ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
稲の苗!この被覆を取ったときのヨーグルトに似た匂いがとても好きです!

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 5/4 , 閲覧 322


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1964743599742020538.jpeg"]


やっと此処まで生え揃いました

誰かが言っておりました、自給自足して生きるのが今の世で一番贅沢な生き方だと‥

まだまだだな〜




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16648890956376818000.jpeg"]


うちの田圃のコンパニオン、百舌鳥のアカ君です、和みます(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16506829831810309602.jpeg"]

未だ残雪が鳥の形にならないんですがそろそろ田植えがあちこちで始まります。

コメント2件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/5

こんばんは。

奇麗に生え揃っています、素晴らしい。

我が家はポット栽培ですのでラブシートを5~7日で取りカルガモ・カラス対策でネットを張っています。今年は天候(雨)を見てラブシートを辞めパレットを並べたらネットを張り太陽さん任せにするつもりです。

今日苗床を耕耘整地しましたが農免道下からの水でねたくって良い事になりません。(笑)

田植えは何時頃ですか?

腰を痛めないよう頑張ってください。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/7

cmdiverさんこんにちは。

昨日水を入れ荒代搔きをしてくたびれて早く休んでしまったためお返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

え〜と、アハハ、よく見るとかなり凸凹です、短い所は7cm位の稚苗、長い所は14cm位で徒長苗状態です^^;

まあうちはいつも徒長苗もやし状態で植えてますので…(^_^;)

水を入れたら早速軽鴨が来ております(-_-)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3067595508753550557.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11161820133850738051.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3613035349933916067.jpeg"]

この鴨、移植後、結構苗を倒すので嫌う人も多い様です。

ウワー!水が入っちゃうと〜昔の苗間みたいな状況でしょうか?大変でしたね。

今週土曜日午後に本代掻きを手早く仕上げて次の日の日曜日に田植えを予定しております。

コメント頂きありがとうございます、cmdiverさんも頑張ってくださいm(_ _)m

投稿中