ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月26日 水曜日 大分山荘蜂置き場:冬越し群4群と今年捕獲群1群目は目視確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/26 , 閲覧 260

急に晴れてきたので、冬越し群がどのくらい巣版が伸びて居るかと蜂数と分蜂をまだするのかなどを確認しました。

[uploaded-video="7ba16710e3e311ed83c5817ab20b841a"]

蜜蜂が働くような陽気になって来たので、久しぶりに巣箱内を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11684955926700396606.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8128163663774010441.jpeg"]

新しい雄蓋が落ちて居ますね。雄蜂が2匹死んで居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12467114089932101769.jpeg"]

中は6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3448982608174024114.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。コンクリート桝台で5段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16936620006453822977.jpeg"]

もうすぐ5段目も満杯になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17238571465968540008.jpeg"]

桝底には雄蓋がかなり落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12247465373873996853.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。6段で飼育中ですね。イロハモミジ群とも呼びますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16696275599837262880.jpeg"]

新しい雄蓋が落ちて居ますね。内検中も雄蜂がブンブンでしたね。今日くらいに分蜂有かもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13295034398562052720.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1794506540499900121.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。5段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9853634641328828665.jpeg"]

新しい雄蓋が落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17597571104367562686.jpeg"]

中はもうすぐ満杯ですね。巣門枠近くまで来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4128921621648374934.jpeg"]

今年のNo.1待ち受け巣箱ですね。4月12日自然入居群ですね。14日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7451587573397100720.jpeg"]

2段目の巣落ち防止棒も見えないくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18294439362956147564.jpeg"]

4月18日入居群ですね。8日目ですね。サクラ群ですね。中は4面巣門台に変更してからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4954651748842163331.jpeg"]

4月25日入居群ですね。2日目ですね。イタヤカエデ群にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5831596168444655783.jpeg"]

中は昨日撮った分ですね。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/26

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/ どの群も調子良さそうですね(^^) 明日からまた分蜂が始まりそうですね(^_^)/  こちらは夕方まで雨模様でしたが明日からは晴れそうですから、期待したいですね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 調子はみんな最高ですね。明日から外気温度も上がりそうなので楽しみですね。しかし明日は銃砲所持許可の3年に1回の経験者講習ですね。自宅に戻りますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん。お疲れ様です。やはり今日は分蜂日和になってますね。自分の飼育群からも分蜂しましたね。待ち箱にも沢山の探索が来ていますよ(⌒‐⌒)  今日、明日と天候が良いらしいので分蜂祭りになるでしょうね(笑)

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん、こんにちは。

冬越しの群はどれも高層タワーになっていますね。すばらしい!今春入居群も2週間で巣落ち防止棒が見えないとは勢いがありますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

オッサンハッチーさん こんにちは 今 銃砲所持許可証:3年に1回の経験者講習から帰りました。そうですか。分蜂しましたか。明日にでも標高550mの蜂置き場のチェックと福岡山荘跡地に待ち受け巣箱を2個追加してきますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

mabotyanさん こんにちは 今 銃砲所持許可証の3年に1回の経験者講習から帰りました。大分山荘のは良いですが、自宅蜜源樹の森:の方が出入りが少ないのでチェックしましたら、古株の冬越し群が激減していました。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん こんばんは、経験者講習ご苦労さまです。私は現在、射撃指導員に認定されていますので、経験者講習と技能講習は免除されています。但し、指導員講習は必要です。蜂さんは皆元気そうですね。私のところは今日も分蜂がありました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日射撃指導員の話もされていましたね。分蜂は今からが本番ですね。終わったとかいう人はまだ経験があまり無い人ですかね。6月下旬までは普通に有りますね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。コメント有難う御座いました。

投稿中