ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱内の探索蜂の様子を捉えた動画。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 453

こんにちは~ 富里ミツバチ愛蜂家です~

もうご覧になった方も居ると思いますが  箱内の探索蜂を様子を捉えた動画を日誌でも共有しますね。

撮影時期は2016年4月9日 の午後5時すぎ。4月6日から探索蜂が縦型か式巣箱に数匹飛来日に日に数が増え4月9日には50~70匹ほどの探索蜂が飛来してルアーにも興味を示さなくなってた記憶があります。 当時私は小学校を卒業したばかりでまだ好奇心が今より旺盛だったせいか家庭用のビデオカメラ片手に巣箱の中にライトと一緒に突っ込み数十秒ほど撮影しました。



やっぱり探索の最終段階は箱内も激しいですね。 巣枠のトップバーを歩いたり箱内で飛んだり天板から落下したり内壁を歩いたりと様々です。夜に撮影した映像もありましたが写りが悪いので今回は載せませんが 巣枠のトップバー部分に数匹で固まって居たのを覚えています。

ちなみにこの映像を撮影した次の日4月10日の午前9時50分に自然入居しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5020489687712061751.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6540823308759701431.jpeg"]

入居から1ヶ月目の内検。

この動画のお陰で探索蜂が中で何をしているかイメージが付きやすくなりました~

コメント9件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは〜♬。(^O^)/

入居前の貴重な動画を 拝見させていただきました…。

そして、翌日の自然入居だったとは、とても驚きです。Σ(・ω・ノ)ノ!

入居しなくなるかもしれないから、内部の撮影どころか、遠くから眺めているだけで、近寄りもしないですけど…。

でも、その動画のお陰で、巣枠式の内部で、どんな行動をしているのかが、わかりましたので、感謝しかありません。(*^人^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

富里ミツバチ愛蜂家さん 質問にも答えて下さり、日誌にも詳しく上げて下さり、ありがとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
さすが、愛蜂家さんの好奇心ですねー。恐れを知らぬチャレンジャー(@_@)
でも、私が知りたかった「探索さん、箱の中で何してるの?」が、よく解りました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨ 
有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

余談ですが、愛蜂家さんがおススメしてくれた、カフェから見える枝垂桜の支え木の蜂箱、入ってくれそうです。◠‿◠。♥  でも、私は覗く勇気がありませ~ん(,,Ծ‸Ծ,,)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

図で説明されたものはありますが、こうして実際の探索蜂の行動が捉えられているものがとても参考になります(^^)/

共有ありがとうございますm(__)m

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

blue-bam-bee 55さん 多分今でもやろうと思えばカメラを仕込みそうな感じがします笑  巣門から出入りするミツバチだけでは何も学べないな~と思ってます。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは~ れりっしゅさんのお陰ですよ~ 以前も日誌に上げようかと思ってましたがそこまで珍しくないかな~と思って上げずにいました。チャレンジャーというより好奇心が原動力なだけですね  そういえば枝垂桜の支え木に設置した箱 結構良さげですね~ツリーハウスみたいですし。入居すれば良いですね~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ハッチ@宮崎さん この映像そこまで珍しく無いと思っていましたが 改めて結構内部の撮影をしてる人って少ないんだな~と思って日誌しました~  余談ですがそういえばAY式へ分蜂群を取り込み現在営巣を開始しました~ かれこれ4回くらい失敗しているので上手く巣枠に営巣していれば良いですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16058432721642906000.jpg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは〜♬。(^O^)/

確かに、巣門だけ見ていても、中の様子は全くわかりませんね…。

越冬群の内検を まだしたことが無いので、どうなっているのやら…?。

富里 ミツバチ愛蜂家さんが、動画を上げていただいたのを見ると、巣箱内にある枠の【▽】の部分を ちびっ娘達が移動する動画を見ると、かなり鋭角なのですね…?。

巣板ごと持ち上げている写真では、かなり▽が幅広いですよね…?。

45度なのでしょうか…?、自分が作った▽は、60~90度くらいだったと思います…。

見よう見まねでしたから、角度は鋭角にはなっていなかったような…?。(笑)( *´艸`)

鋭角と鈍角、どちらが良いものなのでしょうね…。

一応、60〜90度でも、巣板を作ってもらえましたが、スムシの襲撃で、逃去されました…。(笑)( *´艸`)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/15

blue-bam-bee 55さん  返信遅れました 私のは45度です というか45度の物しかありません 問題なく営巣してくれますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/17

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは〜♬。(^O^)/

45度だけなのですね…?。

いずれ、作り直す時が来るでしょうから、その時には、45度も作ってみますね…。

ためしてガッテン、やって見て納得すれば、養蜂もまた楽しですね〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中