ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン株分けならず(TT)

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 4/30 , 閲覧 317


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10396305257273841065.jpeg"]

何とか鉢から引っ張り出したまでは良かったのですが…根が張りすぎて…解そうと試みてもハが立ちません!このまま少しの間放置することに…(TT)

コメント9件

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

4株程度残せば、根はハサミでジョキジョキ切っても大丈夫ですよー?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/30

こんばんは(^^)

キンリョウヘンの株分は今の季節なんですか?

私も株分しなくては…

うーん鋏でカットするか?

バケツにお水を入れた中で根をほぐすのはいかがかしら?

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/30

ハチラボさんこんばんは^_^

えー⤴??鋏できるんですか⤴4株づつに分けるんですね!(*_*)

勇気ありません。何か他の方法を>>お願いしますm(_ _)m

でも1つだけ3年間何しても咲かないやつ、やってみようかなぁ^^;

コメント有難うございましたm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/30

Michaelさんこんばんは^_^

本日我師匠よりメールを頂きまして花が終わったらそろそろ考えるように、との事でした。

なんか〜包丁で、と、いう方もいらっしゃったような気もいたしますが〜

なるほどね〜水の中でほぐすのか〜良いかもです!

私は根を乾かすことしか考えてませんでしたので‥

この方法は2年間咲かなかったやつで試してみます(^O^)/

コメントありがとうございましたm(_ _)m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/1

徹.鈴さん、こんにちは。

株分けは少々あらっぽくやってもキンリョウヘンは丈夫ですから大丈夫ですよ。こちらは画像のようものは、いらなくなった包丁で上の堅いところだけ切りこんで、後は両手で分けておりますが枯れたりはしません。根っこが長ければ三分の一くらいは切っても問題はありませんね。来シーズンも咲かせたかったら、連休中には植え替えた方がいいですね、もう少し早くても良かったですね。植え替え後は十日間くらいは日陰で、根っこを乾かし気味でいいので水もやらない方が良いですね。10日後くらいから水を与えてやってください、きっとキンリョウヘンもほほえんでくれます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/1

徹.鈴さん 株分けの時は水を吸わせてはやり難くなるので根を乾かして軟らかくして行うのがいいです。これだけ根が固まったら思い切って荒っぽくやるしかありません

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/1

ハチラボさん,Michaelさん,J&Hさん,T.Y13 群馬の山さん

こんばんは^_^

お疲れさまです(^^)

色々とご指導頂き有難うございましたm(_ _)m

本日なんとか3つの方法を一つづつ試しながら3つの株を7つの株に分けることが出来ました^^;

1つ目は乾かしたもの


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9333054587154448722.jpeg"]

2つ目はバケツに水を入れほぐしたもの→結構うまくいきましたよ(^◇^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2059899411657408608.jpeg"]

そして3つ目は水を入れたバケツでほぐした後ハサミで切り込みを入れ手で分けたもの


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12274112349925727508.jpeg"]

7つ出来それぞれに乾、水、ハサミのハの字を鉢に書いておきました。

コレで来年、「花が咲かなかったら責任取ってください」なんて口が裂けても言いませんのでご安心ください(笑)

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

蘭は基本的に、水やりしたら根を乾燥させまた水をやるの繰り返しがスタンダードですが、

植替え後は、あまり根を乾かさないようにしましょうー

そして、心配ならメネデールを使うと発根促進されて安心ですよー

以上をハの字を書いた鉢だけやってみてください。なんてねw

来年もそのキンリョウヘンが活躍することを祈ります!

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/1

ハチラボさんこんばんは^_^

微に入り細に入り教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

メネデールを使うんですか?知りませんでした(・_・)

全部に使ってみます(^^)

投稿中