idone12000
東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2018/10/1 23:30, 閲覧 267
最強の台風が通過して、今日は快晴の暑い一日となりました。一群の蜂蜜を採取するつもりで蜂場に向かいました。4群共目立った被害は無く元気良く働いていました。以前にオオスズメバチに襲われてた事もうそのようです、ハチ達がやっつけた13匹+私が網で捕まえた15匹+ペッタンコにくっ付いた18匹の合計約46匹を獲ってから以降はオオスズメバチの姿を見てません。恐らくオオスズメバチの働き蜂が新しく生まれてないのだと思います。もう女王蜂の誕生時期に入ったのでしょうか。話は元に戻りまして台風の影響で蜂場に向かう通路に大きな樫の木の枝が落下して通路を塞いでいるではありませんか。とりあえずチェーンソーを取りに引き返し、小さくきざんで片付ける事にしました。暑い日で汗を流しながら片付け終わるのに半日を要しました。樫の木は堅いものですから刃がすぐに切れ上がり3回位刃を研ぎ直しました。一群のハチミツを取り終えたのは夕方でした。
次の写真はオオスズメバチの攻撃も去り、平穏に暮らしている蜂達です。1枚目と2枚目の写真の巣門にはスズメバチにかじられた痛々しい痕があります。
次にR15のボールバルブ交換の続きですが、瓶詰めが終わった後ボールバルブ内に残った蜜が垂れて来るのでキャップを付けました。SANEI キャップナット PB41-24-13です。
R15に濃し器を載せて直接流し込む様にしました。メッシュ30ですので目が小さいです。本日採取した蜜は早速これを使って瓶詰めしたいと思っています。
18-8裏ごし特大(24cm)