内側に蜜蝋は塗られましたか?

探索見たら、絶対近寄らず触らず見守ってあげてください

楽しみですね

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/6

うめし〜さん。こんばんは

初めまして〜  設置場所が一番時間がかかるのを今年に初めて実感しました。

待ち箱を作る労力より設置場所の方が大切ですし、置くとなれば整地の労力も大変だと思います(-_-;)

来てくれると良いですね♪

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

うめし〜さん、今晩は。 千葉・銚子市の蜂三朗と申します。初めまして。

今春からですか、3者共同で始められたこと、おめでとう御座います。

ルアーも12個購入、潤沢な資金力ですね。 入居間違なしですよ。

台座に使用された箱状の物は何でしょう。良さそうですね。

ただ、足を踏み外すとヤバそうなところが有りますので、入居で小躍りして踏み外さないでください。

ミツバチ蘭なども有効でッス。私、3期目、越冬4群、先日1群収容計4群。

御成功を!!!。

また宜しくです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

うめし~さん こんにちは〜♬。(^O^)/

沢山の巣箱設置、お疲れ様でした〜♬。(`・ω・´)ゝ

巣門の前が開けた所が、沢山有り期待が膨らみますね〜♬。

特に、2,3,4,5,6,8,9,10枚目の巣箱は、自分も起きたい場所です。

それ以外の場所も、わかりませんが期待できますね〜♬。

後は、強風が吹いた時、飛ばされないように、重心は低めにですね〜♬。

大きな石置き場の平たい石を 土台としても面白いかなって思いました〜♬。

自分のプロフィール写真、巣箱の後ろは石碑ですから…。

スムシ被害で逃去しましたけども…。(笑)( *´艸`)

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/8

ひろぼーさん

巣箱は黒ガムテープでグルグル巻きにしてあり、見にくいのですが全て2段です♪

1段でもやってみようと思ったのですが、どなたの物を見ても2段になっていたのでとりあえず1群でも捕獲できるまでは2段でやろうと思っています

蜜蝋は巣箱中の天井部分に塗ってあります♪

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/8

ファルファーレさん

そうですねー!

設置場所は辺りを見回してホント〜に良さそうなところを熟考しました!

1群でも今年なんとか捕獲したいものです!

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/8

蜂三朗さん

ありがとうございます♪

なんとか1群でもと思い

15個の購入を決めました(3こは失敗して雨ざらしに…

ホントーに入居してくれたら嬉しさのあまり滑って転びそうなので今から入居したときの練習をしておきたいです笑

土台として使っているものは、ディスカウントストアのコンテナになります。

たまたま安く出ていたところを大量にゲットしました。

お近くでしたらよかったのですが、、、

近所でしか売っていないものでしたので残念です。

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/8

blue-bam-bee 55さん

お疲れ様です

ありがとうございます♪

置く場所は熟考に熟考を重ねて決めました♪

ホント入居してくれたら過去最高の嬉しさになりそうです(*^_^*)

先日の雨、本日の強風に耐えられればバッチリかな〜と思っており

先々が楽しみです

土台は石系が安定して良さそうですよね

スムシ対策ですか〜…

捕獲できたらこれからたくさん勉強することがありそうです♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

うめし〜さん こんにちは〜♬。(^O^)/

土台にすれば、最強の台風が来ても、ロープで固定しただけで、ひっくり返る事のない、安定し過ぎる程の、ちびっ娘達のハウスになるなぁ~って、思って見ていました〜♬。(笑)( *´艸`)

待ち箱ですが、丸洞+1段待ちにしてあるのが、4カ所ありますが、まだ、探索さえ見ていませんね…。(T_T)

今年は、入居無しなのかなぁ…?。(´ε`;)ウーン…

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/9

blue-bam-bee 55さん

丸洞+待ち箱1段のもので結構入っているものを見かけるのですがミツバチはそういった形を好むのでしょうか

4ヶ所あれば、いつのまにかふと探索バチもきているかもしれませんね〜

お互い待つのみですが頑張って我慢しましょ〜

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/10

うめし〜さん こんにちは〜♬。(^O^)/

丸洞には、杉材を使っていますが、ちょっと古めが良いみたいです…。

ふさくんは、桐の丸洞を使ってハイブリッド式にしていますので、分蜂→即入居していますね…。参考までに…。

まあ、今年は、重箱式でやってみて、その間に杉や桐、サクラ等の、ちびっ娘達が好きそうな丸洞を製作して、来年の巣箱設置時期に、ハイブリッド式巣箱として、使えるように準備して置けば、慌てることも無くなりますよ…。

特に、杉材は、加工した後の匂いが、暫く残りますので、雨にさらしてアク抜きする方が良いかと思います…。

という事で、初入居を目指しましょう〜♬。(`・ω・´)ゝ

ありがとうございます〜♬。(^O^)/

投稿中