ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
同時に三か所の待ち箱に入居かと思いきや

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 457

帰宅して車を車庫に入れようとシャッターを開け、ふと頭上を見ると蜂雲が飛散していました。自宅と車庫兼倉庫の間(長さ24m、幅5~8m)の通路に三か所の待ち箱【東の入口から8mの南側(A)、そこから6m西側の北側(B)、更に8m西側の南側(C)の配置】を設置していました。

どの待ち箱に入居しようとしているのかワクワクしながら(A)に近づくと、まずまずの蜂数が発着台に集まっている最中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13822151685356344930.jpeg"]
[uploaded-video="5ae40200e52b11eda0ab25bf65e72a35"]

何気なく西側を見ると、濃い蜂雲が舞っているので(B)に近づくと発着台やキンリョウヘン二鉢に集結中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10461679351796003265.jpeg"]

更に(C)に近づくと脚台から発着台を経て巣門に相当数の蜂数が吸い込まれていく途中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11456746858749179176.jpeg"]

まさかの同時三カ所への自然入居かと思われましたが(C)に比べて(A),(B)は蜂数が少なく落ち着きも無さそうでした。(C)の全ての蜂が入巣し終わっても(A),(B)の発着台には数十匹の蜂が残って待ち箱を守っていました。そこで、底板を静かに抜いて(C)の巣門に近づけて入巣を促し、まだ残っている蜂達が底板に乗り移るのを待って(C)へ移動を促すこと11回で(A)は8割りくらい、(B)は10割りの残り蜂を移動できました。2割りの蜂は(C)から(A)に舞い戻るのでこれ以上の移動支援は断念しました。待ち箱が隣接している場合にはこのような事が起こるのだと反省しながら初体験を記録しました。

追記:この直近10日間の雨天や低温の日以外では毎日(A)に探索蜂が15〜20匹、(B)に5〜6匹、(C)に1〜2匹が常駐していました。分蜂までの本日の探索蜂(A)(B)は0、(C)は1匹だけでした。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/27

ACJ38さん。こんばんは(^_^)/  私も経験しましたよ(笑) 待ち箱を5メートル位の間隔で設置した時に本隊とは別に分かれてしまった事があります(泣) 何回も本隊が入居した巣箱に運びましたが、やはり少し残り蜂が出ましたね(>_<)   チビッ子達も間違える事もあるのですね(⌒‐⌒)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/27

オッサンハッチーさん こんばんは

隣接する待箱では起こり得る事なのですね。先導役のちびっ娘が複数居て、それぞれのお気に入りに誘導するのかもしれませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/28

(B)の状況は、お尻を外に向けて羽ばたき、仲間に集合を促していました。

[uploaded-video="71855a80e52c11ed973e47f19aa3f220"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/28

探索蜂達に最も不人気だった(C)では

[uploaded-video="2bafbd60e52d11eda9dad3a40a4a38f4"]

内検すると内寸240×240×150の重箱一箱分ほどの蜂数でした。次の画像では2段目の巣落ち防止棒が見えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15717457468629613691.jpeg"]

他の(A),(B)の内寸は220×220×150なので手狭だと判断されたのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それは同じ群だと思いますね。何回か福岡山荘で経験が有りますね。女王蜂が居る所にあくる日には移動していますね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん おはようございます

いつもコメントありがとうございます。

onigawaraさんも同様のご経験が何回かおありなのですね。待ち箱(C)に女王蜂が居ると思うのですが、今朝になっても(A)には20匹ほどのミツバチが発着台と巣箱の中をそわそわしながら出入りしています。まるで、『女王蜂や仲間達はどこへ行ったのだろう』とおろおろしているみたいでした。

投稿中