ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の養蜂歴、原点に戻りましたm(-_-)m

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2023 3/5 , 閲覧 549

先月中頃、近くの蜂友から角洞箱の世話を依頼されました。懐かしい箱で、12年前亡き父の置き土産?今の私が養蜂スタートした箱です。蜂友は、昨年私の所から1群お嫁入りで、重箱の蜂達も元気で、春の分蜂を待つばかりですが、仕事柄毎日の様子は無理で、もう1群の角洞箱の世話を、私に押し付けられました。私は、喜んで預かりました。この箱には、昨年の7月頃入居らしく、孫分蜂か逃居群で、箱を持ちあげてもあまり重くなく、心配でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/368195922895862772.jpeg"]

その後、約2週間経過したので、昔の様に前の蓋を外して見ると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1557981740454879405.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7155963928831673288.jpeg"]

懐かしい光景でした。蜂の数も増加して大人しく、この状態が本来の自然巣の状態ですね。

分蜂には少し遅れると思いますが、楽しみに見守って行きたいですね。これを機会に、丸洞箱や、角洞箱を制作をして、今後の養蜂、スタートします。

コメント21件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/5

おかんじさん、こんばんは!

角洞巣箱内、自然営巣の様子がよくわかります(^^)/

巣枠式巣箱を除くとこのところこのような場面を観る機会が減っています。

原点回帰ナイス(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/5

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良いですね。昔に戻るは最高ですね。自分も見習いたいですね。お疲れ様でした。

ペローナ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/5

おかんじさん、こんばんは。自分も去年の5月に、角洞式の巣箱に自然入居した1群が居るのですが、巣が底板近くまでになっていて、重箱式なら箱を追加すればいいんですが、角洞式の場合はどうしているのですか?質問になってしまいスミマセン。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/5

ハッチ@宮崎さん、今晩は。いよいよですね~。私、今までに色々の箱で養蜂させて頂きましたが、自分の無力にガッカリでした。自分の都合で、勝手な解釈でやってきましたが、これからは、もう少しちび達の気持ちで、やって行こうと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/5

onigawaraさん、今晩は。これからは、自然体(勝手な言い訳ですが・・・)で昔の様に、角洞箱挑戦です。期待は出来ませんが(笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/5

ペローナさん、今晩は。私も最初角洞箱で養蜂スタート、同じ体験をしました。箱の底に付きそうになり、下に浅い箱を継いだり、前に箱を置いて見たりしました。でも、結局それ以上は増加しませんでした。ですから、そのまま見守って下さい。

ペローナ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/5

おかんじさん。返信ありがとうございます。やはり継箱は難しいですね。自然消滅するのを待つしかないのでしょうか?

去年の夏バージョン巣門の巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5899893290597332791.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/5

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 板厚とか重箱の高さとかこれが好いよと、色々言って来ましたが、何方でもそれなりに上手く行ってますので、もう聞いて来る人以外には言わないようにしましたね。誰でも楽しんで行ければ一番ですね。お疲れ様でした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/5

おかんじさん、こんばんは

私の付近にも、やはり昔からの角洞で飼う人も大勢有ります。飼う人の人数で言うと、今でも角洞の人の方が多く、静岡県中部地方の最も伝統的な飼い方ですね。

こちらでも継ぎ箱をする人はありません。一杯になれば採蜜し、後はそのまま、と言う人が多いですね。

私自身も買い始めは、角洞から入りました。まだアカリンダニが入ってくる前だったので、とても良い群に育ちましたが、初秋の巣板数枚の採蜜後、そっくり巣落ちしたのを覚えています。(x_x)

この冬は角洞の人も、重箱も巣枠式もすべにおいて、ここ何年か程度が軽かったアカリンダニが再度の猛威をふるっています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/6

おかんじさん おはようございます。

大先輩が角洞・丸洞の注力なさるとお読みして嬉しいです。

ご指導をよろしくお願いします。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/6

ペローナさん、お早う御座います。素晴らしいですね、今からの分蜂楽しみですね。今の蜂が子孫を残して、頑張りますよ。そう簡単には、消滅しませんよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/6

nakayan@静岡さん、お早う御座います。私の地方も同じく・・・です。油断できませんね。色々手は打ちましたが、駄目でした。こうなれば、やはりちび達の生命力を信じて、静観するつまりです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/6

おっとりさん、お早う御座います。ご指導なんて、とんでもない。何時も、ちび達に、遊ばされていますよ(笑)こちらこそ宜しく!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/6

おかんじさん

おかんじさんの日誌をむさぼり読ませて頂きます(笑い)

ペローナ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/6

おかんじさん こんにちは。

角洞式の巣箱は、このままの飼育で大丈夫なんでしょうか?分蜂を繰り返して、巣も大きく出来なくなってもミツバチは、残ってくれるのでしょうか?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/6

ペローナさん、今日は。私にも分かりませんが、来年には採蜜が出来る事と思いますので、見守るしか無いですね。ちび達に期待しましょう!

ペローナ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/6

おかんじさん こんばんは♪

自分は、まだ2年目の初心者で!角洞式や重箱など、採蜜の経験もまだありません(◞‸◟)皆さんの投稿などを見ながら、頭ではわかっているつもりですが、実際にやって経験するしかないですね。角洞式のは上級者レベルで自分には難しいです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/6

ペローナさん、何事も挑戦ですよ、頑張って下さいね。

ペローナ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 3/6

おかんじさん ありがとうございます。少しずつ挑戦して上達するようになります(^o^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/7

おかんじさん おはようございます。
ホッとするような郷愁を感じさせる巣箱です。御紹介いただきありがとうございます。(*^。^*)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/7

yamada kakasiさん、お早う御座います。私の養蜂スタートが、この角洞箱でした。作成は、簡単。養蜂は難しいですね。

投稿中