ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も分蜂 同じ時間に2箱から どうなる?

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2023 4/14 , 閲覧 363

去年までは 巣門が一か所だったので 全面に蜂が一杯くっついていましたが 今年は4面巣門 蜂達も込み合わず すんなり出て行きます 14:10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13161805666803378834.jpeg"]

2か所 同じ時間からざわざわ どうなるのかと思ったら

両方とも同じところに蜂球を付けたかったらしい

片方が 蜂球を作ったら もう一方は静かになっていく この時私は 両方済んだと思っていた

所が この蜂を強制捕獲し始めると 14:40


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1623854135442111762.jpeg"]

なんと静かになっていた方の巣箱がまたざわざわ

[uploaded-video="67c99c20da9d11edaea1fb4880aeb5eb"]


そして この子たちも同じところに蜂球を


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13926054472103300999.jpeg"]

待っていたように 分蜂を始めました  15:21

そして 同じ場所に こちらも強制捕獲しました

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか それは大変でしたね。しかし2群分蜂捕獲オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん ありがとうございます

onigawaraさんみたいな ブオーンと 吸い込むの 凄いですね 蜂さんストレスないですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は大体は自然入居専門でしたが、今年はミツバチの動きも早いし自然入居はしないので、蜂球を強制捕獲して居ますね。吸引機強制捕獲の良さは、巣箱に落とし込む強制捕獲と違い、1時間ほどで捕獲して飼育場所に持って行き、自分は直ぐに巣門を開放するので、外に飛んでいるミツバチは自分から入居するので逃居しないですね。巣箱とかの善し悪しも有るとは思いますが、吸引機での捕獲は、今は自分でも良い方法だなと感心して居ますね。逃居は一つも無いですね。吸いこんで網に排出する時が柔らかくなるようにセットしていますね。簡単ですので作成して見て下さい。お疲れ様でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/18

onigawaraさん 今日は

教えてもらった 4面巣門は 去年から

針金では今年も巣箱からです

なんでも 教えてもらっても翌年になるので 吸引器はいつになる事やらです

作り方の乗っている urlを教えて下さい

投稿中