ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月6日 木曜日 今日は社会保険を国民保険に切り替えました。ミスマフェットも来ました。分蜂版も作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/6 , 閲覧 409

やっと保険の掛け金が今月から3分の1になりますね。嬉しいですね。藁灰コンニャクを作ったと連絡が有るので、蜂蜜をお土産に差し上げました。自分が教えた藁灰コンニャクですが、簡単に追い越して、ベテランさんになって居ますね。その後大分山荘へ行き、分蜂版を即席で作りましたね。

[uploaded-video="5d6bebf0d44111eda167e395aa512248"]

良いミスマフェットが来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9497836389862294449.jpeg"]

左2鉢を山荘に置いて、右の1鉢を持ち帰りましたね。晴れてから設置しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10769621539570167572.jpeg"]

山荘の囲炉裏の上に水をやったので、ボウルを敷いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1450959869937500325.jpeg"]

みんな有る物で即席で作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11239348072603819812.jpeg"]

背中はこのようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/241041226961857656.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13343737430254523963.jpeg"]

寒冷紗は蜜源樹の森から持って来ましたね。また後で戻しますね。蜜蜂の日陰用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10184832408489099890.jpeg"]

今日は2個だけで、自宅に戻り設置しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16467092978709870406.jpeg"]

ビービーツリーに1個下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1888760780072342577.jpeg"]

ビービーツリーに1個下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10870018188106240527.jpeg"]

昨日蜂球が下がったタイワンモクゲンジですね。少し下に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11092904664755924616.jpeg"]

上手く撮れていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13776427028344571013.jpeg"]

今朝の6時19分ですね。まだ張り付いて居るのも居ますが、殆ど巣箱内に入りましたね。

コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

onigawaraさんの蘭の画像を見て、本日1鉢が3輪の花を 開花させていたのを思い出して、先程日誌をアップした所でした。

onigawaraさんのミスマ、立派な花が綺麗に咲いていますね〜♬。

集合板の作り方も、成る程、納得、いい勉強になりました〜♬。

ありがとうございます〜♬。\(^o^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/6

onigawaraさん。お疲れ様でした。誘導板設置ですね。ミスマも立派ですね(^_^)/~~ 直ぐに探索蜂が来そうですね。昨日の蜜蜂は何とか落ち着いたみたいで良かったですね(^_^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/6

onigawaraさん

こんにちは

蜂の移動も終了したようですね、お疲れ様でした。

ミスマフェットは花が垂れないのですか? キンリョウヘンは垂れるので触れたところからポロっと落ちてしまいました。

私も先日集合板を手直ししました。木の皮を貼ったのは不人気なので取り除き、寒冷紗に替えました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/6

blue-bam-bee 55さん こんにちは 1輪でも咲けばミツバチは来ますよ。キンリョウヘンが咲いたなら最高ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/6

オッサンハッチーさん こんにちは ミスマフェットの花は普通は垂れるのですが、誘導ピンで真っすぐに成長する様にしていますね。自分には出来ないですね。晴れたらすぐにセットする予定ですね。9日が区の総会なので、動けないですね。昨日のミツバチは今の所は落ち着いて居るみたいですね。花粉が出入りしだすと、4面巣門台に変更しますね。コメント有難う御座いました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/6

onigawaraさん

綺麗に花が立っていますね.これだと網にもいれやすくて綺麗ですね。参考にさせてもらいます。伸びてくるときに合わせて建てるんでしょうかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/6

みるくさん こんにちは 普通は花は垂れるのですが、是は花芽が出る時に真っすぐになるように、誘導ピンで強制していますね。巣版を大分山荘の冷凍庫より持って帰つて着たので、明日煮汁を作成して、蜂洞の中に塗る予定ですね。どうも少し嫌われているようですので、匂いを変えようと思いますね。分蜂版は寒冷紗が良いと自分も思いますね。畑を何も作付けして居ないので、5月の連休には畑にも手を入れる予定ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/6

國高さん こんにちは 是は業者さんがされていたのを、購入しましたので、やり方は?ですが、小さい時に誘引すれば良いと考えますね。花が下がっていたなら購入していないかもですね。普通のキンリョウヘンでも誘導すれば、こんな感じになると思いますね。玉ねぎ袋に花が着かないので、良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/6

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は事務的な手続きが1番苦手ですw

昨夜の吸引捕獲群やっと入居したのですね!

矢張り時間が掛かりますね(-。-;

昨日私の所の女王不在巨大分蜂群はまだ待箱で待機しておりました(-。-;

その後女王がやっとお出ましになり少数のお供のワーカーを連れ元巣の真横の待箱へ分蜂して行きました(-。-;

仕方が無いので昨日浮蜂となった群を夕方誘導して合流させました。

今年の分蜂は女王不在の分蜂が多いように思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/6

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。お天気が回復してからの動きがどうかですね。合流させるとはさすがですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/7

今晩は!

ミスマ〜真っ直ぐで、開花も良い感じで、タイミング良い買い物に、成りましたねー♪ネット袋に、入れやすい^ ^此方は、キンリョウヘン が、次々に咲き〜外だと、蜂さん達が沢山来ますし、車までー付いて離れません(°▽°)キンリョウヘン  は、凄いです!出番の無い鉢が、玄関に〜。沢山、用意し過ぎました。多頭飼育は、破滅の道ですね(//∇//)蜜源との、相談です!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ミスマフェットは、本当は下がる花ですが、業者さんが誘導ピンで真っすぐに立てていますね。外に置いていては蜂球が来るので、自分も10鉢くらい少しずつ咲いて来ていますので、袋をかけて待ち受け巣箱に置く予定ですね。多頭飼育は間違いなく皆コケタになり易いですね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中