ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みかんの花にニホンミツバチが訪花❣️❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 311

友人の実家(空き家)の蜂場近くにあるみかん園のみかんの花が咲き始めていました。

その花にニホンミツバチが訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1584331972890721852.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7023751104497682052.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15721819998780749310.jpeg"]
[uploaded-video="8f18d6c0ee1f11edb1df4f10d024ebc3"]

マルハナバチも多く来てました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10567713857264801814.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

こんにちは、 ブルービー さん!

みかん花の良い香りがこちらまで漂ってきそうで、その花から吸蜜する日本みつばちが見事に捉えられていてナイスショットです !!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ 早速のコメント有り難う御座います。とても嬉しいです❣️

昨年は、花の数が少なかったそうですが、今年は沢山花をつけてます。

羽音が聞こえるのですが、どうもマルハナバチの様でその中に紛れてニホンミツバチが居ます。

みかんの花が良い香りを放ってます。こんな香りの蜜が採れると嬉しいのですけど‥‥‥

これからも宜しくお願い致します。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/11

ブルービーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

柑橘類の花、ちびっ娘達は大好きですよねぇ〜♬。

おかげで、自分は苦手な柚子が、豊作になります…。(笑)( *´艸`)

受粉が終わり、農薬散布の時期になる筈ですが、影響は御座いませんか…?。

どうしてもミカンは、人が手を掛けないと弱る植物なので、農薬散布は必要不可欠な作業になりますよね…。

ちびっ娘達の写真、ナイスショットであります~♬。\(^o^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/11

blue-bam-bee 55様 コメント頂き有り難う御座います。

作物が豊作になるのは、ミツバチに依るところが大きいですよね❣️

消毒は、花が終わって実がついてからですので、蜂さん達には影響は少ないと思います。

お写真をお褒め頂き有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿中