ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月25日 火曜日 大分山荘蜂置き場:10群目が入居していました。大分山荘では5群目ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/25 , 閲覧 394

来た時に探索蜂の出入りが有っているなと思って居たのですが、その時トントンした時は分からなかったですが、先ほどの全群を見ながらNo.4の待ち受け巣箱を見て居ると、雄蜂が盛んに出入りして居るので、トントンするとザーと言ったので、中を確認しましたら、入居して居ましたね、2~3日なるかもですね。

[uploaded-video="42c15c10e33a11edaf0927fadec7293f"]

やっとハイブリッド風巣箱に入居しましたね。2~3日前かも知れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14384701032774663861.jpeg"]

雨が降っているのに、雄蜂が出入りして居たので、トントンするとザーザーと言うので、中を確認すると、入居して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/23208568976296652.jpeg"]

中は良い感じの蜂球が出来ていますね。此のくらいが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14596295866397858578.jpeg"]

蜂洞の後ですね。ハイブリッド風巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2114290907136221044.jpeg"]

左の巣箱は18日入居群ですね。右が2~3日前に入居と思いますね。10群目ですね。

コメント16件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/25

onigawaraさん、自然入居おめでとうございます。

蜜蜂は、onigawaraさんの巣箱と判った上で入居して来てますね(笑)。(^O^)

環境も整えてくれるし、面倒見も良い事が判っているようで、蜜蜂も選んで入ってくれているのでしょうね。(ここまで書くとほめちぎっている様に思われるかもしれませんが、違います)実は、私の巣箱にも他の方の待ち箱より入居の確率が良い様に感じてます。何が良いのか判りませんが、とにかくよく入ると感心してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですかね。する頃をしているだけですがね。そう言う風な考えも有るのですね。自分は給料もですが、若手が上がると嬉しかったですね。自分は人が捕獲出来ると嬉しいですね。自分が捕獲出来ているからとは思いますがね。今日は寒いですね。そちらはどうですか?又降って来ましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/25

onigawaraさん

こんばんは

蜜蜂10群目の入居おめでとうございます。 自然入居してくれるのは嬉しいですね^ ^

蜜蜂も快適な巣箱を見る目が有りますね(╹◡╹)♡   去年、私の巣箱に入らなかったのも納得です(笑)

一日お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然入居は嬉しいですね。殆ど逃居が無いですからね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/25

今晩は!

順調に〜自然入居してくれて居ますねー♪巣箱や環境もですが、構い過ぎず…緊急事態には、対応してくれるオーナーが居てくれる巣箱〜蜂さん達は、鋭いですねー^ ^

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

こんばんは

10群目分蜂入居おめでとう御座います(*^-^*)

分蜂祭りになってきましたね~自然界からもこれから有りそうですね、楽しみになって来ましたね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然入居は逃居が少ないですからね。昨年は4月23日で1群でしたね。今年は10群の入居で、2群が逃居していますので、8群ですね。昨年の捕獲群と同じになりました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然界からは、今からが本番ですね。後は蜂置き場の捕獲によって移動したり調整をいたしますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/25

onigawaraさん。10群目入居おめでとうございます。自然入居ならば逃去の可能性もないですね(^^) 天候が悪くなる前だとすれば先週の金曜日位ですかね。九州とここでは天候が違いますね。すみません(>_<)   此方が土曜からずっと悪いので…(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

今晩わ❣️

10群目の入居確認は自然入居と成りおめでとうございます。

順調に進んでいますが、これから自然群の入居も有ると思いますので今年は何群まで行くのでしょうかね?

入居報告を見るのはこちらも嬉しく成ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 自然入居は安心ですね。金曜日~昨日までの間と思いますね。10群目で、2群逃居していますので、8群入居になりました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。自然入居は逃居が少ないので、良いですね。昨年は4月23日に1群目の捕獲でしたね。今年は2群逃居していますので、10-2=8群捕獲になり昨年の捕獲と同じ数を前半で捕獲して居ますので、どうなるのか心配もして居ますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん 自然入居いいですね

中の確認の写真ですが その上の巣箱から どの様な方法で写真を撮って見えるのですか? カメラの入る隙間がないような気がしますが いかがでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

ジョンさん こんにちは 4面巣門台の場合は底板を引き出して下から撮りますね。4面巣門でないのは巣門から上だけ、巣箱だけを(巣門は動かさない)斜めにして撮って居ますね。巣門まで斜めにすると底板の上に(巣門が落ちる所)ミツバチが来るので挟んでしまいますね。巣門をそのままにして上げる分ならそう継ぎ目に上がっていないので、挟まないですね。用心は必要ですね。1回確認の為だけの写真ですね。今日にでも、4面巣門台に、変更しようかなとは思って居ますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん 技術がいいりますね

私は 斜めはパスして 落ち着いてからのぞかせてもらいます

それにしては 大きいですね おめでとうございます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

ジョンさん こんにちは そうですね。観なくても良いのですよ。トントンで分かりますからね。みんな順調ですね。明日にでも4面巣門台に変更しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中