ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ミツバチは未だ来ずですが

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 4/8 , 閲覧 228

ミツバチは未だ探索すら見ませんが、何と先程見たら...


ビービーツリーが発芽してました。

発芽率が悪と聞いていましたが、これだけ出れば満足です!

コメント6件

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

画像が反映されていない


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15819227620967959130.jpeg"]
misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

長屋のミツバチさん

安定できるか?わかりませんが…袖ヶ浦市の職場の先輩宅の巣箱も全く探索蜂がくる気配すらないです…3月31日〜人工キンリョウヘンを使用中です

2群ニホンミツバチはいますが…分蜂の気配もなさそうでした

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

misumo1274さん

こんにちは。

袖ヶ浦ならさほど遠くないですね。

昨年もそうでしたが、こちらの地域では気温と天気が中々良い感じに成らないんですよね。

そのせいもあってか、昨年は中々分峰出来ず女王蜂が鉢合わせて巣門で死んでたりして駄目になった巣もあり2年続いた養蜂生活も今年は一からのスタートになりましたー。

天気予報見てると来週辺りからかなぁなんて思ってます。

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

長屋のミツバチさん

自分宅も去年は0群でしたが、4月の2週目からゴールデンウィークまでに5群入居したので、2週目からが期待ですかね〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

長屋のミツバチさん こんばんは。
そちらも探索さんが見当たらないですか?!うちは、工事の騒音振動で、来てくれないのだと思ってましたが、ミスマフェットを横に着けても、5日くらい待ちました。昨日ようやく探索さんが来てくれて、お泊り組も居るようです。選んでくれればいいな~と、遠巻きに見守っています。
蜂蜜屋のゲンさん曰く、「南房総の分蜂祭は、6月まであるから、未だ未だこれからだよ。」と、心強いお話をしてらっしゃいました。気長に待ちます~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

ビービーツリーは、大体一か月で発芽ですか? 先日、蜂友さんからビービーツリーの種を戴き、種まきをしたのですが、「出ないなぁ~。発芽は難しいと聞いたけど、やはり無理かな~。」と思ってました。まだ、10日くらいしか経ってないので、希望が見えてきました~ヾ(≧▽≦)ノ

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/9

ティーハウスれりっしゅさん

お久しぶりです。

一昨年、昨年と大体5月中旬頃まで分峰がありました。3月末からソワソワしながら待箱設置したりして只今沈黙中です(笑)

仲間のキウイ棚に訪花してる姿を見つけて昨年8種植樹したのですがまさかの全群消滅。

やる事が一つ減ってしまったので裏山の雑木林で木を切り出して椎茸栽培してる時空いた空間に蜜源植物の植樹をと思ってあれこれ探していた時此方の掲示板を見てくださった方からご提示いただきご厚意に甘えさせていただきました。

その時はまだ播種する時期ではなかったので、冷蔵庫に保存して置いて、3月に入って気温が上がり始めた頃水に2晩浸けながらたまに攪拌して種まき培土に蒔いて陽当たりの良いところで乾燥に気をつけていたところ1ヶ月弱で発芽して来ました。

記事を見るとかなりの方が発芽率悪いと書いてあるので1〜2本位でも発芽してくれたらと思っていたら驚きの発芽となりました。

投稿中