ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月26日 水曜日 福岡山荘跡地に据える、待ち受け巣箱に、屋根が無いので作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/26 , 閲覧 310

待ち受け巣箱の準備をして居ましたが、何時の間にか化粧ベニヤの屋根用にカットしたのが無くなっているので、本物の屋根を作成しました。

[uploaded-video="b9616790e3ce11edba1cff247d8c6c87"]

屋根も無くなってきたので、1個足りないので作りました。動画が切れている所は綺麗に洗って白色の色を塗ると言って居ますね。太陽光を通さないようにですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10699711508919380123.jpeg"]

外枠から作成しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1129371423869693821.jpeg"]

屋根の部分に胴縁を止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11402457756187172921.jpeg"]

骨組が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15149157038012803130.jpeg"]

屋根はこのように付けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9020125922639298309.jpeg"]

この屋根は福岡山荘で東屋に使用していた屋根ですね。流されて倒壊したので、使用できる所だけキープしていますね。後で色を白色に塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17030846621671253659.jpeg"]

此れが一番と言うのは見た目とかでは無いのですね。軽いのでロープを回し掛けて止めればどんな台風にもビクともしないですね。重箱が倒れるのは、頭が重たいと(石とかブロックを載せる)倒壊しやすいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4605990704452628502.jpeg"]

アクリルカラースプレーと言うので塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8246427316772850090.jpeg"]

軽く塗って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11742011229396357368.jpeg"]

塗が終わりましたね。外に干して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3851576130735946326.jpeg"]

昨日入居していた10群目のキンリョウヘンは奥の2個の待ち受け巣箱前に置きましたね。No.2待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4453820965957086568.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。

コメント4件

ましゅう 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/26

こんにちは!立派なお屋根ですね〜!屋根の下に天板がないようなのですが、後で付けるのでしょうか?ど素人なものですみません^^;

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/26

onigawaraさん

こんにちは

待ち受け巣箱の制作お疲れ様です。

日誌の中に、頭が重いと転倒しやすいとありましたが、やはり!そうなんですか❓いつも転倒しないようにしっかりと乗せてましたΣ(゚д゚lll)

実は、ちょっと気になる事があって、先日待ち受けの屋根用のトタンが煽られてしまって、家に持ち帰ってきました(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

ましゅうさん こんにちは 天板に被せるのですよ。重箱に落ちるようになって居ますね。写真は重箱に載せているだけですよ。重箱の上に簀の子と天板を載せて、それに被せますね。良く天板が無いのに気が付かれましたね。良いですね。素質がありますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

みるくさん こんにちは ハイそうですね。頭が重いと転倒しますね。ロープの回しかけが大事ですね。基礎のブロックは必須ですね。自分も化粧ベニヤの場合はブロックとか石を載せますので、自分のして居る事に対しての評価ですね。そうでなくても上の方が貯蜜が今から出来てきますので、重たくなりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中