ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アナグマがミスマフェットの誘引力に惹かれて

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 634

みなさん 良くアナグマにやられたと言ってきましたが、現場発見!!

いつも悪さしてる奴を見つけました

2頭居ます 1匹は崖下に降りて行きました

もう1匹はこちらに来ました

いつも悪さして巣箱をずらしてる奴です

巣箱を固定してないとこいつに食われます

[uploaded-video="f9da0fc0de2411ed8b2fdf9862bf15b1"]

コメント11件

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/19

アナグマで今年3ヶ所の蜜蜂の箱が壊されて、蜜も食べられてしまいました。 ご注意くださいませ

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/19

初心者おじさん さん、アナグマの動画配信ありがとうございます、話は聞いていましたがこれほどはっきりした動画は初めてです、機材と時間帯教えて下さい、よろしくお願いします

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/20

t 38ji-jiさん

スマホで撮影してます

もう少しズームアップすれば良かったですね

顔がのっぽりしてます

おとなしいですよ

近くまで良く来て目を合わせますよ

目が悪いのかなと思います

頻繁に出会います 家の側に居た事もあります

超旨いと聞きます

昔話では 同じ穴なのムジナはアナグマの事です

地方により狸とかハクビシンだったりしますが、主はアナグマの事です

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/20

初心者おじさんおはようございます、情報ありがとう(^人^)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/20

t 38ji-jiさん

やられました~

昨日、搾りかすを蜜蜂に還元していた箱がひっくりかえっていました

その時に気づけば良かったのですが、今考えると量が少ない

今朝もひっくり返されてました

搾りかすが無い 別の所の絞ったのもひっくり返されてました

犬は食わないし 間違いなくアナグマです

自然豊かな我が家は アナグマもイノシシも狸もウサギもテンも出ます

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/20

初心者おじさんこんにちは、絞りカス、巣板ですよね、蜜蝋食べても平気なんですね、量にもよるけど、消化するんでしょうか、消化不良で昇天していただきたいです~(●´∀`●)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/21

t 38ji-jiさん

こちらでは巣箱をひっくり返し、中身をごっそりやられますよ

巣板、幼虫、蜂と良い蛋白源です

何度も襲われてます

その為に巣箱が開かない様にして待ち箱をPPテープで固定したり

飼育場では倒されない様にロープで固定、さらに支線を張ってます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/25

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

アナグマが近づいてきますが、動かなければ蹴とばせる位まで近づきますよ…。

でも、硬く感じましたね…。(;^ω^)

逃げ足は結構早いですね…。

目は、視力が弱いそうですので、昼間は太陽を背にしている初心者おじさんは、大きな大木か細長い岩くらいにしか、見えていないんだと思いますね…。

目が悪い代わりに鼻が効きますので、背に太陽、そして、風下に居たら触れたかもしれませんね…?。

ただ、噛みつくようにしますから、要注意ですよ…。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/25

blue-bam-bee 55さん

アナグマはとても美味しいと言う事ですね

あんなに美味しい肉は無いと聞いてます

焼く肉は最高と言う事です

汁物にはしない様にとの事です

独特の臭みが出るそうです

人吉にアナグマの肉を売る所あるそうですよ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/25

初心者おじさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

たしかに、猟師の方が美味しいと言いますよね…。

蜂蜜舐めた後なら、風味も有って美味しかったりして…?。

ここ数日寒かったので、アナグマも出て来ませんね…。

寝ているのかな…?。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/26

blue-bam-bee 55さん

以前象次郎に行った時にその部落の人がアナグマが捕れたからとみんなで料理して食べられてました

投稿中