ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日最後は再度蜂場へ行って、外検と巣箱移動

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/25 , 閲覧 424

思わぬ分蜂・・・自然巣移設作業の延期\(//∇//)\・・・天候のせいで何もはかどらず、内検もお預けだが、外検で様子を伺う( ◠‿◠ )

先日の実家の想定外分蜂群の捕獲は、2日間昆虫ネットで隔離し、1日間巣箱内で監禁状態にしました・・・昆虫ネットから一瞬で巣枠式巣箱へ投げ込みましたが、このようにすると逃げますよって指摘もありました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )投げ込むと逃げるとかでは無く、ミツバチの扱いは簡潔に素早くストレス与えずやれるかどうかです!言い伝えのように、あれダメとかこれダメとか教科書に書いてるようにやっても手際が悪ければ同じです(≧∀≦)2日間ネットで寝かせて、巣枠式巣箱へ一発で落とし込み、蜂場へ設置。更に一日巣門を閉めて閉じ込め、翌朝巣門を開放すると、我慢の限界のように飛び出しました!その後は巣箱の周りを旋回、GPSで位置確認、もう逃げるなんて時間はありません・・・女王の出産の為に一気に巣作り、エサ集めに集中です!2日前に開門したこの分蜂群の本日は、この小雨もちらつく本日でも、花粉を付けて他の巣箱より働いてます!

[uploaded-video="1eee7f90e29311eda00cf11eda56db19"]

最後は蜂場内の巣箱配置・・・①新しく入る、本日の分蜂群 ②自然巣移設予定の群の巣門台だけを設置してすぐに持ち込める状態にしておきます。勿論巣門は塞いで(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11912074972565273772.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4326051615654865068.jpeg"]

そして夏の日差し等を考えて、強群2箱を各々数m〜10m移動!僅かな移動に神経質になられる方も多いですが、全く問題ありません。外勤から帰って来た蜂は巣箱が無いのでためらいますし、元巣箱の位置に固まってしまいます。しかし、見える距離、範囲であれば、直ぐに仲間に呼ばれて感知し戻って行きます!ただ本日は、外勤の留守番が多かったので、いきなり何するんじゃっと攻撃も凄かったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )2段巣箱だったので大変でしたが、あっさり終わりました(o^^o)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18272576186767300046.jpeg"]

↑手前の草が無い場所が、元位置で上が移動後(^O^)約3〜4m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18423131788012958227.jpeg"]

↑手前の草が無い場所が元位置、遠くに見えるのが移動後 約10m

コメント0件

投稿中