ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元自然巣のあった自然樹洞に探索蜂が飛来

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 4/13 , 閲覧 299

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。

今回は元々自然巣のあった樹洞に探索蜂が飛来していたので日誌にしました。

ここ最近探索蜂話題ですがご了承ください。


事の経緯は去年の11月まで遡ります私が小学校の頃からの付き合いがあるホタルの保全団体さんから 「ある谷津のクヌギの木の洞からミツバチが出入りしているよ~」と連絡がありその時は床下巣の移設などが終わり一段落していたので直ぐに見に行きました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14200548602893266732.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4684328810950260138.jpeg"]
[uploaded-video="e36ca930d9e911ed8752498cbadc2471"]

確かにクヌギの木から出入りしてましたね。しかもニホンミツバチでした 出入りに気づいたのは9月ごろらしいです。もしかしたら逃去群が入居したのかなと直感ですがそう思いました。 この自然巣は団体さんもこのまま見守る方針にしてくれたのでありがたいです。その後は越冬できるか心配でしたがやはり3月ごろ消滅してしまった様で出入りが無くなってしまいました。

しかし本日団体さんから「例の洞からミツバチが10匹ほど出入りしている」と連絡を頂き見てみると出入りしているのはニホンミツバチでまだ入居ではなく探索蜂が20匹ほど出入りしていました。

自然樹洞での探索行動は初めて見たので新鮮でしたね~ 明日当たり自然入居しても良いかもしれないです~ 楽しみですね。

コメント3件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/13

富里ミツバチ愛蜂家さん こんばんは。
探索さんですねーー\(◎o◎)/!
最近、毎日ガーデンルームから探索さんを眺めるので、探索さんの区別が解かるようになってきました(^_^;)
前回の群といい、今回の探索さんといい、やはり、蜜蜂の好きなお家というのが在るんですね。内部がどんな構造か解りませんが、こういう樹洞は、これからも何度でもミツバチが寄って来るのでしょうね~。◠‿◠。♥

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/15

ティーハウスれりっしゅさん  いい場所に待ち箱が置いてありますからね~! ミツバチ観れてお茶も頂けるとは最高ですよ~  ただ今回の探索蜂なんですが体にキンリョウヘンの花粉を付けて居たので近くにキンリョウヘン使って待ち箱を設置している方が居るのは明白ですが  キンリョウヘンよりも自然樹洞の方が魅力的なのが分かりましたね~ 一体その差はなんなのかが気になります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/15

富里 ミツバチ愛蜂家さん
人間だと、森林浴。フィトンチッドを嗅ぐと、元気になるそうですから、蜜蜂にも、生きた木の穴にしかない魅力の空間なのでしょうね。多分、木が呼吸してますから、湿度も蜂箱の中よりも、蜜蜂さんには過ごしやすい湿度なのかも知れないし、香りも生きた木内の空気が安心する香りなのかも知れませんね~。(-ω-;)ウーン やはり、奥が深い。。

投稿中