ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.04.21 今日は暑かったです。31度でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 4/21 , 閲覧 223

伊勢崎市では、31度となり最高気温を記録しました。

ニホンミツバチの分蜂は、第一分蜂から20日程経ちましたので、今年の分蜂は終わりました。次の楽しみは、ブルーベリーです。暑さで、例年より早く実が大きくなってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9654079537415395334.jpeg"]

品種は、サザンハイブッシュ系のミスティーです。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/21

kyuchanさん こんばんは。
31度は、気温が高いですね~(@_@;)
夏になると、南房総は、海風で気温が逆転して涼しいかも知れません。
うちのブルーベリーは、漸く花が萎んだかな~ってところです。沢山結実して居て、収穫が楽しみですね~(●^o^●)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ブルーベリーは花だけで葉が小さいですね。肥料が足りないと思いますね。まあ生るだけで良いと思って居ますね。真似は出来ないですね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/21

kyuchanさん こんばんは。

暑いぜ 伊勢崎 本当に暑かったですね。今日は妹宅に預けていた群れと義弟が飼育している群れが同時に分蜂開始 蜂球も一つは椿の細枝にできてしまい、暑い日を過ごしました。もう一つは今までに経験したことも無いほどの大きな群れで納屋の軒先に蜂球 いずれも探索無しだったので強制捕獲しましたが、納屋群大きすぎて一度ではざるネットに収容しきれません出たよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3985724520923074951.jpeg"]

ちょつとベターとなっていますが、バスケットボールより大きかったかな。

こちらはこれが初分蜂ですのでこれからですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/21

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは、当地は真夏日が多く暑い地域です。お陰で、分蜂やブルーベリーの収穫が早いです。

又、冬は寒いので、良いところ無しです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/21

onigawaraさん

こんばんは、品種によっては、葉より花の方が元気なものがありますね。

硫黄粉を株元に撒くと元気になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7303496188138514018.jpeg"]

葉が小さいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/21

papycomさん

こんばんは、第一分蜂は大きいです。お隣の県ですが、分蜂の時期が少し遅いですね。これからが、あ楽しみですね。

以前は、当地も初分蜂は、4月中旬でしたよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/21

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年も沢山のブルーベリーが結実しましたね^^

大阪も連日の夏日でした。

夜は気温が低く身体がついていきません。

今年も異常気象となり分蜂も一ヶ月近く早く始まり、晩生の群が先日から分蜂が始まり、一旦分蜂がおさまった群は今度は孫分蜂が始まりそうです(-。-;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/22

Michaelさん

こんにちは

今日は、朝から風が強くて肌寒く感じます。体調管理が難しい年ごろになりました。

暑いのには、悩まされていますが、動物や植物には良いところも有りますね。今年は、まだツバメが飛来していなので、女王バチの被害が無くて良かったです。

又、分蜂が早い分だけ孫分蜂も早くなりそうです。

投稿中