ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、多くの花に蜂さん達が訪花してましたよー❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/12 , 閲覧 220

今日の夜から雨模様だそうで、蜂さんそれを知るや知らずや、盛んに蜜を集めています❣️

先ず、矢車菊にニホンミツバチが訪花してましたよー❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16799330311619192864.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10238754691365230168.jpeg"]

次は、シロツメクサにセイヨウミツバチが訪花してましたよー❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7767969458964547574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3834283159267614540.jpeg"]

最後にタマツゲにニホンミツバチが訪花してましたよー❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11233588641948572278.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8613014377347510138.jpeg"]
[uploaded-video="77072690f0a911edb178d504d55ebc60"]

コメント8件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/12

ブルービー様 今晩は。

ヤグルマギクやシロツメクサへの訪花位写真も鮮やかですね。今暖かな御地では各種お花が満開でしょうね。

八ヶ岳南麓ではまた気温が下がり(朝の最低5℃未満、昼間でも20℃未満)、訪花はもちろんのこと、探索蜂も姿を消してしまいました。

(今日はコロナワクチン6回目接種で、愛知の自宅からです。明朝また八ヶ岳向けになります)

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/12

ブルービーさん

こんばんは、綺麗な写真が撮れましたね。

あれだけ、近づいて撮影しても逃げないんですね!

蜜を集めるのに夢中なのかな(笑)。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/12

ブルービーさん こんばんは

ヤグルマギク、シロツメクサ、タマツゲ等々様々な花々に訪花しているのを良く捉えられましたね。これだけたくさん咲いていると蜜源に困ることは無さそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

南麓の風と共に様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

此方では、次々と色々な花が咲き続けています。梅雨入りまではこの状態が続きます。蜂さん達にとって最も良い季節です。

しかし、今年は雨が多い為、蕎麦の芽立ちがあまり良くない様で、梅雨期の補助蜜源に不安です。

今年は、向日葵も蒔きました。これは夏に開花すると思います。

どちらも補助蜜源です❣️

蜂が来たら写真撮ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

にたけん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私は、スマホで撮影してますが、基本最大にズームした状態で撮影を始めます。

蜂さん達は、集蜜に熱中していて少々のことでは逃げませんが、側にある枝が邪魔だからと手で動かすと異変を察知して逃げてしまいます。だから、枝や花には決して触れませんよ❣️

お写真を褒めて頂き有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

ACJ38様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この写真は、それぞれ撮った場所が少しずつ違います。

先ず、矢車菊は、知人のお花畑に咲いていました。知人は、毎年、そこで矢車菊を育てています。

次のクローバーは、我が家の田圃の畔に咲き乱れている物です。

最後のタマツゲは、我が家の玄関アプローチの両サイドに植えている物です。これは咲き始めたばかりです。

種々の花が咲いていますので、蜜源は豊富だろうと思います。

有り難う御座います❣️

今後とも宜しくお願い申し上げます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/13

ブルービーさん おはようございます。

一日に3つの蜜源植物の訪花写真を撮られるなんて凄いですね。

私も花が咲いていると、訪花していないかな~~って見る癖がついてしまいましたが、なかなか遭遇できません。

恐れ入ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

おっとり様 お早う御座います❣️ この時期、花が多く蜂も活発に動いてますので、訪花する蜂をを見る機会が多くなります。

ミツバチだけでは無く花蜂も沢山動いてますね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15457514463406713532.jpeg"]

マルハナバチですが、ブルーベリー等の受粉が得意です。

投稿中