ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本列島( ^ω^)・・・分蜂真っ盛り~ですね

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2023 4/17 , 閲覧 292

私の最初の目標、角洞から分蜂捕獲。3月21日の内見が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14241054649661047390.jpeg"]

です・・・

その後、2回の分蜂があり、今度3回目の分蜂が4/16に親箱横、3m位離れた梅の木の集合板に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16243081712500716883.jpeg"]

集結してくれました。そこで、今年作成の角洞箱に網で取り込み


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1258446698354890469.jpeg"]

大人しく入ってくれました。その後、沢横の堤防前に置きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5803136976790320273.jpeg"]

ちび達ヨ、末長いお付き合い宜しくお願い致しますm(-o-)m

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 角洞も捨てがたいほど良いですね。(捨てる訳はないですね)角洞箱中々良いですね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/17

おかんじさん こんばんはー
沢筋の角洞箱 風情を感じます。伝統養蜂いいですねぇ(^.^)/~~~

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/17

おかんじさん

こんばんは

凄いですね。全部見えますね。

こんな風にミツバチの巣を見たくて 今年の待ち箱の一つに西洋ミツバチの巣箱を加工して角洞箱 もどきを作ってみました。

中に天板から5センチ下にスノコを入れたのですが それから長い巣板だと巣落ちするのではと 巣落ち防止棒も入れました。

これではミツバチに嫌われてしまうでしょうか?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/17

3回分蜂、すごいですね。角洞の巣門がオシャレです!アルミ板を切り出して調節板を作っているのですか?

うちの角洞も先日分蜂しましたが、1回で半分弱ぐらい出てしまいました…。それでも、おかんじさんとこより小さい蜂球でしたよー。なんとか蜂球4日後に自然入居で捕獲できました。分蜂捕獲用角洞は役目を果たしましたw。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/18

onigawaraさん、お早う御座います。最初の養蜂時(12年前)親父が使用した角洞箱が沢山あり、近くの皆さんに差し上げましたが、今思うと全てに入居跡があり、何も知らない自分にガッカリ・・・貴重品だったんですね。ありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/18

yamada kakasiさん、お早う御座います。角洞箱、養蜂するには難題が多いですが、頑張ります。ありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/18

さっとんさん、お早う御座います。是非、詳細の映像良かったら、見せて下さい。今後の参考にしたいです。ありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/18

みかんちゃん@清水さん、お早う御座います。分蜂捕獲おめでとうございます!角洞箱作成も、皆さんいろいろあって、勉強になります。ありがとうございました。

投稿中